

“TOKYO EXPRESS”

“TOKYO EXPRESS”

IMO 9193290 2000年の現代重工業の建造



IMG_5385 07 01

ちょっと寂しげな後ろ姿(?)


IMG_5408 07 01

「あらっ」

一昨日の土曜日は あと1時間くらいで終わるかな~ってゆうときに 雪ががんがん降ってきて 中断!

少し待機しても雪の勢いはかわらないので 手配解き となりました。



そのあと 風が強くなるとゆうので 増しをとり 荒天準備完了。



そのころには 空に変化が 雲の切れ間から夕日が覗いてきました。

IMG_7792 07 01



ああっ 空し。

雪雲

ちょっとまえの夕方 北側の空から どョ~んと迫ってきました。

IMG_7334 07 01


IMG_7337 07 01

こりゃあ 降りだすのも時間の問題ですな。


IMG_7348 07 01




完全に日が落ちてから きました雪。
全天候バースでも 雪と風にかないません 荷役中断でした。

IMG_7371 07 01


なんだか 今晩も寒くなりそうです。

夕焼け

おとといの夕焼け 岡山沖

IMG_7696 07 01



きのうの夕焼け 水島沖 六口島

IMG_7777 07 01

“SUNSHINE EXPRESS”

“SUNSHINE EXPRESS”(MOL)

尾道造船のYARD No.558 IMO 9433808

全長183m 幅32m

遠くですが 特徴のあるバックショット

IMG_7730 07 01


またまた 遠くですが 今度は海水を吐き出しながら爆走

IMG_7773 07 01

“FPMC C KNIGHT”


呉港でアンカーしてました。

“FPMC C KNIGHT”

IHI MU呉にて建造 全長333m 幅60m IMO9419967

IMG_7712 07 01


IMG_7724 07 01

タンクや荷役設備のテストでしょうか 豪快に水しぶきをたててました。


IMG_7725 07 01

“GLOBAL PASSION”

昨日 ぶら下がった新造船“GLOBAL PASSION”

新高知重工建造 YARD NO.7250
IMO 9473676

先週から 南港に着いてました。
どんよりの天気でも 鮮やかな船体色 目立ってますよ。

IMG_7500 07 01


で 昨日は この派手な本船に対抗すべく 内航カーゴも負けてません。

IMG_7631 07 01

う~ん 派手だけど同系色のため 埋もれちゃいましたね。
こちらも 竣工から1ヶ月弱の新造船“裕福”




IMG_7640 07 01


IMG_7647 07 01


IMG_7649 07 01


IMG_7650 07 01


IMG_7653 07 01

“PACIFIC MAGNOLIA”

“PACIFIC MAGNOLIA”

昨日 神戸沖で

IMG_7611 07 01

白くて流麗な船体 いかにも 速そうな雰囲気 かっこいいです。


IMG_7615 07 01

“PIONIEER STAR”

昨日のぶら下がり場所は ここ でした。

“PIONEER STAR”

ここのバースは フェリーなどの出入りが激しく 波が来て揺れます。
ほんでもって 冬場 西寄りの風が強いとモロです。

IMG_7576 07 01


朝 接岸直後

IMG_7564 07 01


IMG_7567 07 01

この日は 本船のデッキが見えますから 程よい高さでラッキーです。


IMG_7571 07 01

黄金色

先月 田舎に帰ったときの夕暮れ時の撮影。


IMG_4580 07 01


いい凪でした。

“うるめ”

“うるめ/うるめ一号”

日新製鋼の呉~徳山の間を ステンレスのスラブ、ホットコイルを輸送しています。


IMG_7455 07 01


IMG_7453 07 01


IMG_7458 07 01

一体型のプッシャーバージだから けっこう堪航性は優れてそうですね。


IMG_6111 07 01


IMG_6130 07 01



ご安航を。

“げんかい”

“げんかい”

MOJI CUSTOMS PATROL 門司税関の船のようです。

IMG_7461 07 01

上関を通過しました。


IMG_7462 07 01

レーダーの空中線の前にある丸いのは何んでしょうね?
赤外線による暗視スコープかなんかかな?


IMG_7463 07 01


IMG_7465 07 01


小池造船海運

ここ数年 コンテナ船“まや”をはじめ エアクッション船“興徳”など 独創性抜群の船を送り出しています。

先日 トライアルからの帰路についてる“KOUEI MARU”(漢字はわかりませんでした)に 遠くですが遭遇。

IMG_7440 07 01

前後マストの間隔が広いので 全長が長~く見えます。


IMG_7443 07 01

ファンネル廃止で 後方排気。

後方視界は 障害物なし 超クリア。



先月 神戸沖で見たエアクッション船“興徳”

IMG_5729 07 01


IMG_5734 07 01




ご安航を。

光のカーテン

月曜日の朝 小豆島の北側

日の出は雲で見えませんでしたが その雲の合間から 日が差し 暖かそうな光のカーテンが…。


IMG_7411 07 01


IMG_7418 07 01

“新賢洋丸”

“新賢洋丸”

太平洋セメントのセメントタンカー

神原海洋開発 建造 1990.08竣工

全長114.13m 幅17.60m



布刈瀬戸にて

IMG_7429 07 01


IMG_7430 07 01

ユニバーサルローラーがダブルで着いてますねえ。


IMG_7431 07 01

因島大橋ですれ違いました。


IMG_7433 07 01




ご安航を。

“VIENNA EXPRESS”

“VIENNA EXPRESS”(Hapag-Lloyd)

先週の六甲アイランドで撮影

IMG_7217 07 01


IMG_7225 07 01


IMG_7230 07 01


IMG_7242 07 01


IMG_7243 07 01


IMG_7248 07 01

全長335m 幅42m


今日は これくらいで勘弁しちゃる

と 捨て台詞を残し 中へ

風が冷たすぎます。

“OMAHA BELLE”

“OMAHA BELLE”

できたてホヤホヤの新造船“OMAHA BELLE”TBSの多目的ツインデッカー。

IMG_7286 07 01


IMG_7309 07 01


IMG_7278 07 01

どのあたりに着けましょうかね~ (って決まってますがね)


IMG_7293 07 01


IMG_7295 07 01


IMG_7281 07 01

満面の笑顔で 1航海目の荷役を見守るおっちゃん。
張り切ってましたよ。

「どこでできたの~?」

「チャイナ」

なぜか 申し訳なさげに答えるおっちゃんでした。



IMG_7301 07 01


ご安航を。

夕焼け

一昨日の 神戸港での夕焼け


IMG_7195 07 01


IMG_7196 07 01


寒いですねえ。

9901 US-2

先日 岩国沖を南下中 救難飛行艇が離発着訓練をしてました。

9901 US-2

速力315ノット 乗員11名


IMG_6907 07 01


IMG_6914 07 01

こうゆうカラーだと 名機 零戦を連想しちゃいますね。

グレーの部分の形状で 水しぶきの飛ぶ角度を調整 



IMG_7035 07 01

離陸の瞬間


IMG_7062 07 01


IMG_7070 07 01


IMG_7091 07 01



この型ではないですが 9090 US-1Aが 昨年 8月には韓国のイージス艦“セジョン・デワン”9月には中国のCOSCOのコンテナ船から 急患搬送をおこなっています。

9088 US-1A

US-2と外観は同じですが エンジンとコンピューター制御あたりが 前時代のものなので 速力265ノット 乗員も1名多くて12名です。

IMG_0774 07 01


US-1Aは離発着訓練 下のEP-3(P-3C)電子戦データ収集機は岩国空港へ着陸

IMG_0776 07 01


ご苦労様です。

“とよふじ丸”

“とよふじ丸”

2005年に三菱重工業下関でき。

IMG_7130 07 01

イルカのマークに あっという間に抜かれちゃいました。


IMG_7139 07 01


IMG_7131 07 01

画像だと なんでしょね?ですが 実際は 羽根が太陽に照らされて キラキラと輝きながら くるくる回ってます。
風力発電の設備のようです。
どれくらいの発電量かは不明ですが 船内電力の一部を賄ってるんでしょうね。


う~ん エコです ご安航を。

朝日

昨日の朝 某港を出港の際 朝日を撮影



IMG_7095 07 01



港の外に出ると 雲の水の粒か雪なのか(?) わかりませんが

IMG_7106 07 01

見ようによっては なんっちゃってサンピラー(?)


IMG_7107 07 01

ちょっと無理がありますかね。

幸陽船渠

幸陽船渠 

本年 最初の幸陽船渠 バルカーたち。


左側“PACIFIC ENDURANCE”
右側“FRONTIER ISLAND”(NYK)

IMG_6803 07 01


“LINDA HOPE”(MOL)

IMG_6809 07 01


IMG_6812 07 01


IMG_6794 07 01


IMG_6806 07 01


そして トライアルなのか(?)沖出ししていた“CAPE MAGNOLIA”(K-LINE)

IMG_6823 07 01


IMG_6831 07 01


IMG_6827 07 01


IMG_6820 07 01


IMG_6815 07 01


最近はバルカーばっかりですねえ。
同じ船型を続けて造れば やはり効率良いんでしょうね。

“CHORUS”

“CHORUS”(K-LINE)

常石造船建造 YARD No.1434 IMO 9461116

方向から察するに トライアルからの帰りでしょうかね?



IMG_6737 07 01


IMG_6743 07 01


IMG_6744 07 01

この極太バルパスは 切り裂くイメージでなく 押しのけるとか押し広げるといった感じですかね?


IMG_6748 07 01


IMG_6764 07 01


IMG_6773 07 01

因島大橋を潜り抜ける。


まもなく 竣工なんでしょうなあ ご安航を。

夜明け

先週末の播磨灘の夜明け

IMG_6711 07 01


空気が澄んでる だから寒い。

でも 写す この繰り返し。

風が冷たいです~。



IMG_6718 07 01


IMG_6725 07 01

おひさん

きのう 神戸で朝日に輝く“海技丸”

IMG_6629 07 01


IMG_6636 07 01



お昼前の淀川河口

IMG_6655 07 01



夕方 播磨灘

IMG_6700 07 01

“SAVANNAH EXPRESS”

“SAVANNAH EXPRESS”

六甲アイランドへ入港のようです。

IMG_6579 07 01

手前のタグは“北野丸”待機中のようです。


IMG_6594 07 01


サバンナさんの着くバースの先に 見事な積みっぷりのNYKの船が見えるんですがね。

AISのスイッチを切ってるんですよ 誰なんでしょうね?

IMG_6601 07 01


IMG_6600 07 01


船名が判明しました“NYK APOLLO”だそうです。
○さん ありがとうございます。

もうすこし 時間が経ってから このバースの沖を通ってみたかったですよ。

お食事タイム?

六甲アイランドで 荷役を終え 次のバースへシフトです。

すると 大型船たちは どうも お食事中のようです。

あちらも こちらも なぜか? 

パッと見 4ヶ所です 偶然なんでしょうけど。


“フェリーすおう”と“さんふらわ ごーるど”

IMG_6574 07 01


IMG_6590 07 01


“GIRALDA CARRIER”

IMG_6576 07 01


“FORTUNE FRONTER”

IMG_6592 07 01


なんでしょうねえ 申し合わせたわけでもないだろうに 近くで4ヶ所 いっぺんに。

“ISOLDE”

“ISOLDE”

1985年 Kockums建造

IMG_5705 07 01


IMG_5711 07 01

アシ入ってないです。
明石海峡航路に航路IN。


IMG_5713 07 01

さすがに よく見ると古さを感じさせますね。
今年で26年目ですよ。


IMG_5720 07 01

自動車を運んで 四半世紀 ご苦労様です。

仕事初め

2011年 ほんとうの一発目

本船は 4日早朝が仕事初めでした。

少し前まで 雨がしっかり降って 正月休みについた埃を洗い流してくれたかな?

いざ 西へ!!!



音戸瀬戸南口

IMG_6427 07 01

いきなり フェリー、タグ、タグ、カーゴの四連荘。

フェリー、タグ、タグはAISにより確認。

カーゴは保安庁の定点カメラで確認。

便利な世の中になりました 以前なら ドキドキ状態、血圧上昇でしたが 現在は かなり余裕をもって対処できます。

北口には 警戒船“くまの丸”も目を光らせてます。



大橋のループ

IMG_6428 07 01


新しい橋の橋脚(建造中)

IMG_6429 07 01


IMG_6430 07 01


日新製鋼 “新音戸”

IMG_6438 07 01




そして お昼には 本船にとっての初荷を揚げて 次の港へ

IMG_6460 07 01


IMG_6462 07 01

雲をよ~く見ると 雨でなくて 雪のような感じです。


西の空は 茜色。

IMG_6463 07 01


IMG_6464 07 01


さあ 今年も ぼちぼち 安全にいきましょう。

お正月

あけまして おめでとうございます。

本年も 暇つぶしに お立ち寄りください。



この正月休みは 風が強い日が多くて 休みなのに まったく落ち着きません。

まあ 田舎で休みがとれたんだから 贅沢はいいません 配船担当のAさん「ありがとうございます」




昨年最後の航海の波しぶき

IMG_6362 07 01

ごみを洗い流してください。

といっても 乾けば (天敵)塩だらけになるんですがね。




そんなこんなで 本年も安全航海でいきましょう!
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
