スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“フェリーふくおか2”

“フェリーふくおか2”

名門大洋フェリー 大阪南港~新門司をむすぶフェリー

全長167m 幅25.6m G/T 9,731トン

MHI 下関造船所建造 2002年10月就航




IMG_6230 07 04 01




IMG_6233 07 04 01




IMG_6237 07 04 01




IMG_6239 07 04 01




IMG_6246 07 04 01
スポンサーサイト

“AL SADD”

“AL SADD” 

IMO 9397341 全長315m 幅50m

G/T 136,980トン DWT 121,913トン

2009年 Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering 建造



堺泉北港へ入港

IMG_6139 07 04 01




IMG_6149 07 04 01




次の日の朝の堺泉北港は

IMG_6316 07 04 01

左から“AL RAYYAN”“AL SADD”“LIBRA TRADER”




IMG_6317 07 04 01




IMG_6320 07 04 01




“AL RAYYAN”

IMO 9086734 全長296m 幅46m

G/T 111,128トン DWT 72,430トン

1997年 川崎造船 坂出工場 建造


“LIBRA TRADER”

IMO 9562673 全長333m 幅60m

G/T 160,149トン DWT 310,339トン

2010年 三井造船 千葉事業所 建造

PL‐08“とさ”

PL-08“とさ” (元の もとぶ) えりも型1000トン型巡視船



総トン数1,268トン 満載排水量2,006トン

全長91.5m 幅11.0m 深さ6.4m

主機 ディーゼル2基 2軸 7,000馬力

平成12年10月29日 竣工 佐世保重工 建造

第五管区高知海上保安部所属



昨日 神戸沖にて

IMG_6291 07 04 01




IMG_6299 07 04 01




IMG_6309 07 04 01


バウスラスター2基装備 

ヘリコプターの離発着甲板があるので おそらくフィンスタビライザーもついているでしょう。

“LNG BARKA”

“LNG BARKA”(NYK)

IMO 9341299 全長289m 幅48m

G/T 121,514トン DWT 82,308トン

2008年 川崎造船 坂出工場 建造




IMG_6102 07 04 01

ちょっとわかりにくいけど 赤と緑のラインがかっこいいです。

夕景

因島大橋あたりでのゆうやけ



IMG_5881 07 04 01




IMG_5884 07 04 01




IMG_5888 07 04 01

“CAPE COSMOS”

“CAPE COSMOS”

IMO 9603374 全長300m 幅50m

G/T 106,251トン DWT 207,870トン

2011年 南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS) 建造






福山港沖でアンカー待機中

IMG_5837 07 04 01




IMG_5845 07 04 01




IMG_5850 07 04 01

“VINCENT THOMAS BRIDGE”

“VINCENT THOMAS BRIDGE”(K-LINE)

IMO 9292266 全長294m 幅32m

G/T 54,519トン DWT 65,023トン

2005年 Hyundai Heavy Industries 建造



IMG_5497 07 04 01

先日の“MAERSK SANA”と比べると かなり大きさに差がありますが まあ 相手が悪いということで…。




IMG_5505 07 04 01




IMG_5512 07 04 01




IMG_5511 07 04 01




IMG_5524 07 04 01




IMG_5526 07 04 01




IMG_5535 07 04 01




IMG_5536 07 04 01

“KOU-EI”

“KOU-EI”

IMO 9181546 全長330m 幅60m

G/T 149,371トン DWT 279,999トン

1999年 IHI 呉 建造



番ノ洲です。

IMG_5367 07 04 01




IMG_5375 07 04 01

“NORTHWEST SHEARWATER" (in水島)

“NORTHWEST SHEARWATER”

IMO 8608705 全長272m 幅47m

G/T 106,283トン DWT 66,802トン

1991年 川崎造船 坂出工場 建造



この前は 姫路でしたが 今回は水島に入港

IMG_5715 07 04 01



IMG_5718 07 04 01



IMG_5726 07 04 01



ここで遭遇できたら あとはタイミングさえ合えば 近づいて撮れますから いいですね~。



IMG_5735 07 04 01




IMG_5744 07 04 01



IMG_5746 07 04 01



IMG_5749 07 04 01



IMG_5757 07 04 01



IMG_5750 07 04 01

台風避難

昨日の台風に備えて 保安部も避難 荒天対策です。



PC24“うらなみ”PC25“しきなみ”

IMG_6025 07 04 01

おんなじ型の巡視艇が舫っていると 完全に重なって見えますね~。




IMG_6042 07 04 01



IMG_6040 07 04 01








PC18“はるなみ” PS104“かつらぎ”

IMG_6056 07 04 01




IMG_6064 07 04 01

そなえるもよし はしるも…

台風4号がせまってきてますね~。



大阪湾

IMG_6018 07 04 01

今朝 六甲にいた“MAERSK STEPNICA"も港外へ出さされたようです。



IMG_6020 07 04 01

小豆島、坂出、玉島沖 いっぱいいますね~




IMG_6022 07 04 01

周防灘もけっこうかかってます




本船は 巡視艇が対面に4隻も近くにいて 心強い(?)ですよ

さあ これからですよ!!

“SAGA AGNES”

“SAGA AGNES”

IMO 9203265 全長332m 幅58m

G/T 157,831トン DWT 299,089トン

2000年 Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering 建造



ちょっと見慣れないVLCC 

水島港にて

IMG_5691 07 04 01

トモの雰囲気が 同造船所にて造られたLNGタンカーなんかと似てるような気がします。



IMG_5698 07 04 01



IMG_5703 07 04 01



IMG_5707 07 04 01



IMG_5710 07 04 01

“さんふらわ しれとこ”

“さんふらわあ しれとこ”

G/T 11,401トン 全長190.0m 幅26.4m

2001年 MHI 下関造船所 建造



相生沖で錨泊

アムテックにドックに来たんでしょうかね。



IMG_5190 07 04 01



IMG_5197 07 04 01



IMG_5203 07 04 01




大洗~苫小牧間をむすぶ 商船三井フェリーのフェリー

今の時期 このフェリーを利用して 北海道をバイクでツーリング なんていいんでしょうね~。

“AZUL CIELO”

“AZUL CIELO”(MOL)

IMO 9278636 全長300m 幅50m

G/T 101,933トン DWT 203,195トン

2005年 ユニバーサル造船津事業所 建造



備讃瀬戸南航路

IMG_4942 07 04 01



IMG_4944 07 04 01



IMG_4951 07 04 01



IMG_4959 07 04 01



IMG_4970 07 04 01

ここからは 備讃瀬戸東航路 東航レーンです。



IMG_4973 07 04 01

AX-BOWに やっぱり目が行きます。

とくに横から見ると どうしてもかっこいいとは思いにくい姿です。



IMG_5002 07 04 01




IMG_5012 07 04 01



じわ~っとオーバーテイク

制限速度のある区間でしたから 仕方ないんですけどね。

けっこう いっぱい撮っちゃいました。

“AS ELYSIA”

“AS ELYSIA”

IMO 9485930 全長180m 幅30m

G/T 22,500トン DWT 34,790トン

2012年 SPP Shipbuilding 建造



直島 三菱マテリアル

IMG_5257 07 04 01




IMG_5255 07 04 01



IMG_5254 07 04 01

なかなか かわった感じのファンネルマーク



IMG_5261 07 04 01



IMG_5264 07 04 01

“WASHINGTON”

“WASHINGTON”

IMO 8710352 全長138m 幅18m

G/T 6,154トン DWT 7,190トン

1988年 今治造船 建造



IMG_5490 07 04 01

空飛ぶパイナップル



IMG_5491 07 04 01



IMG_5492 07 04 01



デレッキだから 遅いだろうと思って見ていたら 

「あらっ びっくり!!」

凄~く速い!超速い!!




IMG_5493 07 04 01

“しりうち丸”

“しりうち丸”(MOL)

IMO 9644457 全長105m 幅16m

新来島どっく広島工場の沖で錨泊

トライアルの前の姿



IMG_5227 07 04 01





IMG_5234 07 04 01

“MAERSK SANA”

“MAERSK SANA”(MAERSK)

IMO 9289922 全長334m 幅42m

G/T 93,511トン DWT 97,517トン

2004年 IHI MU KURE 建造




IMG_5519 07 04 01

ひさしぶりのMAERSKは黒


IMG_5538 07 04 01



IMG_5544 07 04 01



IMG_5547 07 04 01



IMG_5564 07 04 01



IMG_5485 07 04 01

ついに…

ながらく相生に係船されていたVLCC“高松丸”(NYK)が引き渡され 出港したそうです。

出港作業に関わった Yさんから情報をいただきました ありがとうございます。





IMG_5678 07 04 01



IMG_5679 07 04 01





“高松丸”の活躍と安全航海を祈ります。

夕方の備讃瀬戸

夕方の備讃瀬戸東航路

この日は 潮が大きすぎるためか 流し網は ほとんど見なかったけど 大潮だからこそ でてくるコマセ網はいっぱいいました。



IMG_5421 07 04 01

このシルエットで船名がわかれば あなたはりっぱな「ふな○ち」です。




IMG_5452 07 04 01

大槌島




IMG_5453 07 04 01

“第十一如月丸”




IMG_5462 07 04 01




IMG_5463 07 04 01

すれちがう “第七しょうどしま丸”と“第一しょどしま丸”

“ENERGY HORIZON”

“ENERGY HORIZON”

IMO 9483877 全長300m 幅52m

G/T 141,136トン DWT 87,257トン

2011年 川崎造船 坂出工場 建造





IMG_5632 07 04 01




IMG_5643 07 04 01



手前の風車で ここが堺だとわかりますね。

関西電力の堺港発電所に送られるLNG

“かめりあ丸”

“かめりあ丸”

G/T 3,751トン 全長102.87m 幅15.0m

1986年 内海造船瀬戸田工場建造



備讃瀬戸にて

IMG_5386 07 04 01



IMG_5388 07 04 01



IMG_5392 07 04 01



IMG_5397 07 04 01



IMG_5398 07 04 01



IMG_5404 07 04 01

「青山学院洋上小学校」

これから 沖へでるんだったら 台風がいたから それなりの揺れがあったでしょうね~。

船酔いしたからって 船を嫌いにならないでくださいね。



IMG_5410 07 04 01




ご安航を。

油拡散作業

昨日 クダコ水道付近での油拡散作業

IMG_5333 07 04 01

PM 07“いさづ”

右側にPC 52“ことびき”



この前日の夜 衝突事故があったようで その際 沈没した船から重油、潤滑油が流失しているようです。



IMG_5338 07 04 01




IMG_5340 07 04 01

深田サルベージの“さかえ丸”



IMG_5341 07 04 01




幸いなことに この事故において人的被害はなかったようです。




みなさん 気をつけましょう!

DD153とDD112

先週 クダコ水道を南下中の2隻の護衛艦と遭遇



まずはDD153“ゆうぎり” (あさぎり型護衛艦の3番艦)

IMG_4885 07 04 01

二本のラティス状のマストと 大きく目立つへり格納庫が特徴です。



IMG_4888 07 04 01



IMG_4890 07 04 01

狭水道を航行ですので みなさん見張りに出てきてます。



IMG_4891 07 04 01

ヘリはローターをたたまないと格納庫には入れない感じですね?



IMG_4905 07 04 01




DD153“ゆうぎり”

護衛艦隊第二護衛艦隊群第二護衛隊(大湊)

基準排水量 3,500トン 全長137m 幅14.6m

主機 COGAGガスタービン4基2軸 54,000PS





つづいてDD112“まきなみ” (たかなみ型護衛艦の3番艦)



IMG_4897 07 04 01




IMG_4900 07 04 01




IMG_4908 07 04 02




IMG_4918 07 04 01




IMG_4923 07 04 01




IMG_4932 07 04 01




IMG_4938 07 04 01




DD112“まきなみ”

護衛艦隊第三護衛隊群第三護衛隊(大湊)

基準排水量 4,650トン 全長151m 幅17.4m

主機 COGAGガスタービン 4基2軸 60,000PS




両艦とも定係港が大湊なので このあたりで遭遇できるのはラッキーでしょうかね。



ご安航を。





防衛大臣に森本拓殖大学大学院教授がなられるそうですね。
民間人からではありますが これぞ適材適所のような気がします。
難題が山積ですが がんばってもらいたいもんです。

艦番号118(予定)

先日 ひさしぶりに 直島瀬戸にまがらず 三井造船の沖をとおったら

見慣れないシルエットが船台に

IMG_5205 07 04 01



IMG_5215 07 04 01


海自最新の護衛艦“あきづき”型ですね~。

日ごろ長崎には縁がないので ここ玉野事業所で建造されるのは すごくうれしいです。

“あきづき”型の4番艦 艦番号118(予定)

今年の8月 進水予定

就役は平成26年の3月の予定

再来年の春まで ここの前を通るのが楽しみですよ。

“日王丸”

“日王丸”

全長169.98m 幅26.00m G/T11,514トン

2012年 新来島どっく大西工場 建造



追浜~神戸~苅田航路に就航したRORO船



神戸から出港

IMG_5078 07 04 01



ネットをみると 以下の省エネや環境負荷低減に対する付加物などがた~くさんありました。

太陽光発電装置
電子制御ディーゼル機関
全層LED照明採用
電動ランプウェイ、揚錨機
低摩擦型船底塗料
風圧低減形状
A/Sフィン
K3プロペラ
リアクションラダー

試算では 年間で1400トンからの燃料油を削減 
CO2は約18%の排出削減

で 陸上電力コネクションの装備により 陸上施設に電力を供給できるそうです。
CMでながれてる 日産リーフが家庭用電力を供給できるってのにてますね。



IMG_5081 07 04 01



IMG_5085 07 04 01





“日王丸”のご活躍、ご安航をいのります。

幸陽船渠

先週末の幸陽船渠です。


“SG UNITED”

IMG_4451 07 04 01




IMG_4452 07 04 01



IMG_4454 07 04 01




IMG_4456 07 04 01



鉄鉱石か石炭を満載した航走中の迫力ある姿に遭遇したいもんです。
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。