スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備讃~岡山沖

備讃瀬戸 そろそろ夕暮れ

IMG_9281 07 01


直島瀬戸の入り口 艀を曳くボート

IMG_9283 07 01


岡山沖ですれ違った プッシャーバージ

IMG_9289 07 01


コンテナを積み上げたデッキバージ

IMG_9296 07 01




IMG_9297 07 01

いい天気もおわり 本日は雨模様。
スポンサーサイト

夕焼け

播磨灘の夕焼け

IMG_9137 07 01


IMG_9143 07 01


IMG_9139 07 01

こんな水面をみて 思い浮かべるのが パチンコ史上最強の役物 フェイス オブ 牙狼(私的に)

これ見たさに 時間があれば打ちにいってしまいます。



IMG_9155 07 01

“SANKO NOBLE”

“SANKO NOBLE”

福岡造船での建造のケミカルタンカー

トライアルの前か後かは不明?

IMO 9505986

全長147m 幅25m


IMG_8984 07 01


IMG_8988 07 01


IMG_8990 07 01

白い波が印象的でした。


IMG_8991 07 01


ご安航を。

内航船

“南星丸”

昨年末 中之島造船所で建造されました新造船。

IMG_8932 07 01


“KOUEIMARU”(船名の漢字が読み取れません?)

小池造船海運で建造の新造船

IMG_8901 07 01


IMG_8939 07 01

なんとなく オモテの造りは“まや”のDNAを感じます。


“聖盟”

こちらも小池造船海運での建造のタンカー

IMG_8969 07 01


IMG_8970 07 01

ハウスまわりは独特の雰囲気 とくにファンネル。


“明運”

矢野造船建造

ドックから出て間もないようで きれいですね~。

IMG_8977 07 01

あいてるドアから E.YAZAWAのrock 'n rollが流れてきます。
そういえば 水曜日の夜 WOWOWで永ちゃんの特集でしたね。


“徳鳳丸”

下ノ江造船所での建造

IMG_8979 07 01



“豊春”

矢野造船での建造 

IMG_8996 07 01



安芸灘の夕暮れ

IMG_8993 07 01

“あんだんて かんたーびれ”


安芸灘の真ん中にある 安居島(あいのしま)

IMG_9002 07 01



みなさん ご安航を。

“YUSHO PRINCESS Ⅱ”

“YUSHO PRINCESS Ⅱ”

2008年の今治造船の建造

この日の現場は この本船サイド



まずは この日の天気は?
IMG_8703 07 01

良さそうですね。


IMG_8708 07 01

接岸直後


IMG_8727 07 01


IMG_8728 07 01


IMG_8736 07 01

宙をゆくフォークリフト




IMG_8743 07 01

無事 荷役は終了。

“FOREST HARMONY”

“FOREST HARMONY”(K-LINE)

2007年 常石造船所建造

全長192m 幅32m IMO 9357896

木材チップ専用運搬船



いい天気には この赤いファンネルが映えますね~。

IMG_8904.jpg


IMG_8927.jpg


IMG_8905.jpg


IMG_8906.jpg




少し 荷役風景を

IMG_8911.jpg

IMG_8913.jpg

IMG_8916.jpg

IMG_8918.jpg

IMG_8921.jpg



本船荷役は いつ見ても豪快です。

神戸沖

もういちど神戸沖から(前回とは別の日です)


六甲アイランドには “TEXAS”の同型船“TAIKO”
全長262m 幅32m 

IMG_8636 07 01


IMG_8652 07 01

TAIKO はてさて 「太鼓」「太古」なんなのかと想像しちゃいます。
まさか サザエさんのイクラちゃんのママ「タイコ」?


“CMA CGM ROSSINI”
全長277m 幅40m IMO 9280639

IMG_8650 07 01

こちらはポートアイランドです。


IMG_8662 07 01



明石では 井本さんとこの“たかさご”

IMG_8691 07 01



明石海峡大橋

IMG_8696 07 01


明石に向かう“LNG PIONEER”
全長277m 幅43m IMO 9256602

IMG_8700 07 01

なんとなく 雰囲気ちがうなあ~って思っていたら MADE IN KOREAでした。
大宇造船海洋㈱の建造だそうです。

“はいぱーえこ”

“はいぱーえこ”

昨年12月に竣工した 電気推進鋼材貨物船

建造は中国の青島造船所


IMG_8723 07 01

全長77.08m 幅11.5m

総トン数498トン 重量トン数1800トン


IMG_8742 07 01

エルマンハッチの下あたりの ボースンストアあたりに発電機があるようです。

通常のスラスターの排気管より かなり太い排気管が2本。

バウスラスターも電動。



IMG_8718 07 01

パドックフローの船尾から 2つの舵の上部がのぞいてます。

2機2軸2舵のシンプルな構成。


IMG_8750 07 01


どれくらいの省エネ効果が数字としてでてくるんでしょう?

ご安航を。

Vサイン

IMG_8734 07 01

こんな 大きなVサインを見たら パチンコへGO!

結果は?

『牙狼~~~』



神戸港

昨日の神戸港 

沖を西航中 望遠で目一杯



六甲アイランドには“SUTTGART EXPRESS”

IMG_8802 07 01

こんな沖からでも 大きなファンネルは目立ってますね~。


六甲Iの西寄りには“MAERSK SINGAPOLE”

IMG_8836 07 01

こちらは 船体色で 存在を主張。



もうすこし西に進むと三菱重工業神戸造船所

IMG_8844 07 01

手前の神戸空港の誘導灯がじゃまですね~。

寄神建設のフローティングクレーン

建造中のNYKの“ANTARES LEADER”

奥のブリッジはMOLのコンテナ船Mシリーズ8番船“MOL MISSION”のハウスが見えます。

で 小さくSS503“はくりゅう”のセイル。



ポートアイランドの西側には“MOL MANEUVER”

IMG_8852 07 01



天気がいいと 気分いいですね~。

“NYK OLYMPUS”

“NYK OLYMPUS”(NYK)

2007年 IHI MU 呉での建造

IMO 9312987

全長336m 幅46m


IMG_8347 07 01


IMG_8357 07 01

ウィンドラスのドラムやアンカーチェーンのギア でかいっすね~。



IMG_8364 07 01


IMG_8351 07 01


IMG_8344 07 01

レンズが変わると 雰囲気もかわって見えます。


IMG_8354 07 01


IMG_8338 07 01


IMG_8331 07 01


“ひまわり5”

“ひまわり5”

日本通運のRORO船
三菱重工業下関造船所建造 2003年建造

IMG_7960 07 01


IMG_7964 07 01


IMG_7965 07 01

全長166.9m 幅27m


IMG_7967 07 01

速力23kt (この時は何ノットかは秘密)

切り裂くようなイメージで走っていきます。


IMG_7977 07 01


この速力で追い越されても 引き波で 大揺れすることなく(うちが) 静か~に航走。

ご安航を。

“あんだんてかんたーびれ”

“あんだんてかんたーびれ”

山中造船で 昨年建造された徳山海陸さんとこの所属の 意欲作!!

しかし 普通に検索してたら 音楽関連か ドラマ「のだめカンタービレ」ばかり……   やれやれ。



IMG_8579 07 01

独特のシルエット


IMG_8587 07 01

オレンジのはちまきが目立ちますねえ。



目いっぱい トリミング

IMG_8590 07 01



ご安航を。

“第一宮丸”

“第一 宮丸”

伯方造船で建造中 公試運転のようですよ。


IMG_8512 07 01


IMG_8523 07 01


後ろは なんだか 温暖な瀬戸内海とは言い難い 雪化粧でした。

では ご安航を。

PM-33“まつうら”

PM-33“まつうら”

350トン型(とから型)巡視船 13番船
2010年 ユニバーサル造船京浜事業所建造
第七管区唐津海上保安部に配属

総トン数335トン 全長56.0m 
主機ディーゼル3基 ウォータージェット3基 出力15,000PS
速力30kt以上


IMG_8482 07 01


IMG_8487 07 01



唐津の保安部所属ですから クダコ水道(愛媛県)で 遭遇なんて すばらしい偶然。
へたをすれば 見ることなんかないかもしれなかったですよ。

豪快にとおり過ぎていきました。

“TEXAS”

“TEXAS”

六甲アイランドの東端に で~んと鎮座 長~いです。

全長264m 幅32m 
IMO8204963

IMG_8311 07 01


IMG_8319 07 01


IMG_8301 07 01

でっかいランプウェイ 重機やトレーラーをガンガン飲み込むんでしょう。


IMG_8303 07 01


夜のすがた

IMG_8270 07 01


IMG_8281 07 01


IMG_8285 07 01

落日

IMG_4594 07 01





ここ数日 いろいろありまして お休みしましたが ふたたび スタートします。

“LEO PERDANA”

“LEO PERDANA”

IMO9363390 内海造船で2007年に建造されました。

進水時の船名は“KOTA PERDANA”でした。

全長199m 幅32m


IMG_8116.jpg


IMG_8119.jpg


IMG_8136.jpg


IMG_8144.jpg

これくらいアシが入ってると 内海造船の特徴である セクシーなお尻がほとんど目立ちませんね。


IMG_8152.jpg




ここからは 次の日 神戸から大阪南港へシフト中の姿

IMG_8208.jpg

喫水から荷姿から 前日とは変わってますよ。


IMG_8203.jpg


IMG_8216.jpg

これくらいアシが上がっていると お尻のラインがよ~くわかります。

“GLORY FORTUNE”

“GLORY FORTUNE”

IMO9332729 全長148m 幅23m

IMG_8059 07 01


IMG_8057 07 01

2006年の建造らしいんですが そのおもかげは…。


IMG_8061 07 01


IMG_8062 07 01

SITC

“SITC TIANJIN”

2006年9月の竣工 旭洋造船の建造

IMG_7928 07 01


IMG_7931 07 01

これは 本船のアシ的にもスペース的にも ほぼMAXでしょう。

光 十分できれいに撮れました。



もうひとつ “SITC HAKATA”こちらは 日没後のためザラザラです。

IMG_8220 07 01

操舵室の周りの雰囲気がチャームポイント


IMG_8222 07 01



“YUFUSAN”

“YUFUSAN”(MOL)

2005年 三井造船 千葉事業所建造

全長333m 幅60m


IMG_7987 07 01

後ろから 迫ってきましたよ。


IMG_7997 07 01


IMG_7990 07 01

およそ17ノットで播磨灘を航走。


IMG_8006 07 01


IMG_8021 07 01

あっと言う間に抜かれました。
300mオーバーの巨体は 迫力ありますねえ。



IMG_7998 07 01


IMG_8017 07 01


逆光が残念でした。
南側へ針路をずらして 順光で撮影すればよかった…。



“21邦久”

“21邦久” 

大阪湾ですれ違いましたよ。


IMG_8081 07 01

相変わらず 綺麗にしてますね~。


IMG_8085 07 01

どうしても目がいく 「大阪湾をゆくPASSO」


IMG_8088 07 01


IMG_8107 07 01





IMG_8086 07 01


IMG_8094 07 01


それでは 気をつけて ご安航を。

きらきら

昨日は 暖かくて 風も穏やかで いい感じの一日でしたねえ。


べた凪の播磨灘

IMG_8027 07 01


淡路島

IMG_8029 07 01


IMG_8036 07 01

きらきら まるで夏の海のような感じ。


IMG_8054 07 01



とどめは やはり夕焼け
堺の入り口

IMG_8155 07 01

“GIOVANNI BATTISTA BOTTIGLIERI”


“GIOVANNI BATTISTA BOTTIGLIERI”

IMO 9175315 全長225m 幅32m



番ノ洲へ入港のようです。

IMG_7902 07 01


IMG_7908 07 01

う~ん 個性的なオモテの形状 インパクト大!!
名前も長い長い。


IMG_7905 07 01


IMG_7911 07 01

あら まあ なんと 空へ一直線の排気管です。
びみょうに先をしぼってるし。


IMG_7916 07 01




で 番ノ洲と言えば“番ノ洲1号”

IMG_7893 07 01

青い2号は撮りそこねちゃいましたとさ。

残照

昨夕 某港にて

ちょっとブレイクの 穏やかな一日でした。

仕上げは 夕焼けですね。


IMG_7836 07 01


IMG_7839 07 01




IMG_7849 07 01




日がおちて こちらは岸壁の照明灯

IMG_7854 07 01


IMG_7856 07 01

“YU FENG”

“YU FENG”

IMO 8822038 1992年の建造 もちろんMADE IN ちゃいな


IMG_7171 07 01


IMG_7174 07 01


IMG_7173 07 01

コンテナ船で調べていたら見つからず やっと見つけたら 区分は練習船だって。
まあ ハウスの造りは 日本のや韓国の練習船と同じように 2段がまえです。
練習船を 政府が民間に払い下げたんでしょうかね?

“TRITONIA”

“TRITONIA”(K-LINE)

2007年 神田造船所の建造 IMO9363314

ちょっとくたびれ気味

IMG_7673 07 01

塗料が元気なときは いいんですけどね グレーは。

時間が経つと 艶はなくなり 錆は目立ちはじめるからなあ…。


IMG_7675 07 01


IMG_7680 07 01


IMG_7672 07 01

窓から

寒いから 窓から

IMG_7778 07 01



もうひとつ

IMG_7824 07 01



上の2枚 場所わかりますかね?

2枚目は わかるかな

一枚目は 超難問でしょう。
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。