スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“BULK ARGENTINA”

“BULK ARGENTINA”

IMO 9420265 全長189.90m 幅32.26m 55,477D/W 2009年 川崎造船 神戸 建造


下松の新笠戸ドックで お化粧直しされたようです。

IMG_1384 07 04



独特の雰囲気の船首形状です。

IMG_1385 07 04 02
スポンサーサイト

“隆邦丸”

“隆邦丸”

IMO 9183362 全長330m 幅60 281,050D/W 1999年 IHI MU 建造 飯野海運



徳山のシーバースです。

IMG_1427 07 04

まだまだ くっつりアシははいってますね~。



ほぼ24時間後の姿

IMG_1503 07 04


こうしてみると ここではVLCCの荷役 2日かかりそうにないですね~。

“茂丸”

“茂丸”


IMG_1476 07 04 02

うしろは野島の灯台です。



久しぶりに遭遇しました “茂丸”ファンネルがついてから 二回目か三回目でしょうか。


“茂丸”

2007.10 新潟造船建造

Wartsila-9L20 1,650kw x2 二重反転ポッド推進器




IMG_1480 07 04



IMG_1487 07 04



IMG_1489 07 04 02



けっこう前から波があったんですが 効率がいいんでしょうか 波しぶきもたてずに すぅ~っといっちゃいました。

ご安航を。

“VICTRIOUS ACE”

“VICTORIOUS ACE”(MOL)

IMO 9610406 全長200m 幅32m 2011年 南日本造船 建造



IMG_1462 07 04



IMG_1469 07 04



IMG_1447 07 04



IMG_1445 07 04



IMG_1442 07 04 02

一人たたずむクルー

「ニホン マダ マダ サムイネ!」



IMG_1440 07 04



IMG_1433 07 04



IMG_1436 07 04 02



ちょうど 竣工して半年ほど 新船の香りがただよってそうです。

"NYK THEMIS”

“NYK THEMIS”(NYK)

IMO 9356696 全長304m 幅40m 2008年 Hyundai Heavy Industries 建造



六甲アイランドへ着岸中です


IMG_1228 07 04



IMG_1239 07 04



IMG_1249 07 04



IMG_1254 07 04





IMG_1264 07 04



IMG_1265 07 04



IMG_1276 07 04



IMG_1290 07 04




ぐる~っとまわってみました。

今日からですよ~

今日 3月26日から来島海峡の信号システムが変わるそうです。

先日 神戸で保安部の方が訪船 

で この春から変更される来島と関門に関するパンフレットをもらいました。



IMG_1411.jpg

まあ ほとんど見てないですけど…

「順中逆西」で覚えてて あとは潮汐表

16ch聴取でまちがいないでしょう。



IMG_1412.jpg



IMG_1413.jpg



IMG_1414.jpg

位置通報した際に 来島マーチスが適切なアドバイス、指示をくれるでしょう

くわしくは こちらへ

来島マーチス





3月29日からは関門航路でも変更があるそうですよ。

IMG_1405.jpg

ブイの位置が若干かわるのと レーダービーコンが変更をうけるようです。



IMG_1409.jpg




IMG_1410.jpg



まあ わからないことがあったら 16chで直接きいて 指示をうければ まちがいなし!




神戸の保安部の方は以上のパンフレットをくれましたが 

先月 門司保安の方は

IMG_0003 07 04

わたしが写真を撮っていたら 一目散にきた“はたかぜ”

IMG_0005 07 04

薄っぺらい紙を2枚くださいました ありがたや ありがたや~

“COSCO YINGKOU”

“COSCO YINGKOU”

IMO 9403011 全長232m 幅32m 2007年 Zhejiang Shipbuilding 建造




ポートアイランドです。

IMG_1327 07 04 02

う~ん 見事な迷彩(?




IMG_1330 07 04 02

“新平隆”

“新平隆”(NYK)

IMO 9271602 全長300m 幅50m 2003年 ユニバーサル造船 津 建造


これから明石海峡航路の東航レーンに航路IN

IMG_0289 07 04 02

エスコートボートは“東洋”



IMG_0299 07 04 02



IMG_0309 07 04



AX-Bowだよ~ん

IMG_0307 07 04 02



IMG_0317 07 04

江埼の灯台



IMG_0322 07 04



IMG_0339 07 04

“STOLT FOCUS”

“STOLT FOCUS”

IMO 9214305 全長183m 幅32m 2001年 STX Norway Floro 建造


六甲アイランドの沖です。

IMG_0528 07 04



IMG_0532 07 04



IMG_0534 07 04 02



昨年の7月までは“BOW FAVOUR”だったようです。

“MOL MAXIM”

“MOL MAXIM”(MOL)

IMO 9424936 全長302m 幅42m 2010年 MHI KOBE 建造



神戸港から出港

IMG_0479 07 04



IMG_0498 07 04



IMG_0505 07 04 02




やはり300mオーバーの船体は貫録あります。

“MEDI TAIPEI”

“MEDI TAIPEI”

IMO 9286889 全長225m 幅32m 2003年 今治造船 丸亀 建造


播磨灘でオーバーテイクされました


IMG_0438 07 04



IMG_0441 07 04



IMG_0448 07 04

右からよむと「明治/めいじ」

ほんとの名前は「治明/MEDI TAIPEI」

なんだか 似てるようで似てない… 微妙。


IMG_0451 07 04

“PACIFIC VENUS”

“PACIFIC VENUS”

IMO 9160011 全長183m 幅25m 1998年 IHI MU TOKYO 建造



先週 宇野港にて


IMG_1177 07 04 02



夜の姿

IMG_1144 07 04



いや~ 宇野港って けっこういろんな船が入ってきます。

“第六マイト丸”

“第六マイト丸”

天応~中国化薬(江田島)をむすぶ 新造フェリーです。

建造は神田造船所


IMG_1104 07 04



IMG_1108 07 04

ご安航を。




前任の“第五マイト丸”は蒲刈のほうに係船されてました。

IMG_1124 07 04

ご苦労様でした。

“VIKING AMBER”

“VIKING AMBER”

IMO 9481049 全長167m 幅28m 2010年 Mingde Heavy Industry 建造




神戸沖にて

IMG_0068 07 04



IMG_0070 07 04



IMG_0072 07 04



IMG_0076 07 04



う~ん ちょっと変わった雰囲気だったので 前からやブリッジも撮りたかったです。

“第二十一浪速丸”

“第二十一浪速丸”

2001年 山中造船建造 1332G/T 3000KL


IMG_0723 07 04 02



IMG_0722 07 04 02


やはり 山中できの船は速いです 迫力です!

いっきに追いつき すばやくパス ちんたら並んで じんわり追い抜いていくよりはいいです。



IMG_0727 07 04 02



ご安航を。

"MAERSK DELLYS”

“MAERSK DELLYS”

IMO 9301330 全長294m 幅32m 2006年 Hanjin Heavy Industries 建造





関門航路を西航

IMG_0622 07 04

見えてるコンテナは少ないですが アシはけっこう入ってますね~。



IMG_0623 07 04



IMG_0626 07 04

船名とファンネルだけMAERSKです。

“SANKO ELEGANCE”

“SANKO ELEGANCE”

IMO 9545857 全長75.27m 幅18.00m 2011年 ユニバーサル造船 京浜事業所 建造

船種は アンカーハンドリング・タグサプライ船 

先週 門司港にて

IMG_0710 07 04 02



IMG_0712 07 04 02



IMG_0714 07 04 02



三光汽船   前途多難です…。

"もとぶ”と“くにがみ”

来月 竣工予定の新型1,000トン型(ヘリ甲板付き)巡視船です。

MHIの下関造船所にて建造 

なんとなく もういつでも引き渡しOKのようなふんいきでした。


IMG_0701 07 04 02

右側が“くにがみ”左側は新型一番船の“もとぶ”

総トン数1,500トン 全長96m 幅11.5m 

排気管を船体サイドでなく かっこいい煙突に。

サイド排気は 船体が黒くなりますからね~。

ヘリコプターの離発着時の減遥目的に 減遥タンクにくわえ フィンスタビライザーも装備

いま一番HOTな国境警備に新鋭船でがんばってもらいたいもんです。




手前の巡視艇は180トン型巡視船“あさじ”(右側) 左側はよく見えなったんですが“ぎんれい?きんれい?”

半旗

あの日から 一年たったんですね。

被害にあわれた方には こころより哀悼の意を表したいとおもいます。




オペレーターをつうじて 官房長官名にて 追悼弔意表明について 

弔旗掲揚については 「大喪中ノ國旗掲揚ノ件」(大正元年7月30日閣令第1号)に準拠し 半球は黒布をもって覆い 旗竿の上部に黒布を付することとするが 弔旗として半旗掲揚の慣行のあるところでは それにしたがってもよいこと


と通知がありました。





IMG_0834 07 04

“双菱丸”



本船も

IMG_0835 07 04




黙祷。


“NORTHWEST SWAN”

“NORTHWEST SWAN”

IMO 9250725 全長287m 幅44m

戸畑から出港 そして関門航路へ



IMG_0614 07 04





IMG_0621 07 04


 
IMG_0630 07 04



IMG_0637 07 04



IMG_0648 07 04



IMG_0663 07 04



ぎりぎりで この大型船の出港に まきこまれずに港内シフトができました ラッキー。

待機なんかさせられたら いらいらして あせっちゃいますから トラブルの元ですよ。

”FREEDOM”

“FREEDOM”

IMO 9145633 全長129m 幅20m 1997年 ドイツの Ps Welften Stralsund 建造



IMG_0422 07 04



IMG_0424 07 04

昨年の11月に“JIM MAN YANG”から“FREEDOM”にかわったようです。



IMG_0428 07 04




IMG_0429 07 04



備讃瀬戸で あっという間にオーバーテイクされましたよ。

“DRESDEN”

“DRESDEN”

IMO 9177040 全長177m 幅32m 2000年 Uljanik Shipyard 建造


IMG_0463 07 04

向かい風のなか 播磨を水島へむけてます。





“CHIPOLBROK GALAXY”

“CHIPOLBROK GALAXY”

IMO 9432141 全長200m 幅27m 2010年 COSCO DALIAN SHIPYARD 建造



IMG_0252 07 04

クレーンが4基も座ってます 豪華な造りですね~。

前方のと後方のは船体中央に 内側の2基は左舷側にあります。

よって ブリッジの配置は視界確保のため 右舷寄りです。



IMG_0245 07 04



IMG_0242 07 04

“BALSA 87”

“BALSA 87”

IMO 9616022 全長106m 幅19m 2012年 新来島ドック 波止浜 建造


先月 安芸灘にてセスナからの写真撮影

IMG_9056 07 03



IMG_9057 07 03



IMG_9060 07 03



IMG_9064 07 03

おたがい何度も旋回して撮影してました。




先月末 某港にて偶然遭遇 おそらく 処女航海なんでしょう。

IMG_0349 07 04



IMG_0352 07 04



ご安航を。

“CAPE UNIVERSE”

“CAPE UNIVERSE”(K-LINE)

IMO 9603386 全長300m 幅50m 2012年 南通中遠川崎船舶工程有限公司 建造

これは一航海目だったんでしょうかね?(2月16日 備讃瀬戸)

JFEの鉄鉱石や石炭の輸送に従事するそうです。


IMG_9568 07 04



IMG_9576 07 04

“LNG DREAM”

“LNG DREAM”(NYK)

IMO 9277620 全長289.50m 幅49.00m 2006年 川崎重工 坂出工場 建造



IMG_0059 07 04


先日の日曜日 某港を出港したとき撮影

あとから船名をしらべて “LNG DREAM”とわかりました。

球形タンクのフィルムは剥がされたようですね。

まあ 色あせて かなり薄くなっていたから仕方ないんでしょう。

もう一度ってことになると かなりのコストが予想されますし…。

仕方ないんでしょうね~。

“BENITAMOU”

“BENITAMOU”(MOL)

IMO 9439046 全長300m 幅50m 2008年 今治造船西条工場 建造



関門航路を西へ

IMG_0026 07 04



IMG_0033 07 04



IMG_0038 07 04



IMG_0039 07 04




IMG_0043 07 04



巌流島の付近でスライド 

橋の下や 大瀬戸コーナーでなく 直線でのスライドですから ぜんぜんラクショ―(かな?)
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。