

“HANJIN GOTHENBURG”

“HANJIN GOTHENBURG”(HANJIN)

IMO 9235103 全長 276m 幅 40m



IMG_1155 07 03

沖から 大阪南港めざして航走中


IMG_1161 07 03


IMG_1165 07 03


IMG_1166 07 03


IMG_1176 07 03


最近は めぐりあわせでしょうか なかなか こんな積みつけには遭遇できてないんです。

んな もんで ちょっとうれしかったりします。

“高松丸”

“高松丸”(NYK)

まだ 引き渡し前ですから 正確には IHI MUの所有になるんでしょうが…。



IMO 9478676 全長333m 幅60m 

およそ31万トンのVLCCです。

IMG_0916 07 03


9月22日には いつも 本船の横にいた“高岡”が無事引き渡されたそうです。





IMG_0918 07 03


IMG_0934 07 03


IMG_0929 07 03




ブリッジまわり

IMG_0921 07 03


IMG_0941 07 03

一部デッキの裏を 黒色で塗ってあって これがいいアクセントになって 締まって見えます。




ななめ後方左舷から 右舷へ 連続で

IMG_0943 07 03


IMG_0949 07 03


IMG_0956 07 03


IMG_0964 07 03


IMG_0970 07 03


IMG_0975 07 03

“PANSTAR DREAM”

瀬戸内の暴走王こと“PANSTAR DREAM” IMO 9162150

先日 夜中に後方から来ました暴走王


IMG_1074 07 03

夜中の姿は こんなに派手だったんですね~。

これなら 早くから認識できて 距離をとれます。

ほんと 眩しいくらい 派手。


IMG_1079 07 03


IMG_1078 07 03

“QUEEN SAPPHIRE”

“QUEEN SAPPHIRE”

IMO 9460887 全長 199.90m 幅 32m

加古川沖にてアンカー待機中でした。


IMG_9795 07 02


IMG_9800 07 02


IMG_9804 07 02

鮮やかな船体色は 褪せたら もうひとつ。

そして タッチアップだと 同じ色はでないんですよね~。

むずかしいですね。

“TALISMAN”

“TALISMAN”

IMO 9191319 全長 240m 幅 32m


神戸へ入港中

IMG_0843 07 03

パイロットボートとランプウェイの上にだけ陽があたってます。


IMG_0857 07 03

後ろ姿になって 陽があたりだしました。

補給艦

久しぶりの米海軍 でも 武装はしてません。

岩国沖 夕方 捕捉



ルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦 “USNS MATTHEW PERRY/マシュー・ペリー T-AKE-9”

IMG_1019 07 03


マシュー・ペリーって 幕末 浦賀にきた黒船のペリー提督ですって。

満載排水量 40,298トン

全長 210m 幅 32.2m 

ディーゼル発電機による電気推進 31,500hp




IMG_1033 07 03

だんだん 撮影条件 きびしくなってきましたよ。


IMG_1043 07 03


IMG_1053 07 03

DDH182“いせ”(in 大阪)

昨日 大阪南港で本船にぶらさがっていたら “いせ”が入港してきました。

IMG_0757 07 03


IMG_0766 07 03


IMG_0775 07 03

なんで こんな時に 外港なんでしょう。

一突だったら 間近でみれたのにね。



出港の際 

IMG_0823 07 03

あら~ お仲間もいますよ。

はつゆき型“せとゆき”とあぶくま型“とね”かな?(確認できませんよ)

一般公開か展示訓練でもあるんでしょうかね?

観覧車から 腑観で撮ってみたいですね~。



IMG_0824 07 03

飛行甲板にヘリ(SH60-J/K)が出されてます。


IMG_0829 07 03

夕陽

秋分の日の昨日 ようやく 台風一過の澄んだ空でした。

明石航路から 播磨灘 西の空をみると 見事な夕陽です。

IMG_0888 07 03

これは ああっ なっちゃうのかなあ~

だるま に





IMG_0892 07 03

くっついたよ~。


IMG_0897 07 03


IMG_0907 07 03


う~ん 惜しむらくは ピントがきてません。
みるみるうちに沈んでゆく夕陽であせってしまった結果です。

一枚目はピントがきてるので ここでAFをMFへかえれば… ざんねん。

IMG_0910 07 03



こんなチャンス 二度とないかもしれないのに~

あ~あっ くやしいなあ~。

でも ええもん見れましたよ。

“DYNA CAMELLIA”

“DYNA CAMELLIA”

IMO 9381196 全長234m 幅43m

明石を東航中

IMG_0473 07 03


IMG_0485 07 03


IMG_0493 07 03


IMG_0498 07 03


この日は 沖からの湿った風で 淡路島周辺には 雨雲が次から次へと流れ込んできたようです。

IMG_0469 07 03

この雲を 携帯のレーダー画面で見たら 赤色でした。






全国各地で 台風15号が被害の爪痕を残していってしまいました。
被害にあわれた方々には 心よりお見舞い申し上げます。

“LNG VESTA”

“LNG VESTA”(MOL)

IMO 9020766 三菱できのモス式LNGタンカー

と いっても後ろ姿だけですがね。

IMG_0501 07 03


IMG_0505 07 03


IMG_0506 07 03

手前には 運ばれてきたLNGを 各地に輸送している“第一新珠丸”

ベスタのでかいこと でかいこと。

2隻の…

今の IHI MU呉には NYKのVLCCが2隻鎮座しております。

IMG_0516 07 03

左側が“高松丸” 右側が“高岡”

地味~に右スミに米軍の駆逐艦DDG89“MUSTIN/マスティン”

のんびり撮影してまわってみたいもんです。



別の日に撮った2隻

“高松丸”

IMG_0122 07 03


“高岡”

IMG_0123 07 03

NEW FACE

先週 試運転が行われていたようです。

まもなく 井本軍団にくわわる“だいこく”

建造は 小池造船海運(株)です。


IMG_9979 07 02


IMG_9978 07 02


IMG_9982 07 02


IMG_9969 07 02

全容は まだベール(?)のなかです。



反対側から 遠いですが

IMG_9996 07 02



あさやけ

早起きは三文の徳 

まあ 早起きというより 仕事なんですがね。

運がいいと こんなあざやかなあさやけに遭遇できます。



IMG_0428 07 03

備後灘の高井神島


IMG_0432 07 03

作者は 陽の光と雲と風です。


IMG_0435 07 03


IMG_0446 07 03

ゆうやけ

因島大橋あたりでのゆうやけ


IMG_0306 07 03



IMG_0310 07 03


ほんと この時間帯の空の色はきれいですね~。

幸陽船渠

幸陽船渠の夕方


IMG_0146 07 03

NYKのバルカーがなかよく

右側“FRONTIER LODESTAR”

左側“FRONTIER PHOENIX”


IMG_0145 07 03



IMG_0158 07 03



夜通った時のもの

IMG_0318 07 03


IMG_0329 07 03


IMG_0334 07 03

時間がはやいと まだ仕事をしてるようでした。

これくらい照明があると けっこういけます。


IMG_0352 07 03

あおい空ですね~。

小豆島 あおい空 しろい雲 

IMG_0279 07 03


IMG_0282 07 03

秋なんですかね~ 


まだまだ昼間は暑いですけどね。




IMG_0283 07 03

ふりかえって 家島諸島です。


IMG_0295 07 03

深夜のTSSで…。

一昨日の深夜 広島のローカル局 TSS で突然「バリシップ2011…」

嫁さんは 瞬時に気を利かせてくれて 録画ボタンを押してくれたようです。


『海事都市・今治 未来への出航 ~バリシップ2011の足跡~』

IMG_0366 07 03


IMG_0369 07 03

あの暑かった 熱かったイベント「バリシップ2011」




IMG_0371 07 03

見事な模型や


IMG_0372 07 03

進水式の模様や


IMG_0370 07 03

かわいい笑顔


IMG_0373 07 03

ぼくも持ってる矢野丸のペーパークラフト



一般開放の最終日は 次代のシーマン 次代の造船マンを獲得するべく ターゲットは子供だったんですね。





今治は元気ですね~。

夜の備讃瀬戸

一昨日の夜の 備讃瀬戸大橋あたり


IMG_0216 07 03

満月で けっこう明るかったので撮ってみました。


IMG_0232 07 03



IMG_0251 07 03
下津井漁港


IMG_0258 07 03
下津井大橋


IMG_0265 07 03



で テレビで言っていたのが 「中秋の名月」

なるほど だから 月がきれいだったんですね。

IMG_0274 07 03
まん丸 だわ 納得です。

“CAPE OLIVE”

“CAPE OLIVE”

IMO 9125451 全長290m 幅46m



呉の日新沖で待機中

IMG_0107 07 03



IMG_0112 07 03

空とぶ~

IMG_9923 07 02

空飛ぶ~ プロペラ

その名も「かもめ」



IMG_9936 07 02

おさまるとこはここ。



IMG_9947 07 02

暑かった一週間でした。




IMG_9950 07 02

いっぷくの清涼剤 

ドックの中ですけどね。

ゆうやけ

いなかのゆうやけ


IMG_9899 07 02


この水たまりを利用してみましょう。


IMG_9903 07 02


IMG_9915 07 02

DDH182“いせ”

“いせ”が4002“しもきた”と仲良くアンカー

IMG_9071 07 02



朝 “いせ”からは港へむけて交通艇が…。

IMG_9087 07 02


IMG_9090 07 02

ある日の神戸港

先月末の神戸港

一番目についたのは 遠くですが“FLEVODIJK”IMO 9412488

IMG_9746 07 02
この前 明石の橋のしたにいたコンテナ船です。

摩耶埠頭でお休み中でした。


IMG_9747 07 02


ポートアイランドを見ると “MOL MARVEL”IMO 9475612 全長302m 幅42m

IMG_9754 07 02



東側の六甲アイランドを見れば 大中小 なかよく。

IMG_9758 07 02



“HOUSTON EXPRESS”IMO 9294991 全長331m 幅42m

IMG_9766 07 02



神戸港沖では “DOLPHIN NO.18”

金川造船の新造タグボートの試運転でしょうか?

IMG_9787 07 02


IMG_9785 07 02

船籍国はINDIAです。

夕焼け(しまなみ海道)

この前の日曜日の夕方 

奥には多々羅大橋
IMG_9701 07 02


IMG_9705 07 02


IMG_9712 07 02


IMG_9718 07 02


台風が近づいてるから とうぶん 夕焼けはお預けでしょうかね。

そんなことより ○○○○のことを考えると憂欝です。

5年に1度の あれですよ あれっ。

ハ~ぁ~っ。
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
