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“TOKYO EXPRESS”

“TOKYO EXPRESS”

IMO 9193290 2000年の現代重工業の建造



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ちょっと寂しげな後ろ姿(?)


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「あらっ」

一昨日の土曜日は あと1時間くらいで終わるかな~ってゆうときに 雪ががんがん降ってきて 中断!

少し待機しても雪の勢いはかわらないので 手配解き となりました。



そのあと 風が強くなるとゆうので 増しをとり 荒天準備完了。



そのころには 空に変化が 雲の切れ間から夕日が覗いてきました。

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ああっ 空し。

雪雲

ちょっとまえの夕方 北側の空から どョ~んと迫ってきました。

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こりゃあ 降りだすのも時間の問題ですな。


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完全に日が落ちてから きました雪。
全天候バースでも 雪と風にかないません 荷役中断でした。

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なんだか 今晩も寒くなりそうです。

夕焼け

おとといの夕焼け 岡山沖

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きのうの夕焼け 水島沖 六口島

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“SUNSHINE EXPRESS”

“SUNSHINE EXPRESS”(MOL)

尾道造船のYARD No.558 IMO 9433808

全長183m 幅32m

遠くですが 特徴のあるバックショット

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またまた 遠くですが 今度は海水を吐き出しながら爆走

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“FPMC C KNIGHT”


呉港でアンカーしてました。

“FPMC C KNIGHT”

IHI MU呉にて建造 全長333m 幅60m IMO9419967

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タンクや荷役設備のテストでしょうか 豪快に水しぶきをたててました。


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“GLOBAL PASSION”

昨日 ぶら下がった新造船“GLOBAL PASSION”

新高知重工建造 YARD NO.7250
IMO 9473676

先週から 南港に着いてました。
どんよりの天気でも 鮮やかな船体色 目立ってますよ。

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で 昨日は この派手な本船に対抗すべく 内航カーゴも負けてません。

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う~ん 派手だけど同系色のため 埋もれちゃいましたね。
こちらも 竣工から1ヶ月弱の新造船“裕福”




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“PACIFIC MAGNOLIA”

“PACIFIC MAGNOLIA”

昨日 神戸沖で

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白くて流麗な船体 いかにも 速そうな雰囲気 かっこいいです。


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“PIONIEER STAR”

昨日のぶら下がり場所は ここ でした。

“PIONEER STAR”

ここのバースは フェリーなどの出入りが激しく 波が来て揺れます。
ほんでもって 冬場 西寄りの風が強いとモロです。

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朝 接岸直後

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この日は 本船のデッキが見えますから 程よい高さでラッキーです。


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黄金色

先月 田舎に帰ったときの夕暮れ時の撮影。


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いい凪でした。

“うるめ”

“うるめ/うるめ一号”

日新製鋼の呉~徳山の間を ステンレスのスラブ、ホットコイルを輸送しています。


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一体型のプッシャーバージだから けっこう堪航性は優れてそうですね。


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ご安航を。

“げんかい”

“げんかい”

MOJI CUSTOMS PATROL 門司税関の船のようです。

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上関を通過しました。


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レーダーの空中線の前にある丸いのは何んでしょうね?
赤外線による暗視スコープかなんかかな?


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小池造船海運

ここ数年 コンテナ船“まや”をはじめ エアクッション船“興徳”など 独創性抜群の船を送り出しています。

先日 トライアルからの帰路についてる“KOUEI MARU”(漢字はわかりませんでした)に 遠くですが遭遇。

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前後マストの間隔が広いので 全長が長~く見えます。


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ファンネル廃止で 後方排気。

後方視界は 障害物なし 超クリア。



先月 神戸沖で見たエアクッション船“興徳”

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ご安航を。

光のカーテン

月曜日の朝 小豆島の北側

日の出は雲で見えませんでしたが その雲の合間から 日が差し 暖かそうな光のカーテンが…。


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“新賢洋丸”

“新賢洋丸”

太平洋セメントのセメントタンカー

神原海洋開発 建造 1990.08竣工

全長114.13m 幅17.60m



布刈瀬戸にて

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ユニバーサルローラーがダブルで着いてますねえ。


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因島大橋ですれ違いました。


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ご安航を。

“VIENNA EXPRESS”

“VIENNA EXPRESS”(Hapag-Lloyd)

先週の六甲アイランドで撮影

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全長335m 幅42m


今日は これくらいで勘弁しちゃる

と 捨て台詞を残し 中へ

風が冷たすぎます。

“OMAHA BELLE”

“OMAHA BELLE”

できたてホヤホヤの新造船“OMAHA BELLE”TBSの多目的ツインデッカー。

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どのあたりに着けましょうかね~ (って決まってますがね)


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満面の笑顔で 1航海目の荷役を見守るおっちゃん。
張り切ってましたよ。

「どこでできたの~?」

「チャイナ」

なぜか 申し訳なさげに答えるおっちゃんでした。



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ご安航を。

夕焼け

一昨日の 神戸港での夕焼け


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寒いですねえ。

9901 US-2

先日 岩国沖を南下中 救難飛行艇が離発着訓練をしてました。

9901 US-2

速力315ノット 乗員11名


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こうゆうカラーだと 名機 零戦を連想しちゃいますね。

グレーの部分の形状で 水しぶきの飛ぶ角度を調整 



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離陸の瞬間


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この型ではないですが 9090 US-1Aが 昨年 8月には韓国のイージス艦“セジョン・デワン”9月には中国のCOSCOのコンテナ船から 急患搬送をおこなっています。

9088 US-1A

US-2と外観は同じですが エンジンとコンピューター制御あたりが 前時代のものなので 速力265ノット 乗員も1名多くて12名です。

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US-1Aは離発着訓練 下のEP-3(P-3C)電子戦データ収集機は岩国空港へ着陸

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ご苦労様です。

“とよふじ丸”

“とよふじ丸”

2005年に三菱重工業下関でき。

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イルカのマークに あっという間に抜かれちゃいました。


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画像だと なんでしょね?ですが 実際は 羽根が太陽に照らされて キラキラと輝きながら くるくる回ってます。
風力発電の設備のようです。
どれくらいの発電量かは不明ですが 船内電力の一部を賄ってるんでしょうね。


う~ん エコです ご安航を。

朝日

昨日の朝 某港を出港の際 朝日を撮影



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港の外に出ると 雲の水の粒か雪なのか(?) わかりませんが

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見ようによっては なんっちゃってサンピラー(?)


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ちょっと無理がありますかね。

幸陽船渠

幸陽船渠 

本年 最初の幸陽船渠 バルカーたち。


左側“PACIFIC ENDURANCE”
右側“FRONTIER ISLAND”(NYK)

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“LINDA HOPE”(MOL)

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そして トライアルなのか(?)沖出ししていた“CAPE MAGNOLIA”(K-LINE)

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最近はバルカーばっかりですねえ。
同じ船型を続けて造れば やはり効率良いんでしょうね。

“CHORUS”

“CHORUS”(K-LINE)

常石造船建造 YARD No.1434 IMO 9461116

方向から察するに トライアルからの帰りでしょうかね?



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この極太バルパスは 切り裂くイメージでなく 押しのけるとか押し広げるといった感じですかね?


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因島大橋を潜り抜ける。


まもなく 竣工なんでしょうなあ ご安航を。

夜明け

先週末の播磨灘の夜明け

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空気が澄んでる だから寒い。

でも 写す この繰り返し。

風が冷たいです~。



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おひさん

きのう 神戸で朝日に輝く“海技丸”

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お昼前の淀川河口

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夕方 播磨灘

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“SAVANNAH EXPRESS”

“SAVANNAH EXPRESS”

六甲アイランドへ入港のようです。

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手前のタグは“北野丸”待機中のようです。


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サバンナさんの着くバースの先に 見事な積みっぷりのNYKの船が見えるんですがね。

AISのスイッチを切ってるんですよ 誰なんでしょうね?

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船名が判明しました“NYK APOLLO”だそうです。
○さん ありがとうございます。

もうすこし 時間が経ってから このバースの沖を通ってみたかったですよ。

お食事タイム?

六甲アイランドで 荷役を終え 次のバースへシフトです。

すると 大型船たちは どうも お食事中のようです。

あちらも こちらも なぜか? 

パッと見 4ヶ所です 偶然なんでしょうけど。


“フェリーすおう”と“さんふらわ ごーるど”

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“GIRALDA CARRIER”

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“FORTUNE FRONTER”

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なんでしょうねえ 申し合わせたわけでもないだろうに 近くで4ヶ所 いっぺんに。

“ISOLDE”

“ISOLDE”

1985年 Kockums建造

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アシ入ってないです。
明石海峡航路に航路IN。


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さすがに よく見ると古さを感じさせますね。
今年で26年目ですよ。


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自動車を運んで 四半世紀 ご苦労様です。

仕事初め

2011年 ほんとうの一発目

本船は 4日早朝が仕事初めでした。

少し前まで 雨がしっかり降って 正月休みについた埃を洗い流してくれたかな?

いざ 西へ!!!



音戸瀬戸南口

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いきなり フェリー、タグ、タグ、カーゴの四連荘。

フェリー、タグ、タグはAISにより確認。

カーゴは保安庁の定点カメラで確認。

便利な世の中になりました 以前なら ドキドキ状態、血圧上昇でしたが 現在は かなり余裕をもって対処できます。

北口には 警戒船“くまの丸”も目を光らせてます。



大橋のループ

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新しい橋の橋脚(建造中)

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日新製鋼 “新音戸”

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そして お昼には 本船にとっての初荷を揚げて 次の港へ

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雲をよ~く見ると 雨でなくて 雪のような感じです。


西の空は 茜色。

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さあ 今年も ぼちぼち 安全にいきましょう。

お正月

あけまして おめでとうございます。

本年も 暇つぶしに お立ち寄りください。



この正月休みは 風が強い日が多くて 休みなのに まったく落ち着きません。

まあ 田舎で休みがとれたんだから 贅沢はいいません 配船担当のAさん「ありがとうございます」




昨年最後の航海の波しぶき

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ごみを洗い流してください。

といっても 乾けば (天敵)塩だらけになるんですがね。




そんなこんなで 本年も安全航海でいきましょう!
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