スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸入港~

真夜中の神戸港 入港~



IMG_5036 07 04 01

手前の後ろ姿は“MAERSK SAIGON”

IMO 9303534 全長332m 幅44m 

G/T 94,483トン DWT 108,251トン

2006年 Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering 建造





とっとと岸壁に着けて寝ましょう。



IMG_5057 07 04 01





IMG_5060 07 04 01
スポンサーサイト

“NYK VEGA”

“NYK VEGA”(NYK)

IMO 9312781 全長338m 幅46m

G/T 97,825トン DWT 103,310トン

2006年 Hyundai Heavy Industries 建造



六甲アイランドにて

IMG_3994 07 04 01




IMG_3996 07 04 01




IMG_3997 07 04 01




IMG_4002 07 04 01




IMG_4005 07 04 01

フローチングクレーンがきて ヨットかクルーザーを吊るようです(?




IMG_4010 07 04 01







IMG_3975 07 04 01

川崎近海汽船

先日 つづけざまに川崎近海のカーゴに出会いました。


“FRANBO PROSPECT”

IMO 9512692 全長115m 幅19m

G/T 7,350トン DWT 11,000トン

2010年 Hyundai Vinashin Shipyard 建造 (ベトナムだって)

IMG_4370 07 04 01





“CHIKUSA”

IMO 9391830 全長141m 幅17m

G/T 9,999トン DWT 17,366トン

2006年 栗之浦ドック 建造


IMG_4383 07 04 01




IMG_4385 07 04 01

多々羅大橋

多々羅大橋



きれいな斜張橋


IMG_4350 07 04 01




IMG_4355 07 04 01




IMG_4361 07 04 01




IMG_4363 07 04 01

コンテナヤード(舞洲)

真夜中のコンテナヤード

しっかり24時間対応でした ごくろうさまです。




IMG_4156 07 04 01



IMG_4167 07 04 01

“CONTI ESPERANCE”

IMO 9124500 全長193m 幅32m

G/T 31,730トン DWT 37,927トン

1996年 Bremer Vulkan 建造




IMG_4177 07 04 01

“CCL NINGBO”

IMO 9498688 全長129m 幅20m

G/T 7,464トン DWT 8,157トン

2009年 Fujian Mawei Shipbuilding 建造



IMG_4182 07 04 01






IMG_4188 07 04 01

“HANSA BRANDENBURG”

IMO 9236236 全長175m 幅27m

G/T 18,327トン DWT 23,493トン

2003年 Leonhardt&Blumberg 建造




IMG_4190 07 04 01






IMG_4202 07 04 01




IMG_4227 07 04 01

“NORTHWEST SHEARWATER”

“NORTHWEST SHEARWATER”

IMO 8608705 全長271m 幅47m

G/T 106.283トン DWT 66,802トン

1991年 川崎造船 坂出工場 建造




IMG_3941 07 04 01

大阪ガスの姫路工場へ入港です。




IMG_3943 07 04 01




IMG_3948 07 04 01

手前は 家島への渡船“水宝”




IMG_3952 07 04 01

ほぼ着岸完了でしょうかね。

“高松丸” (続報)

“高松丸”(NYK)


先週(金曜日)の相生

IMG_4268 07 04 01



まだ係船されてました。

“TERRIER”

“TERRIER”

IMO 8018168 全長195m 幅32m

G/T 47,947トン DWT 17,863トン

1982年 三井造船 玉野事業所 建造



六甲アイランドへ着岸中

IMG_3965 07 04 01



IMG_3969 07 04 01



IMG_3982 07 04 01



IMG_3984 07 04 01



IMG_3985 07 04 01



玉野でも自動車船 建造していたんですね。

しかも 今年で 30年目!!

ごくろうさまです。 

“BU SIDRA”

“BU SIDRA”

IMO 9356892 全長225m 幅37m

G/T 47,058トン DWT 50,319トン

2008年 Hyundai Heavy Industries 建造




水島航路を北上中のLPGタンカー“BU SIDRA”

IMG_4050 07 04 01



翌日 もうかなりアシは上がりました。

IMG_4132 07 04 1




IMG_4140 07 04 01

“WILENERGY”

“WILENERGY”

IMO 8014409 全長283m 幅50m

G/T 102,390トン DWT 67,055トン

1983年 MHI 長崎造船所建造




IMG_4059 07 04 01

遠目から ちょっと毛色の変わったLNG船を発見 と接近したら なんだか イモムシのようなタンクです。



IMG_4065 07 04 01

5番目のタンクは 塗料が剥げてます。

剥いだのか?

剥げたのか?

塗料がのらないのか???



IMG_4067 07 04 01



IMG_4070 07 04 01



IMG_4072 07 04 01

タグは“月興丸”



IMG_4074 07 04 01



IMG_4079 07 04 01



IMG_4083 07 04 02




今年で29歳 がんばって LNGを運んでもらわないとねっ!!

“HELMUTH RAMBOW”

“HELMUTH RAMBOW”

IMO 9306275 全長148m 幅23m

G/T 9,957トン DWT 13,821トン

2005年 JINLING SHIPYARD 建造




神戸沖で待機中


IMG_3879 07 04 01

二度目の登場 ランボーちゃん ほぼ一年ぶり。



IMG_3883 07 04 01



オモテには ドイツの3色のラインが見えます。

ドイツといえば ブンデスリーガ 香川ですね~

ドルトムントを出て マンU?? どうなるんでしょうね~?

楽しみのような 

その反面 もし出場機会が減って… って考えてしまいます。




IMG_3885 07 04 01




IMG_3887 07 04 01




IMG_3889 07 04 01

“OCEAN TRINITY”

“OCEAN TRINITY”(MOL)

IMO 9344291 全長275m 幅47m

G/T 83,536トン DWT 154,068トン

2006年 幸陽船渠 建造




陽が落ちたあとの明石海峡です。

IMG_3748 07 04 01



IMG_3752 07 04 01



IMG_3755 07 04 01



IMG_3761 07 04 01

水島港の夜

一昨日の雨で 荷物は揚らず お泊り



IMG_4103 07 04 01




IMG_4113 07 04 01




IMG_4118 07 04 01




IMG_4121 07 04 01

“ANIARA”

“ANIARA”

IMO 9377494 全長232m 幅32m

G/T 71,673トン DWT 24,600トン

2008年 Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering 建造




六甲アイランドです。

IMG_3810 07 04 01



IMG_3818 07 04 01



IMG_3828 07 04 01



ごっついランプウェイから 重機や車を どんどん飲みこんでゆくんでしょうね~。

“THE OCEANIC”

“THE OCEANIC”

IMO 5260679 全長238m 幅30m

G/T 38,772トン DWT 8,738トン

1965年 建造




摩耶埠頭です。

IMG_4015 07 04 01




IMG_4011 07 04 01



ついこの間までは 船体に「PEACE BOAT」ってかかれて いたんですが その任を終えて 白く塗りつぶされてます。

“NYK OLYMPUS”

“NYK OLYMPUS”(NYK)

IMO 9312987 全長336m 幅46m

G/T 98,799トン DWT 99,563トン

2007年 IHI MU 呉 建造




IMG_3555 07 04 01



IMG_3565 07 04 01



IMG_3577 07 04 01

写真でみると そうは感じなくとも 全長336m 長いんですよ。



IMG_3584 07 04 01

おおっ 狼煙があがりましたよ なんの合図でしょうかね?



IMG_3588 07 04 01



IMG_3593 07 04 01



IMG_3605 07 04 01

5月なのに…

5月なのに 季節外れの冬型気圧配置

5月なのに 北風 ピューピュー

なんなんでしょ~



六甲アイランドから出港“NYK ATHENA”

IMG_3834 07 04 01



IMG_3864 07 04 01

あっという間に離れてしまいました。

“NYK ATHENA”

IMO 9247766 全長299m 幅40m G/T 75,484トン DWT 81,171トン 2003年 UHI MU 呉 建造




“BREMEN BRIDGE”(K-LINE)

IMG_3852 07 04 01

距離はありますが 船尾やウイングから 幸陽船渠できとわかります。

IMO 9247546 全長278m 幅40m G/T 66,332トン DWT 67,170トン 2001年 幸陽船渠建造






IMG_3870 07 04 01

“OSG ADMIRAL”

IMO 9131022 全長125m 幅20m G/T 7,197トン DWT 9,677トン 1997年 DAE SUN Shipbuilding & Engineering 建造




IMG_3892 07 04 01

ほんと 冬のような空の雰囲気でした。




IMG_3902 07 04 02

明石にさしかかったころには 日は暮れてしまいました。



IMG_3906 07 04 01



IMG_3911 07 04 01



IMG_3921 07 04 01



IMG_3932 07 04 01





来週のあたまの雨の後は暑くなるそうですから 体調管理に気をつけましょう。

“DORADO LEADER”

“DORADO LEADER”(NYK)

IMO 9308895 全長200m 幅30m

G/T 62,400トン DWT 20,800トン

2006年 新来島ドック豊橋造船所建造



六甲アイランドにて

IMG_3608 07 04 02




東へ目をうつすと

IMG_3612 07 04 02

左から おれんじ8、阪九フェリー、商船三井フェリー で“DORADO LEADER”

“EMILY MANX”

“EMILY MANX”

IMO 9238222 全長183m 幅31m

G/T 26,234トン DWT 46,769トン

2001年 新来島ドック大西工場建造



直島の三菱マテリアル

IMG_3675 07 04 01




IMG_3674 07 04 01

このベルマウス 最強でしょう!!

じ~っと見ていると キングジョーを連想しません? しませんか?





昨年の6月までは“LOS ANDES”でした。

夕暮れの備讃瀬戸

夕暮れちかくの備讃瀬戸

この時期 この時間帯は通りたくないです

まもなく 流し網の網いれ 

転流時刻も近いので コマセ網もスタンバイ状態




IMG_3431 07 04 01

西日で輝く ゴールドタワー となりには 備讃マーチス



IMG_3447 07 04 01



IMG_3452 07 04 01



IMG_3478 07 04 01



IMG_3479 07 04 01



IMG_3483 07 04 01




IMG_3486 07 04 01

陽がおちると 漁船のうごきが騒がしくなりますよ。

反対レーン こんなに大小の船が輻輳すると 漁船のあいだをぬって走るのたいへんです。





IMG_3491 07 04 01



IMG_3493 07 04 01




みなさん 気をつけて~。

スーパームーン

スーパームーン

楕円軌道で地球のまわりをまわっている月が 地球に最接近したときに満月となるとスーパームーンって言うんだそうです。
知らなかったですよ 「今日の月はデカイな~」って見ていたくらいですかね。

見える大きさで14%アップ 明るさでは3割増し




IMG_3719 07 04 01

備後灘にて




今までは 「こんな満月の夜には狼男が…」って考えていたのが「スーパームーン」ですか

“IKARUGA”

“IKARUGA”(NYK)

IMO 9106778 全長193m 幅28m

G/T 18,619トン DWT 24,382トン

1995年 新来島ドック大西工場建造



4月末の六甲アイランドです。

IMG_3552 07 04 01



IMG_3559 07 04 01



IMG_3560 07 04 01

夜明け

数日前の岡山の沖です。



IMG_3654 07 04 01



IMG_3665 07 04 01



IMG_3669 07 04 01

“安鷹”

“安鷹”

福島造船鉄工所で 2009年5月に建造されたSES(スーパーエコシップ)のセメントタンカー

全長74.40m 幅13.80m

G/T 749トン DWT 2,219トン

ポッド式推進器 2基 これが高そ~。



IMG_3679 07 04 01



IMG_3681 07 04 02



IMG_3683 07 04 01



IMG_3685 07 04 01




電気推進、ポッド式推進器により船型に自由度がふえて パドックフローのトモを採用

環境負荷の低減

居住性、静寂性も向上といいとこずくめですね~。



あとは建造コストでしょうかね?



“安鷹”さん ご安航を。

“NORTHWEST SEAEAGLE”

“NORTHWEST SEAEAGLE”

IMO 8913174 全長272m 幅47m

G/T 106,283トン DWT 67,003トン

1992年 MHI 長崎造船所建造




柳井へ入港中

IMG_3341 07 04 01


こんなとこで遭遇できたので じっくり撮ることができますが 大きく変針を余儀なくされます 仕方ないですがね。



IMG_3347 07 04 01



IMG_3358 07 04 01



IMG_3369 07 04 01



IMG_3374 07 04 01



IMG_3377 07 04 01



IMG_3391 07 04 01

あちらも変針 

見た目通りトップヘビーぎみなんでしょうかね ちょっと傾いたりしますよ。



IMG_3397 07 04 01

まわりに4隻 前方に2隻の 計6隻のタグがサポート



IMG_3399 07 04 01




IMG_3402 07 04 02

“KAI-EI”

“KAI-EI”

IMO 9283801 全長333m 幅60m

G/T 159,942トン DWT 299,997トン

2004年 IHI MU 呉 建造



坂出 番ノ洲にて

IMG_2913 07 04 02



IMG_2927 07 04 01



IMG_2937 07 04 01



IMG_2941 07 04 02

まだ桜がのこってました。



IMG_2949 07 04 01



IMG_2954 07 04 01



IMG_2966 07 04 01



IMG_2976 07 04 01
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。