スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“NYK VEGA”


“NYK VEGA”(NYK)

IMO 9312781 全長338m 幅46m

G/T 97,825トン DWT 103,310トン

2006年 Hyundai Heavy Industries 建造



六甲アイランドにて

IMG_2023 07 05 01



IMG_2036 07 05 01



IMG_2039 07 05 01



IMG_2009 07 05 01



IMG_1996 07 05 01









先日 神戸で保安部の訪船をうけました 

その際 一人の保安官が「自民党にかわったから 来年からは良くなるで~」

みょうに自信に満ちた一言でした。

まあ 民主党よりはマシでしょうね。





それでは よい年をお迎えください。



スポンサーサイト

オールナイト

今年のクリスマスも当然の如く仕事

イヴの現場はここ

IMG_1873 07 05 01

“KWANGSI”

IMO 9103116 全長183m 幅26m 

G/T 18,468トン DWT 23,586トン 

1995年 南日本造船建造




荷役開始予定時刻は23時

それまで そばで待機



IMG_1877 07 05 01

南港から出港してきた“XIN CHONG QING” (こんな船名 どう発音するんでしょう?)

IMO 9262118 全長263m 幅32m

G/T 41,482トン DWT 50,188トン

2003年 Hudong Zhonghua Shipbuilding Group 建造

いい積みっぷりです。



IMG_1881 07 05 01

沖には2隻のLNGタンカーが待機中 “DWIPUTRA”(モス式)と“AL RUWAIS”(メンブレ式)



そして イヴの夕暮れ 寒いし、風が強いから空気が澄んでいるからでしょうか いい色に染まりました。

IMG_1893 07 05 01



そして夜

IMG_1897 07 05 01

先船の荷役がはじまったようです。





接舷できたのは 23時をまわったころ

IMG_1901 07 05 01



IMG_1904 07 05 01

揚げが完了したのは クリスマスの4時を過ぎてました。

なんで こんな寒い日にオールナイトなんでしょう。




フォアマンの方は 次の日もオールナイト って言ってました。

ご苦労様です。

冬の午後 (神戸港)

冬の午後 神戸港へ入港~



IMG_1846 07 05 01



IMG_1851 07 05 01



IMG_1856 07 05 01



IMG_1843 07 05 01

“SAVANNAH EXPRESS”

IMO 9294989 全長332m 幅42m

G/T 94,483トン DWT 108,180トン

2005年 Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering 建造




IMG_1852 07 05 01

“LEO SPRIT"

IMO 9620695 全長199m 幅32m

G/T 59,000トン DWT 16,758トン

2012年 新来島豊橋造船所 建造




IMG_1865 07 05 01

“NOCC OCEANIC”

“NOCC OCEANIC”

IMO 9624029 全長199m 幅32m

G/T 57,600トン DWT 15,770トン

2012年 Hyundai Heavy Indutries 建造



明石海峡を西航

IMG_1610 07 05 01



IMG_1613 07 05 01



IMG_1616 07 05 01



IMG_1617 07 05 01



IMG_1621 07 05 01

師走の明石海峡

一昨日の明石海峡

ライトアップもクリスマスモード(?)



IMG_1745 07 05 01



IMG_1753 07 05 01



IMG_1761 07 05 01



IMG_1783 07 05 01



IMG_1792 07 05 01



IMG_1796 07 05 01



IMG_1804 07 05 01




なにぶん 気が急く師走 ゆとりをもって安全運航を心がけましょう

"ENDURANCE”

“ENDURANCE”

IMO 9121273 全長264m 幅32m

G/T 72,708トン DWT 48,988トン

1996年 MHI 長崎造船所 建造



神戸港へ入港中

IMG_1587 07 05 01



IMG_1596 07 05 01



IMG_1602 07 05 01

“MAERSK DUBROVNIK”

“MAERSK DUBROVNIK”(MAERSK)

IMO 9320685 全長294m 幅32m

G/T 53,481トン DWT 53,900トン

2007年 Hyundai Heavy Industries 建造



大阪港へ入港中

IMG_1545 07 05 01

この日のMAERSKはマースクブルーでなく グレーの船体でした。



IMG_1554 07 05 01



IMG_1561 07 05 01



IMG_1564 07 05 01



IMG_1568 07 05 01

“SAPPHIRE ISLAND”

“SAPPHIRE ISLAND”

IMO 9539468 全長180m 幅29m

G/T 21,200トン DWT 33,100トン

2012年 新高知重工 建造



直島の三菱マテリアルにて

IMG_1375 07 05 01




IMG_1377 07 05 01

半月

先週の堺港

風が強いから 空気もきれいです。



IMG_1423 07 05 01



IMG_1422 07 05 01




矢野造船できのようです 

“長福丸”さんではとのコメントがきました。

“SEOUL EXPRESS”

“SEOUL EXPRESS”

IMO 9193305 全長294m 幅32m

G/T 54,465トン DWT 66,971トン

2000年 Hyundai Heavy Industries 建造



IMG_1216 07 05 01



IMG_1219 07 05 01




IMG_1207 07 05 01




う~~~ん 時化がつづきますね~ もう十分です。

DD118“ふゆづき”(続報3)

先日の時化の夕方 備讃瀬戸から直島へ

IMG_1365 07 05 01




いつもとは逆の上りだし 気にとめず走っていると ドックから出てました“ふゆづき”

IMG_1373 07 05 01

フェイズドアレイレーダーの方もダミーのカバーでなく本物が設置されたようです。

明石海峡

先週の明石海峡


IMG_1244 07 05 01

雲の合間から 天使のはしご だったかな?



IMG_1251 07 05 01



IMG_1259 07 05 01



IMG_1273 07 05 01



なんだか時化がつづきますね~ 

みなさん 気をつけましょう。

“SUSAN MAERSK”

“SUSAN MAERSK”(MAERSK)

IMO 9120853 全長347m 幅42m

G/T 92,198トン DWT 110,381トン

1997年 Odense Steel Shipyard 建造



神戸でシフト中に“SUSAN MAERSK”の入港に遭遇

IMG_0991 07 05 01

神戸中央航路を入り 船尾を右へ振って 後進でバースへ

船尾を振り終わるまで こちらは待機です



IMG_0997 07 05 01



IMG_1000 07 05 01



IMG_1006 07 05 01

ほぼバースと平行まで振り終わったので 微速前進



IMG_1012 07 05 01



IMG_1022 07 05 01



IMG_1024 07 05 01



IMG_1031 07 05 01

窓の無いところが かさ上げされた部分



IMG_1035 07 05 01



IMG_1046 07 05 01



IMG_1077 07 05 01

操舵室の窓は ほぼガントリークレーンの腕と同じ高さ



IMG_1095 07 05 01



プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。