

DD131“せとゆき”

DD131“せとゆき”

「はつゆき」型護衛艦10番艦 三井造船玉野 昭和61年12月竣工

護衛艦隊第12護衛隊(呉)所属



IMG_5561 07 02

基準排水量3050t 全長130m 幅13.6m 深さ8.5m 喫水4.1m

主機 COGOGガスタービン4基2軸 45000PS 速力30kt



江田島のバースから 補給を終えて 一路 呉へ

IMG_5544 07 02


IMG_5549 07 02

後進でバースから離れ 回頭中


IMG_5550 07 02


IMG_5553 07 02


IMG_5567 07 02


IMG_5570 07 02


IMG_5583 07 02


あちらが 増速するまえに 前方にまわりこみ撮影

ほぼ全周カバーできたでしょう。

“RBD GINO FERRETTI”

“RBD GINO FERRETTI”

IMO 9473054 全長237m 幅42m 常石造船多度津工場建造


IMG_5822 07 02


IMG_5821 07 02

なんとなくユーモラスな船首形状です。


IMG_5818 07 02


IMG_5827 07 02


IMG_5835 07 02

スカッパーの出口に 短いパイプを仮着けして 新造船の船体に汚れをつけないようにしてるんでしょうかね?

う~ん こまかい配慮ですね もてなしのこころ(?)


IMG_5833 07 02

びっくり!!!

昨晩 広島で荷物を揚げて 某港へむかっていたときの出来事。

沖から 若干うねりがあって 上関にむける変針点を通りこして 島影あたりから ケツ波にしてむけようとした
時 船舶電話が鳴りました(代理店からかな~)

「○○丸さん 来島マーチスです」

おおっ なんでしょうかね(びっくりした~)

「針路大丈夫ですか?」

大丈夫ですよ 沖からの波があるのでケツ波にて 上関にむけますよ

「そうですか では気をつけて」

わざわざ どうも~



そのときの航跡
IMG_5885 07 02

変針点をすぎても 島にむかってるので 居眠りでもしてるんかな~ なんかあったんかな~ って心配してくれたんでしょう 来島マーチス 守備範囲広いですね~。

距離があったからでしょうか 船舶電話で注意喚起。

もし 居眠り、病気など不測の事態だと 島にド~ンですからね。



今回は意図的なものだったんですが もしもが ありますからね ありがたいことです。



安全第一ですね~。

朝焼け

先週末 某港を出港のときの風景


IMG_5793 07 02

なにが釣れるんでしょうね?



IMG_5795 07 02

LST4001“おおすみ”

LST4001“おおすみ”

IMG_5535 07 02

基準排水量8900t 全長178m 幅25.8m 深さ17.0m

主機 ディーゼル2基2軸 26400PS 速力22kt



IMG_5529 07 02


IMG_5531 07 02


IMG_5536 07 02



先日まで三井玉野造船でドックのようでした。

このドック以降 どうもAIS信号を発信してます。



このドックの前は 東北大震災への救援任務についていたようです。

壊れた港湾施設のなか おおすみ型輸送艦の おなかの中にいたLCACは その特性をいかしビーチング。

救援物資を運び 本艦での入浴支援での被災者のアシとして大活躍。

このような事態で このおおすみ型輸送艦は ほんと 艦のもてる能力をフルに活用ですね。




ご安航を!

ゆうやけ

先週のある日 某港へ入港中

北西の空だけ 茜色に染まりましたよ。



IMG_5445 07 02



IMG_5449 07 02



IMG_5453 07 02



入港している わずかな時間にも みるみる色はかわっていきますなあ~。

ダースベイダー

“にゅう おりんぴあ”

岡山港~小豆島を結ぶフェリーです。


IMG_5130 07 02





IMG_5129 07 02

“新世丸”

“新世丸”

IMO 9251585 全長243m 幅42m


先週 播磨灘ですれちがった“新世丸”
IMG_5292 07 02


IMG_5294 07 02

満船っすね~。



先月末 水島港での“新世丸”の着岸風景
IMG_4304 07 02

タグ4隻によるサポート


IMG_4305 07 02
“治田丸”


IMG_4308 07 02


IMG_4310 07 02


“隆興丸”と“日興丸”
IMG_4311 07 02


“さぬき丸”
IMG_4313 07 02


IMG_4320 07 02

ゆっくりと慎重に着岸です。

濃霧ですね~

一昨日の明石海峡あたり

播磨灘の方は まだマシな感じ。

IMG_5475 07 02

大橋の付近は…。



明石をぬけて西航する“新扇島”IMO 9331517

IMG_5484 07 02


すれ違う“さんふらわあ あいぼり”“おれんじ ホープ”
IMG_5476 07 02


IMG_5488 07 02


IMG_5490 07 02


“MALACCA HIGHWAY”IMO 9235414
IMG_5493 07 02


IMG_5494 07 02

う~ん 大橋あたり やばそうです。



IMG_5495 07 02




大橋の真下で反対レーンには PC-25“しきなみ”
IMG_5497 07 02



IMG_5500 07 02


まあ なんとか無事 明石を抜けることはできましたが 本職の漁師や遊漁船がいっぱいいて うんざりでした。

“GEORGIA S”

“GEORGIA S”

IMO 8009521 全長190m 幅26m 1981年 佐世保重工建造


IMG_4358 07 02

このお尻は なんなんでしょう?

変わってるな~。


IMG_4359 07 02

気になりますね~。

“GLORIOUS PLUMERIA”

“GLORIOUS PLUMERIA”(NYK)

IMO 9357901 全長199.90m 幅32.20m 2007年 常石造船建造


某港への入港シーン

IMG_5146 07 02


IMG_5151 07 02


IMG_5153 07 02

ファンネルの感じと操舵室の窓 常石造船の雰囲気でてます。

IMG_5157 07 02




サポートしていたタグ

“たか丸”

IMG_5161 07 02


“明田丸”

IMG_5162 07 02


“ひろ丸”

IMG_5163 07 02


ごくろうさまです。

“SERVET ANA”

“SERVET ANA”

IMO 9443774 全長178m 幅28m 船籍国TURKEY


神戸沖でアンカー 待機中

IMG_4969 07 02


IMG_4972 07 02

なんだか独特のオモテのマスト。


IMG_4964 07 02

いろんな大きさの窓のせいか 子供のパズルを思い出しましたよ。


IMG_4959 07 02


ゆうやけ

先週の播磨灘での夕焼け空


IMG_5058 07 02


IMG_5069 07 02


IMG_5067  07 02

この日の主役は いろんな表情の雲ですね。


IMG_5084 07 02


IMG_5083 07 02


IMG_5099 07 02


IMG_5113 07 02


IMG_5121 07 02



刻々とかわっていきます。

濃霧

この前の日曜 夕方になり ようやく 雲が切れ始め もうちょっとで荷役再開かな?


IMG_5182 07 02


IMG_5190 07 02
 
陽が差しだしたんですが 雨はまだ粘ってます。


IMG_5201 07 02

まあ 西の空がこんな感じですから 荷役再開は時間の問題でしょう。


IMG_5213 07 02





夕焼けの後 しばらくして荷役再開となりました。

が こんどは あたり一面立ち込める霧が…

IMG_5223 07 02


IMG_5225 07 02


なんとか 荷役中止にはならなかったから よかったですよ。

こんな中 走っていたら 神経すり減らすことになっていたんでしょうね ラッキーでした。

走っていた方 無事 航海できたでしょうか?

これは?

先月末 早朝 某港を出港していて“DAGAT BLUE”を ちょいと撮影

IMG_4520 07 02

お~っ朝はやくから 操舵室後方にクルーがいるね。

こちらを見てます。



ちょいズーム
IMG_4519 07 02

ん んっ?

もうちょいズーム
IMG_4523 07 02

こっ これは?

もしかして ジャパニーズ案山子なんでしょうか?



IMG_4521 07  02

やはり目的は 鳥よけなんだろうか?

海賊よけってこたあないでしょう たぶん。

NYK-HINODE LINE

先日 捕捉した NYK-HINODE LINE/日之出郵船株式会社の2隻

まずは“MATSUSHIMA”

IMG_4610 07 02
積み荷前です。


IMG_5044 07 02
積み荷後です。


IMG_5048 07 02
出港してゆきます。


IMG_5116 07 02
あら すぐアンカーしちゃいました。



こちらは この前から何度も遭遇していた“KIBI”

IMG_5170 07 02
おおっ 船体横に「NYK-HINODE」のロゴがくっきりと見えます。

ドックに行っていたんですね。

某港の輸出バースへアプローチ


IMG_5173 07 02


IMG_5175  07 02


IMG_5177 07 02

やはり ロゴがある方が かっこよいです。

では ご安航を。

恋しくて

某港にて 雨待機中。

濡れ注品のため 荷役完了の予定は不明。



先日 晴れた日の明石にて

IMG_4978 07 02


IMG_4989 07 02


IMG_4990 07 02







IMG_4983 07 02
“ZAMBALES” IMO 9370563 全長119m 幅20m


ふつうに撮ると こんな感じ
IMG_4986 07 02




お日さんが 恋しい 今日この頃でした。

暑いのはいやだけどね。

“フェリーきょうと2”

“フェリーきょうと2”

後方から ぐんぐん迫ってきました。

IMG_5031 07 02


連れ潮だったから 24ノットオーバー。

IMG_5033 07 02


最速で26ノットまで確認 

IMG_5037 07 02


IMG_5036 07 02


あっという間に抜かれて行きました。

DDH182“いせ”

DDH182“いせ”

先週末 呉港沖で

IMG_4799 07 02

基準排水量 13,950t
全長197m 幅33m 深さ22m 
主機 COGAGガスタービン4基2軸 100,000PS 速力30kt

一応 護衛艦です。


IMG_4809 07 02


IMG_4805 07 02


IMG_4820 07 02


IMG_4830 07 02


IMG_4849 07 02


ぼくとしては ようやく 「ひゅうが」型護衛艦に遭遇できました。

つぎは 航走中に出会いたいですね~。

夜の武蔵

先日 夕方に写した深田サルベージさんとこの“武蔵”

数日後 今度は夜のすがた


IMG_4775 07 02


IMG_4782 07 02



日が暮れても いい感じの雰囲気を漂わせてくれます。

夜荷役

Hapag-Lloydの2隻の夜荷役風景

“STUTTGART EXPRESS”

IMO 9038907 全長294m 幅32m 1993年 Samsung Heavy Inderstries Ulsan建造

IMG_4704 07 02




“HOUSTON EXPRESS”

IMO 9294991 全長332m 幅42m 2005年 大宇造船(株)海洋建造

IMG_4899 07 02

おろっ?


IMG_4910 07 02

なんと船体横のロゴ無しのようです。


IMG_4921 07 02


IMG_4926 07 02


めぐり合わせなんでしょうが ハパクによく出会います。

“AKINADA BRIDGE”

“AKINADA BRIDGE”(K-LINE)

先週 六甲アイランドへ入港してました。

IMG_4707 07 02


IMG_4713 07 02

IMO 9224532 全長285m 幅40m 2001年 現代重工業の建造




すこし時間が経ってから 

IMG_4744 07 02


IMG_4743 07 02


IMG_4747 07 02


IMG_4763 07 02


なんだか K-LINEのコンテナ船は久々です。

明石で陽が暮れて

大潮の逆潮の明石海峡 笑っちゃうくらい進みません。

振り返ると“ふじ丸”

IMG_4638 07 02

こちらは 逆潮なんてへっちゃらです。
がんがん 追いついてきます。



IMG_4642 07 02


で オーバーテイク

IMG_4646 07 02


IMG_4649 07 02

どうも 乗客のためか 減速したもよう

ゆっくりと 明石海峡大橋を見てます。


IMG_4674 07 02





こちらは“ルミナス神戸2”

IMG_4695 07 02




もう1隻 船名は“○○○○”

IMG_4688 07 02



では みなさん ご安航を。

水島港

先日の台風を うちは水島港でやりすごしたんですよね。

台風が接近の夕方 出港予定だった“GRACEFUL LEADER”

IMG_4343 07 02

出港の予定を変えたようで 積み込みバースで待機して 翌日の午前中 出港してゆきました。


IMG_4350 07 02

PC-13“みずなみ”




うちが出港の際 入港してきた カラフルな19カーゴ

IMG_4398 07 02


IMG_4401 07 02
“第十八福昇丸”太陽造船建造


ご安航を。

夕暮れ

先日の台風あけの播磨灘のゆうぐれ


IMG_4464 07 02

あれだけ 雨が降れば空気も澄んで 空の色もきれいですわ。



IMG_4493 07 02


IMG_4506 07 02

陽が落ちたら 青の世界ですね~。

“武蔵”

“武蔵”深田サルベージ(株)

3700トン吊りの海上クレーン 先日の第二音戸大橋の架設の時に活躍してました。



一昨日の夕暮れ時 ここで台風をやり過ごしたんでしょうかね。

IMG_4487 07 02


IMG_4484 07 02


IMG_4483 07 02


すごいワイヤーの数です。
実際は ブッ太いワイヤーなんでしょうね。


IMG_4491 07 02
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
