スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“HAO HAN”

“HAO HAN”

IMO 9310329 全長80m 幅14m

G/T 1,999トン DWT 2,847トン

2003年 Xinhe Shipbuilding 建造




泉北港へ入港中に撮影

IMG_9510 07 04 01



IMG_9517 07 04 01



IMG_9521 07 04 01



IMG_9526 07 04 01



事前にオペレーターの方からFAXで 阪神港長の勧告をもらっていましたので いるのは知っていたんですが 目の当たりにすると 驚きますね。

スポンサーサイト

空飛ぶ~~~

昨日 朝の荷役風景



空飛ぶ~~~



   N700系新幹線

IMG_9478 07 04 01



IMG_9479 07 04 01



IMG_9480 07 04 01



IMG_9482 07 04 01



なんで ここ大阪造船で揚げるのかな~ って考えていたら

ある方が そこの後ろには引き込み線があったで~

なるほど~   だったんですが

グーグルマップでみたら たしかに線路は見えるんですけど すぐ 消えてるんです

やはり 夜中に交通規制して大移動作戦なんでしょうかね???

どうなんだろう???

似てます…

先日の上りの航海の際 昼過ぎと夕方にNYKの2隻のPCTCに追い越されました。

同じ意匠の造りに見えたから 同じ造船所かと思いましたが ベトナムとポーランドの生まれでした。



“VICTORY LEADER”(NYK)

IMO 9395628 全長189m 幅32m

G/T 49,675トン DWT 13,363トン

Halong Shipbuilding Industry Haiphong,Vietnam 

2010年建造



IMG_9321 07 04 01



IMG_9327 07 04 01



IMG_9330 07 04 01



IMG_9331 07 04 01



IMG_9338 07 04 01



と 1隻目は備後灘にて




“GRACEFUL LEADER”(NYK)

IMO 9357303 全長200m 幅32m

G/T 57,692トン DWT 20,986トン

Gdynia Shipyard Poland

2007年建造



IMG_9357 07 04 01



IMG_9360 07 04 01

水島航路を南下して 東備讃瀬戸航路へ航路イン。



IMG_9368 07 04 01



IMG_9370 07 04 01



IMG_9393 07 04 01

“HANGZHOU BAY BRIDGE”

“HANGZHOU BAY BRIDGE”(K-LINE)

IMO 9566394 全長335m 幅46m

G/T 96,790トン DWT 99.500トン 8,600TEU

2012年 IHI MU 呉 建造




昨日の朝 大須瀬戸を北上 トライアルからの帰りのようです。

IMG_9295 07 04 01



IMG_9300 07 04 01



IMG_9301 07 04 01




堺泉北港

朝の大阪港

IMG_9208 07 04 01

雲の切れ間から光芒がきれいでした 



IMG_9216 07 04 01




昼に堺泉北港へシフト中

IMG_9225 07 04 01

LNGタンカーと原油タンカー

“LNG EBISU”

IMO 9329291 全長289.50m 幅49m

G/T 118,910トン DWT 81,032トン 

2008年 川崎造船 坂出工場 建造



“高岡”

IMO 9478664 全長333m 幅60m

G/T 158,051トン DWT 311,061トン

2011年 IHI 呉 建造



IMG_9228 07 04 01

“BRAVE HARALAMBOS”

“BRAVE HARALAMBOS”

IMO 9410480 全長292m 幅45m

G/T 94,222トン DWT 180,000トン

2009年 Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering 建造



IMG_9088 07 04 01

福山 沖でアンカー待機中



IMG_9091 07 04 01



IMG_9094 07 04 01

船尾で救命ボートの点検、作動確認をかねた 避難訓練(?)でしょうかね。




IMG_9095 07 04 01




IMG_9096 07 04 01

DD118“ふゆづき”(続報)

DD118“ふゆづき”の続報です。



IMG_9067 07 04 01



IMG_9064 07 04 01



IMG_9073 07 04 01



IMG_9076 07 04 01



自分としては 右舷側をはじめて撮影

これで 前後左右から一応 撮影できました

装備がのってゆくまで まだまだ時間がかかりそうです。

“HANJIN PORT KAMSAR”

“HANJIN PORT KAMSAR”

IMO 9582441 全長227m 幅32m

G/T 43,500トン DWT 82,600トン

2012年 常石造船 多度津工場 建造



IMG_9039 07 04 01

ハウスの造りで常石造船できだとわかりますね。



IMG_9042 07 04 01



IMG_9048 07 04 01

台風避難

台風16号通過にともない 呉港に避難しました。



こちらは台風避難か ただ単に バースが空いてなかったのか

IMG_9124 07 04 01

LST4003“くにさき”のアンカー バルパスにひっかかてます?




IMG_9125 07 04 01

DDH182“いせ”はバウソナーがあるから 艦首のアンカーを使ってるようです。




うちは ドックからでて 最初にこれですから バルパスが傷だらけになってないことを祈るばかり。

オモテのブロック

幸陽船渠で建造中のコンテナ船の続報

オモテのブロック 

IMG_9098 07 04 01

そそり立つバルパスです。



IMG_9104 07 04 01



IMG_9105 07 04 01

“翔洋丸”

岩国沖で“翔洋丸”とスライド

すれちがったあとに気付きました。

IMG_9006 07 04 01



IMG_9005 07 04 01

ハッチの上を水洗いしてるのでしょうかね?

水で塩分を洗い流すだけで かなり錆の発生を抑えることができるでしょう。

この時期は気持ちいいですが 寒くなるときついですよね~。



ご安航を。

“泉州丸”

“泉州丸”(MOL)

IMO 8014473 全長283m 幅45m

G/T 102,330トン DWT 69,594トン

1984年 MItsui Ichihara Engineering & Shipbuilding 建造




IMG_8958 07 04 01



IMG_8959 07 04 01

7年ほど前まではファンネルはNYKだったようです。



IMG_8967 07 04 01



IMG_8968 07 04 01



IMG_8969 07 04 01



IMG_8972 07 04 01



IMG_8973 07 04 01

“MAERSK HAKATA”

“MAERSK HAKATA”(MAERSK)

IMO 9346952 全長327m 幅60m

G/T 159,806トン DWT 302,550トン

2010年 ユニバーサル造船 有明事業所 建造




昨夕の撮影 もっと光があればね…

IMG_9009 07 04 01



IMG_9016 07 04 01



IMG_9020 07 04 01



IMG_9024 07 04 01



IMG_9026 07 04 01



IMG_9032 07 04 01

ここ コスモ石油坂出製油所は 来年の7月で閉鎖されるそうです。

そのあとは 中継基地として運用されるようです。

あと何回 ここで原油タンカーと遭遇できるでしょうかね。

“新進丸”

“新進丸”

鉄道・運輸機構とヤンマーが共同で開発したSES(スーパーエコシップ)

G/T 749トン DWT 1,794トン

発電機3基 電動機2基 推進出力1,359PS

2軸ツインスケグ船型 可変ピッチプロペラ

6月29日竣工 福島造船鉄工所 建造



IMG_8868 07 04 01



IMG_8872 07 04 01



IMG_8873 07 04 01



IMG_8874 07 04 01

これまでのSESにあった 二重反転プロペラでなく 可変ピッチプロペラを採用することによって 建造コスト、ランニングコストの低減を狙ったようです。


では ご安航を。

ひさしぶり…

ひさしぶりの 幸陽船渠

IMG_8858 07 04 01



IMG_8864 07 04 01

ドックの中の建造船に注目 ひさしぶりのコンテナ船です

APLのロゴが見えますねっ。

従来通りの船型か 新型船型か あ~っ たのしみだ。

“ASIAN BLOSSOM”

“ASIAN BLOSSOM”(MOL)

IMO 9446520

G/T 92,756トン DWT 181,494トン

2010年 今治造船 西条工場 建造



IMG_8733 07 04 01



IMG_8728 07 04 01
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。