スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ATLAS HIGHWAY”

“ATLAS HIGHWAY”(K-LINE)

IMO 8612251 全長180m 幅32m 1987年のでき


IMG_9597 07 02

今年で24年目ですから 年季はいってますよ。


IMG_9602 07 02


IMG_9609 07 02

このあたりのサビやデコボコは 長年の仕事の勲章ぐらいですね。



IMG_9616 07 02



よ~く見ると かかしが旗を守ってますね~(?)
IMG_9615 07 02


IMG_9614 07 02

スポンサーサイト

まだ夏だね~。

先週末の お昼から夕方にかけての 空

まだまだ 暑いです 残暑ですね~。

このあたりは夏の雰囲気ですよ。


IMG_9647 07 02


IMG_9649 07 02



IMG_9660 07 02



IMG_9678 07 02


IMG_9683 07 02

“SAGE SAGITTARIUS”

“SAGE SAGITTARIUS”(NYK)

IMO 9233545 全長234m 幅43m


IMG_9631 07 02
右舷から


IMG_9641 07 02
左舷から



前から
IMG_9639 07 02



ハウスまわり
IMG_9635 07 02


下松に石炭を運んできてます。

家室の夜明け

先週末 周防大島の南の端っこにある沖家室の夜明け

IMG_9543 07 02


IMG_9558 07 02


IMG_9559 07 02


IMG_9562 07 02


IMG_9572 07 02

沖家室のもうひとつ沖にある 大水無瀬島(おおみなせじま)


西から よく見かける“MARVEL”が来ましたよ。

IMG_9575 07 02


こんな光の中で見ると 見慣れた船もかっこよく見えますね~。

IMG_9578 07 02




ついに本日の日の出

IMG_9576 07 02




湿った空気が 小水無瀬島(こみなせじま)にブチあたって雲になってます。

IMG_9582 07 02



IMG_9584 07 02


いい朝でした。

“SKY WING”

“SKY WING”

IMO 9246279 全長333m 幅60m

夕方の播磨灘を明石へ

IMG_9478 07 02


IMG_9481 07 02




IMG_9489.jpg


IMG_9492 07 02


このファンネルは?

パッと見 MOLかと思いましたが よーく見ると上部が黒です。

他のオペレーターのようです。

明石

一昨日の明石の夕景

IMG_9465 07 02

小豆島まで くっきりと見えますよ。



目線を右へふると 先週の傷跡が…

IMG_9468 07 02


IMG_9470 07 02


IMG_9471 07 02

居眠りだから ほぼ巡航速力で激突だったんでしょう。

これくれいですんでラッキーでしたね。

あたり所がわるかったら 橋そのものへのダメージですからね。

みなさんも気をつけましょう。

内航船は 居眠り運転防止装置が義務付けられたから リスクは低いでしょう。

今回 わかったのは 外航船もワンマンワッチということです。

よりいっそう 外航船には注意!注意!

“彩洋/SAIYO”

“彩洋/SAIYO”(MOL)

IMO 9568225 全長235m 幅38m 2011年 名村造船建造

福山沖で アンカー待機中でした。



IMG_8953 07 02



IMG_8960 07 02



IMG_8980 07 02

“HANJIN ATHENS”

“HANJIN ATHENS”

IMO 9200706 全長278.80m 幅40.30m

大阪に入港中の姿

IMG_9372 07 02


IMG_9376 07 02


IMG_9380 07 02

オオトモの1列がないですね~ 
高さは抑えてあるけど いい感じに積んでると思ったのになあ~ 



IMG_9383 07 02



IMG_9382 07 02


IMG_9384 07 02
タグのお迎えです。

“TAMERLANE”

“TAMERLANE”

IMO 9218648 全長240m 幅32m

昨日 大阪湾の二艘引きの漁船群をかき分けながら 神戸港へ

IMG_9194 07 02




IMG_9203 07 02


IMG_9208 07 02


IMG_9209 07 02


IMG_9213 07 02

この船体色で この全長(240m)ですから 目立たないわけがない。





で 今朝は加古川沖でアンカーしてました。

IMG_9318 07 02

“十和田”

“十和田”(NYK)

IMO 9321213 全長333m 幅60m



先週 坂出 番ノ洲沖から

IMG_9134 07 02


IMG_9140 07 02

けっこう きれいな船体 ドックを終えて あまり時間が経ってないんでしょうかね。


IMG_9144 07 02


IMG_9147 07 02





IMG_9157 07 02

このバースは ときにはVLCC ときにはLNGタンカー と いい環境ですね~。


IMG_9170 07 02



先月 水島港で見た“KASHIMASAN”(MOL)と同じシリーズ 三菱重工業長崎造船所できのようです。

MST464“ぶんご”

MST464“ぶんご”

掃海母艦「うらが」型2番船 三井造船玉野事業所建造

掃海隊直轄 呉 所属


備讃瀬戸南航路を東航

IMG_9128 07 02

これから 三井造船玉野事業所へ向かい ドックでしょうか(?)


IMG_9159 07 02

ワッチを交代した時には すでに前にいたので 前方からのカットはならず。


震災の時 “ぶんご”はシンガポールでに訓練に向かうため沖縄にいたそうです。
訓練参加を止め ただちに横須賀へ向かい 支援物資を積み込んで 被災地へ向かったそうです。

漂流物のあふれていた沿岸には 護衛艦は近づくのもままらない中 小型の掃海艇は可能な限り近づき支援活動を行い その支援を母艦の“ぶんご”が行うといった形をとったようです。

例にもれず この“ぶんご”でも入浴支援が行われたようです。
せっかく入浴しても 衣服がそのままでは さっぱりしないだろうとの心遣いから 入浴中に洗濯、乾燥までやってあげたそうです。

あらためて このような大災害のとき 指揮命令系統のはっきりした自衛隊が いかにありがたいか考えさせられます。


“ぶんご”は備讃瀬戸の航路をはずれ 一路 生まれ故郷の玉野へ

IMG_9192 07 02


ドックできれいにしてもらってください。

“あんだんてかんたーびれ”

“あんだんてかんたーびれ”

山中造船建造 

IMG_8990 07 02

オレンジのはちまきがワンポイント

IMG_8997 07 02




画一的なカーゴが多い中 オモテもトモも個性的です。

とくに目がいくのは船首の造り。


IMG_8991 07 02


IMG_8995 07 02


IMG_9002 07 02

高さ的に満船状態で効果を発揮するのでしょうか?

AX-Bowみたく 前方からの波浪のさいの速力低下を軽減するんでしょうか???




ご安航を。

“たちばな”

“たちばな”(MOL)

IMO 9213167 全長275m 幅47m

福山沖でアンカー待機中でした。


IMG_8419 07 02


IMG_8425 07 02


IMG_8432 07 02

う~ん でっかいひらがな表記の船名です。

ウインドラスのギアが右舷は緑色 左舷は赤色 きっちりしてますなあ~。

部埼

先週末 関門の潮待ちのため 部埼沖でアンカー

この大潮のなか うちのような小舟では 対地速力3ノット以上をキープは無理な状況。

潮流が弱まるまで待たねば。



IMG_8891 07 02


IMG_8896 07 02

夜明けが近づいてます。
小野田の方向を見て。



“COSCO FUZNOU”

IMO9403009 全長232m 幅32m

IMG_8902 07 02

今からパイロットが乗り込んで 関門航路へアプローチのようです。

鎮火

井島の山火事は 昨日(12日)の午後4時にようやく制圧 鎮火宣言が岡山、香川両県からだされました。

出火から およそ74時間 約237ヘクタールを焼失。



昨日 近くを通った際は 5機の陸自のヘリが ひっきりなしに海水をかけてました。


IMG_8687 07 02
2機のUH-1Jヘリ


IMG_8693 07 02
CH-47J/JAチヌーク

原発事故の際 上空から散水したヘリと同型機です。
同じハンビーバケットを使ってます。


IMG_8698 07 02


IMG_8706 07 02


IMG_8729 07 02


IMG_8742 07 02


IMG_8749 07 02


IMG_8785 07 02


IMG_8798 07 02


IMG_8803 07 02


IMG_8824 07 02
 

IMG_8807 07 02


IMG_8842 07 02


IMG_8818 07 02


IMG_8834 07 02


IMG_8849 07 02





IMG_8867 07 02




IMG_8681 07 02




IMG_8863 07 02




失われた自然は 元通りになるまで どれくらいかかってしまうのか?


消火活動にたずさわった みなさん ごくろうさまでした。

標的ですか?

先日の日曜 広島湾のあるところ

小さめの海自が集まって なにしてんの~?

IMG_8551 07 02


IMG_8553 07 02

AMS4304“げんかい”を中心に その仲間たち?の図。


AMS4304“げんかい”

基準排水量980t 全長65m 幅12.0m 深さ5.8m 喫水3.5m

主機 ディーゼル2基2軸 5000PS 

速力 15kt



1隻のタグボートに黄色いボードに○

これって『的』のしるしのような…。

IMG_8562 07 02


IMG_8554 07 02


IMG_8573 07 02

よ~く見ると 主要な装備は外されてる感じです。

普通に考えると 沈めて漁礁が思い当たります。

的があるということは 射撃訓練か何かもするのかなあ~?

気になるなあ~。





ここから 少し離れたとこで警戒(?)業務をしていたYDT04なんですが

IMG_8580 07 02


IMG_8571 07 02

海では もうひとつ不似合いなBSのパラボラアンテナがあるように見受けられます。

手動なんだろうか?

自動なんでしょうか?

デジタル対応なんでしょうか?

しかし いまどき… ねっ~。


“TOPAZ HALO”

“TOPAZ HALO”

IMO 9478858 全長191m 幅32m

明石へ突入

IMG_8053 07 02


IMG_8063 07 02

水もしたたるいい船?

消火栓のテスト?

バラストがあふれてる?


IMG_8068 07 02


IMG_8071 07 02

夜明け

う~ん いい感じの夜明けでしたよ。



IMG_8468 07 02


IMG_8470 07 02


IMG_8478 07 02


IMG_8483 07 02


IMG_8486 07 02


IMG_8490 07 02



べた凪で 波紋がいい感じです。

“ARNOLD MAERSK”

“ARNOLD MAERSK”

IMO 9260433 全長352m 幅42m 



IMG_8130 07 02

神戸でシフト中 発見!

ひさしぶりのMAERSKです。



IMG_8137 07 02


IMG_8156 07 02

アシも軽いし コンテナの数もさびしいですが かわりにバルパスがのぞいてます。


IMG_8168 07 02


IMG_8172 07 02

“MOL MANEUVER”

“MOL MANEUVER”(MOL)

IMO 9475648 全長302m 幅42m

ポートアイランドで荷役中です。

IMG_8048 07 02


で 次の日 今度は夜間の姿

IMG_8080 07 02



こちらが出港する時には お友達も来ていました。

IMG_8121 07 02

“MOL LOIRE”

IMO 9110042 全長300m 幅37m

船体横の 「MOL」のロゴがないですね。


IMG_8142 07 02







IMG_8161 07 02


※すみません “MOL MANEUVER”の全長を300mから302mにかきなおします まちがえました。すみませんでした。

トワイライト

ここ数日 水島特集みたいになりました。




IMG_8289 07 02




IMG_8287 07 02



IMG_8281 07 02



IMG_8285 07 02


夕暮れは おもしろい色に化けてくれます。

“CAPE ROSA”

“CAPE ROSA”(K-LINE)

IMO 9273985 全長300m 幅50m 2005年 ユニバーサル造船建造



水島航路を南下中

IMG_8318 07 02


IMG_8325 07 02


IMG_8330 07 02

“DIAMOND JASMINE”

“DIAMOND JASMINE”(MOL)

IMO 9177143 全長330m 幅60m 



IMG_8240 07 02

ちっちゃいお尻やねんけど 存在感ありあり。


IMG_8263 07 02






IMG_8257 07 02


IMG_8247 07 02


IMG_8251 07 02

三菱できのハウスまわり。

HOEGH AUTOLINERS その2

“HOEGH AFRICA”

IMO 9277814 全長200m 幅32m

IMG_8015 07 02


IMG_8023 07 02

六甲アイランドにて

HOEGH AUTOLINERS その1

“HOEGH ASIA”

IMO 9191876 全長230m 幅32m

神戸沖で待機中


IMG_7972 07 02

船体の延長工事をして 現在の230mになったようですね。


IMG_7970 07 02


IMG_7962 07 02


バスケットのゴールが見えます。

IMG_7957 07 02

これは 3on3どころか コートが一面あるような感じですね。


IMG_7960 07 02

大阪湾

先週 大阪湾を西航したときの撮影


IMG_7826 07 02
なぎ~な感じ

南西のハマ風が吹く前だったのか いい凪



明石から航路アウトする“鶴崎”とエスコート“海洋”

IMG_7808 07  02


IMG_7809 07 02


IMG_7820 07 02

“鶴崎”IMO 9246281 全長333m 幅60m IHIできですね。



かなり遠くでしたが 川崎造船坂出工場できのLNG船“ENERGY HORIZON”

IMG_7798 07 02
 
まだ試運転でしょうかね?

IMO 9483877 全長300m 幅52m


IMG_7814 07 02

“HANJIN PHILADELPHIA”

“HANJIN PHILADELPHIA”(HANJIN)

IMO 9232101 全長282m 幅32m


大阪南港から出港中

IMG_7768 07 02


IMG_7773 07 02


IMG_7778 07 02


プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。