スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“APOLLO BULKER”

“APOLLO BULKER”

IMO 9459151 全長177m 幅28m

神田造船での建造 デリバリーのようです。


IMG_0995 07 02

青色と白色の塗り分けが ベルマウスのとこで かわいいかったりします。


IMG_0997 07 02


IMG_1002 07 02

きれいですな。

ご安航を。
スポンサーサイト

メバル

一昨日 某所を西航中

携帯が鳴り

「メバルを釣ったから スローにして…」

減速して バケツを準備


IMG_0975 07 02

ぴちぴち まだ跳ねます 超新鮮!!



ぼくたちに獲物をわたすと 彼は再びポイントへ もうひと勝負のようです。

IMG_0972  07 02



ありがとうございました。

神戸港

先週のある日のポートアイランド

輸出の荷物の積み替えですね。

499カーゴですから 1対1のマンツーマン

IMG_0797 07 02

本船は“MURORAN”おなじみ郵船日の出さんとこです。

IMO 9403243 全長132m 幅21m 50Tクレーンを2基



次にきたのは“海福丸” いつも綺麗な船ですね~。

IMG_0811 07 02

こんな風に 周りに艀が近づいてくると 僕だったら ぶつけられないかと 超イライラしてますよ。



で うちはというと この日は 仮揚げでした ラッキーでした。

IMG_0826 07 02

“栄春/EISHUN”

“栄春/EISHUN”

1999年 内海造船建造

IMO 9209934 全長173m 幅27m


IMG_0584 07 02


IMG_0590 07 02


IMG_0592 07 02


IMG_0600 07 02



この船名のように はやく暖かい春がきてくれないでしょうか。

六甲アイランド

おとといの六甲アイランド

朝 入港してきたのは“NYK ATLAS”

IMG_0783 07 02

手前には“翔洋丸”

なかなかの積みっぷり。



昼前には そのとなりに“TOKYO EXPRESS”が入港

IMG_0844 07 02


IMG_0859 07 02

こちらは なんとなくトモあたりがさびしい雰囲気です。



明石海峡

明石海峡の東口 かっこいいタンカーがきましたよ。

“第六十五浪速丸”2008.8竣工 新来島ドック建造 3768G/T

IMG_0873 07 02


このあと3番ブイあたりで撮ったのを少し手を加えてやると 

IMG_0876 07 02

こんな感じもありですかね。




明石海峡の夕方 チョイ前

IMG_0879 07 02


IMG_0884 07 02


IMG_0887 07 02



明石海峡航路を抜けて ようやく 夕日です。

IMG_0895 07 02

雨上がりの朝

昨日の雨上がりの朝 某港を出港

IMG_0700 07 02


IMG_0706 07 02


IMG_0708 07 02


“りゅうせい”

“りゅうせい”

昨夕 偶然出くわしました。

この日 竣工されたようです。

IMG_0725 07 02


IMG_0738 07 02


IMG_0747 07 02

7070PSが炸裂 爆走中!

なんですよ バルパスは豪快に白波立ててますが あとは スーッときれいに行ってます。

効率いいんでしょうね。





“りゅうせい”

2011.3 山中造船建造 鹿児島荷役海陸運輸

1134G/T 2170D/W

全長99.52m 幅14.20m 深さ8.30m

主機は驚異の7070PS(阪神内燃機)

―内航.COM参照―



IMG_0762 07 02

アルファマップにてAIS信号を表示

17.8ktで巡航中 

このあと少し速くなって17.9ktまで確認しました。



ご安航を。

内航船

ここ数日で であった船


“第二十一新福丸”
2001.5 本田造船建造

IMG_0466 07 02


IMG_0470 07 02


IMG_0473 07 02


“ひょうご”
井本商運の250TEUタイプ

IMG_0474 07 02


IMG_0477 07 02


IMG_0478 07 02


“トクヤマ21センチュリー”
1992.10 関門造船建造

IMG_0448 07 02


IMG_0511 07 02


IMG_0519 07 02


日本栄船のタグボート“ファルコン”

IMG_0449 07 02


“天洋丸”

IMG_0480 07 02


“CHIKUSA”

IMG_0389 07 02


“第十一オーバルエルピー”

IMG_0382 07 02


“第一崎陽丸”

IMG_0384 07 02


“日丹丸”

IMG_0588 07 02


IMG_0599 07 02


“甲山丸”

IMG_0632 07 02





IMG_0348 07 02
べた凪の播磨灘 追い越して行くフェリー



播磨灘 夜明け前

IMG_0358 07 02



みなさん ご安航を。


“KESTREL”

“KESTREL”

IMO 9212876 全長334m 幅57m

Hyundai Heavy Industries Co Ltd 現代重工のVLCC 2000年建造



IMG_0550 07 02


IMG_0542 07 02

オモテの造りは なんちゃってAX-BOWみたいに見えたりしますが よく見るとオーソドックスな形状です。


IMG_0530 07 02

ウイングの下にひらいた空間は なんとなく蝶の羽を連想させます。


IMG_0557 07 02

ハウスの色がこれですから けっこう目立ちますよ。


IMG_0571 07 02



次の日 入港中

IMG_0610 07 02



IMG_0612 07 02

“COROSSOL”

“COROSSOL”

IMO 9395331 全長244m 幅42m

2010年 上海のWAIGAOQIAO Shipbulding(外高橋造船所)で建造



水島航路を北上中

IMG_0391 07 02


IMG_0398 07 02


IMG_0403 07 02


IMG_0414 07 02




ほんとは こちらが本命でしたが間に合わず。

IMG_0399 07 02

“SAKURAGAWA”(K-LINE)

川崎造船坂出工場できのVLCC





下津井瀬戸の夕焼け

IMG_0436 07 02


IMG_0441 07 02


IMG_0455 07 02

昨日は ときおり雪が降ってくるという寒い1日でした。

布刈瀬戸では 雪で真白 視界、視程とてつもなく不良となりましたが レーダーは案外効きました。



IMG_0416 07 02


IMG_0421 07 02


IMG_0425 0 02

こちらは 竹原沖で撮影



被災地では もっともっと寒い状況でがんばってるんですよね。

がんばれ東北!
がんばれニッポン!

幸陽船渠

幸陽船渠


IMG_9908 07 01

左から“LOWLANDS SERENITY”
中 “FRONTIER ISLAND”
右 “LAKE D”

IMG_9915 07 01


IMG_9916 07 01



西日本が 経済活動をがんばって 東日本の復興を願い すこしでも日本の下支えを!

“CARY RICKMERS”

“CARY RICKMERS”

IMO 9448140

全長183m 幅32m

2010年 XIAMEN SHIPBUILDING INDUSTRY建造


クダコ水道を広島へむけ北上中

IMG_7150 07 01


IMG_7151 07 01


IMG_7161 07 01


IMG_7164 07 01


船体中央の「GLOVIS」は現代起亜自動車グループの物流会社だそうです。

ゆうやけ

某日 某場所にて 疾走してゆくボート

IMG_0311 07 02


IMG_0312 07 02

速かったですよ。




IMG_0284 07 02


IMG_0289 07 02


IMG_0296 07 02







IMG_0343 07 02



IMG_0332 07 02



IMG_0335 07 02


大地震・大津波

とてつもない大災害となってしまったようで 言葉がありません。

被災された方 お亡くなりになられた方 こころよりお見舞い、お悔やみもうしあげます。



国会中継を見ていた際の 緊急地震情報

揺れ始めてから おさまるまでの時間の長さ

ライブカメラによる津波のすさまじさ

このような時の原発のおそろしさ

余震とゆうより 地震の連鎖



瀬戸内海にいても この災害の酷さ 恐ろしさがつたわってきます。



救援、救助にたずさわってる方々 がんばってください。

備讃瀬戸

数日前の備讃瀬戸

春は遠いな~って感じの空でした。


IMG_0055 07 02




で このときすれ違ったふね

“MAHA JACQUELINE”IMO 9185073
全長225m 幅32m

IMG_0033 07 02


IMG_0039 07 02

国籍はインドでした。



“第十五ひかり丸”内海造船瀬戸田建造

IMG_0036 07 02

オモテのタグマークの横に 四角い膨らみがあります なんなんでしょうね?



“第三はる丸”

IMG_0046 07 02


ご安航を。

Hapag-Lloyd

先週と今週 神戸港へ入港中のHapag-Lloydの2隻です。

“KYOTO EXPRESS”

IMO 9295256

全長335m 幅42m

IMG_9553 07 01


IMG_9564 07 01




“TSINGTAO EXPRESS”

IMO 9320792

全長335m 幅42m

IMG_0096 07 02


IMG_0107 07 02


IMG_0117 07 02


IMG_0124 07 02


IMG_0157 07 02


ほんと めぐりあわせなんでしょうが ハパク・ロイドの2隻に 同じようなタイミングで 週をまたいで遭遇。
まあ あちらは基本 定時運航でしょうから こちらが そのタイミングに神戸沖をウロウロしてるっちゅことですな。

13,200TEU積みのメガコンテナ船を現代重工に10隻発注してるそうです。
景気良さそうですなあ。

“YUSHO LILY”

先週 本船サイドで荷役 本船名“YUSHO LILY”

全長91m 幅18m

さすがに この全長ではワンギャングですね。

IMG_9777 07 01


IMG_9775 07 01


IMG_9780 07 01


IMG_9785 07 01

この日は いい天気でしたね。
こんな日ばかりだと いいのになあ~。


荷役をおえて 全容を。

IMG_9786 07 01


IMG_9789 07 01

“KIBI”

“KIBI”(NYK-HINODE)

ひさしぶりの郵船日の出さんとこの重量物船

IMG_9973 07 01

全長120m 幅21m

なんといっても目がいく 真ん中の太いクレーン。

驚異の450Tクレーンだそうです。

前後の小さいのは30Tクレーン。


IMG_9982 07 01


IMG_9985 07 01


IMG_9987 07 01

“CHAMPION PRIDE”

“CHAMPION PRIDE”(NYK)

IMO 9157777 全長244m 幅42m

1998年 Samsung Korea建造


水島航路を南下中

IMG_9881 07 01

太いトモのマストに目がいきますね。


IMG_9895 07 01




ここ数回はNYK特集になっちゃいました。

星?

日曜の夜 風呂から出ると 

みょ~~~に盛り上がってるから

どしたのかなあ?って見ると

いつも見慣れたピノが



110306_2152~02 pino



110306_2152~01 pino2


お星さまでした。

なんか いいことあるかな?



お星さまは 下の子が あっさり食べちゃいました。

夜景

先月 荷役が中断となったので そこのドルフィンから撮影

ビットにタオルをおいて その上にカメラをのせて まず1枚。

IMG_9020 07 01

あらあら?

手ぶれ補正のスイッチを切り忘れてました。

う~ん 不思議な写真が1枚。




やり直しです。

IMG_9021 07 01


IMG_9022 07 01



手ぶれ補正がはいっていると 揺れるもんだと勝手に判断して補正がかかり 実はぶれてないのに 動いて ブレブレ写真になるんですね(たぶん?)

“NYK ARCADIA”

“NYK ARCADIA”(NYK)

IMO 9468310

IHI MU呉で昨年から建造されてました。



一昨日 神戸沖でアンカーしている姿。

いよいよ 神戸からスタートのようです。

昨日の午前中には 六甲アイランドに着岸したようです。



まずは 神戸沖でのアンカー待機中の撮影

IMG_9577 07 01


IMG_9658 07 01


IMG_9637 07 01


IMG_9641 07 01


IMG_9667 07 01

全長332m 幅46m


IMG_9694 07 01


IMG_9699 07 01


IMG_9721 07 01


IMG_9722 07 01



ここからは 昨日 神戸沖から六甲アイランドへのシフトの時のものです。

IMG_9797 07 01


IMG_9803 07 01


IMG_9806 07 01


IMG_9838 07 01


IMG_9824 07 01


IMG_9842 07 01


やはり コンテナを山ほど積んで アシがド~ンとはいった勇姿を見たいですよ。




こちらは一昨日 入港している“NYK APOLLO”

IHI MU呉で建造された 一世代前のNYKのAシリーズ

IMO 9247730 全長299m 幅40m

IMG_9467 07 01

船体全体のシルエットは 2隻とも似てますね~。

ハウスのデザインは 大きく変わってます。

IMG_9494 07 01


“HERITAGE LEADER”

“HERITAGE LEADER”(NYK)

IMO 9441556

2010年の Hyundai Mipo Dockyardで建造



入港してきて回頭

IMG_9313 07 01


IMG_9323 07 01


で 接岸

IMG_9329 07 01


IMG_9332 07 01


IMG_9334 07 01
う~ん 外板のひずみが目立ちます。


IMG_9335 07 01


IMG_9345 07 01
空気抵抗を考慮した曲面構成


IMG_9352 07 01


IMG_9348 07 01


中関3号岸壁には 2隻がで~んと。

IMG_9374 07 01

左側は“GRAND ORION”IMO 9303194
2006年の豊橋造船建造

IMG_9365 07 01
ファンネルはMOL
船体カラーは 微妙にMOLカラーとは違いますね。

IMG_9366 07 01

“FRONTIER ISLAND”

“FRONTIER ISLAND”(NYK)

IMO 9573749

全長292m 幅45m

一昨日 伊予灘でトライアルをしてました。


IMG_9224 07 01


IMG_9221 07 01

これはドックの沖


IMG_925507 01

作業員の方々のお迎えのようです。


IMG_9266 07 01





ゴライアスクレーン

IMG_9261 07 01


IMG_9249 07 01

“にっぽん丸”

昨晩 播磨灘ですれ違いましたよ。

まあ うちが10ちょっと あちらは10かなりオーバーで行きかうわけですから 結果は…





IMG_9436 07 01

こんなもんですね。

これで月でもあれば もうすこし ねっ。



IMG_9461 07 01

ぶれると こんな感じもアリ?

“OSAKA EXPRESS”

“OSAKA EXPRESS”

先週 神戸に入港中の姿。

IMO 9320697

全長336m 幅42m

IMG_9073 07 01


IMG_9095 07 01


なんとなく 最近の出会いは Hapagが多いような気がしないでもない今日この頃。

“HUB DRAGON”

“HUB DRAGON”

2009年 神原造船建造
IMO 9523691


IMG_9197 07 01

奥側は“太田丸”
2隻はけっして競争をしているわけではありませんよ。
撮影する構図やタイミングで そのように見えるかもですがね。


IMG_9203 07 01

ドラゴンが差しきったように見えたりします(妄想ですよ)

でも このドラゴン 曳き船の形象物揚げてるわ AISでは運転不自由船になってるわ 不思議だったりします。


IMG_9209 07 01


IMG_9212 07 01



ご安航を。
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。