

漂流物

今朝 某港へ入港する直前 となりの港の口に なんとなく違和感のある影が見えました。

昨晩の強風で流されたと思われる カキ筏のようです。

明るい時で良かった 暗くてわからず突っ込んだらシャレになりませんからね。


おっと保安部へ通報せねば『118』へ 



と 電話をかけようとしたら 港内から巡視艇CL113“さぎかぜ”が出港してきますよ。

IMG_6346 07 01


防波堤をかわしたら すかさず カキ筏の方へ 舳先を向けたので気づいているようです。

IMG_6351 07 01


IMG_6355 07 01


このあと どうするんでしょう?

港まで引っ張るんですかね?

まだまだ風は強いけど大丈夫でしょうかね?

寒いし まだ波は高いので 気をつけて処置してください。

ご苦労様です。




気になるけど うちは 某バースへ急げ~!

これを積んだら お正月モード突入です。

南港のトワイライト

南港の夕暮れ時 

いい感じの空の色ですよ。



IMG_5502 07 01



IMG_5516 07 01




正確には 堺なんですけどね…。

昨晩の明石

昨晩の明石海峡大橋

IMG_6286 07 01

これは およそ直線距離で40㎞ほどのところからの撮影です。

これくらい離れても見えるとゆうことは 空気が澄んで 風が強いってゆうことかな?

よ~く見ると 海水温度と気温の差でしょうか 光の屈折で すこしかわったライトUP姿。



かなり近づいて撮影

IMG_6294 07 01


この後 消灯です。

IMG_6296 07 01

クリスマスの夕方

クリスマスの夕方 

陸では ディナーやパーティーの準備ですかね?

海の上は 荒天に恵まれ もう どうにでもなれ~ ってな気分でした。

うちは 追い手なので ましだったんですが 西へ下ってゆく船は… 気をつけてね~ でした。



“進宝丸”

IMG_6144 07 01

なんと この199カーゴ 松浦造船所できだそうですよ。

そう言われれば オモテの雰囲気が 松浦っぽいですかね。

マストとかもSUSが使われ こだわりがうかがわれます。



“明運”

IMG_6154 07 01


IMG_6157 07 01


IMG_6170 07 01

今夜のクリスマスクルーズを どうやってやろうかと ウイングで風を直に受けて思案してるんでしょうか?

男は黙って… 背中に決意のほどが伝ってきます。


“瑞聖”

IMG_6062 07 01


IMG_6074 07 01


船名がわからなかったガット船

IMG_6085 07 01





IMG_6077 07 01

みなさん 夕日に向かって 

ご安全に!

“ダイハツ丸”

明石海峡航路を西航する“ダイハツ丸”


IMG_5700 07 01


IMG_5702 07 01



いやあ~ ほんまよう吹いてます。

みなさん 気をつけて うちも気をつけます。

“FUJIKAWA”

“FUJIKAWA”(K-LINE)

明石をぬけ これから友ヶ島水道へ


IMG_5832 07 01


IMG_5839 07 01


IMG_5843 07 01





世間は 昨日は旗日 今日はクリスマスイヴ

船乗りと仏教徒には関係ないですな。

“AZUL LIBERO”

“AZUL LIBERO”

IMG_5959 07 01

ユニバーサル造船できの特徴 AX-BOW


IMG_5962 07 01


新品ですな

新品をテストのようです。

グラブバケット

こんなので 掴まれた日にゃあ からだは真っ二つです。


IMG_5945 07 01


IMG_5947 07 01


IMG_5949 07 01


ひとつかみでどのくらい掴めるんでしょうね?

それにしても 迫力たっぷりでした。

大阪南港

大阪南港のランドマーク WTCコスモタワーとミズノクリスタビル

IMG_5756 07 01


出港してゆく“神若”(井本商運)

IMG_5759 07 01


入港中の“OOCL ZHOUSHAN”

なんて読むんでしょう?
まさか「ぞうしゃん」?

IMG_5738 07 01


IMG_5766 07 01


IMG_5788 07 01

バースの対面には「IKEA」



きのうの移情閣

きのうの夕方 撮影

移情閣

IMG_5889 07 01


IMG_5917 07 01


今の場所には2000年に移設されたそうです。
移設のために 解体保存されていたから 震災の難を逃れたそうですよ。
コンクリート製の3階建てですから あの揺れには耐えれなかったでしょうね。
ある意味 強運をもった建築物です。

日曜日

一昨日の日曜日の大阪港

天保山には“PACIFIC VENUS”の後ろ姿

IMG_5799 07 01

後ろ姿って けっこうゴツイ感じですね。


IMG_5803 07 01

舞洲にかかる可動橋




IMG_5805 07 01

こうして近くで見ると 煙突だったってわかります。


IMG_5810 07 01


IMG_5812 07 01

世間は休日なんです。
小春日和だったから いい雰囲気で休日を楽しんでますねえ。



この日 うちと同じく休日返上で仕事をしていた“やはた丸”

IMG_5791 07 01



“神瑞丸”

“神瑞丸”

大阪南港で仕事してたら す~っと入港してきました。


IMG_5532 07 01



IMG_5539 07 01



IMG_5543 07 01


慣れたもんですな 160m程の巨体でも 静かに着岸です。



ご安航を。

JA 8259

神戸空港の東側を航行中の撮影

神戸空港への東側からのアプローチは 六甲アイランド沖で 低空で急旋回してからになります。(素人からの見た目ですよ)

はたから見ると ちょっとしたジェットコースターのようですよ(大げさかな?)


ボーイング767-381

IMG_5571 07 01


IMG_5577 07 01


IMG_5603 07 01


IMG_5622 07 01


IMG_5626 07 01




神戸空港への連絡橋

IMG_5628 07 01

“MOL EXPLORER”

“MOL EXPLORER”(MOL)

神戸港に中央航路から入港のようです。

IMG_5415 07 01

現代重工業製 全長293m 幅32m


IMG_5428 07 01

なんだか アシは軽いし スカスカやね。


IMG_5444 07 01


IMG_5451 07 01


IMG_5455 07 01

“CAPE ACACIA”

“CAPE ACACIA”(K-LINE)

明石海峡航路へアプローチ

IMG_5465 07 01


IMG_5478 07 01

全長299.9m 幅50m 

今治造船西条工場建造


IMG_5480 07 01


IMG_5483 07 01

“VICTORY LEADER”

“VICTORY LEADER”(NYK)

昨日 入れ違いに神戸港に入港してきましたよ。

IMG_5367 07 01


IMG_5372 07 01


IMG_5380 07 01


IMG_5388 07 01

この船首部分は かなり 空力を意識されてますねえ。

風を受ける面積の大きい自動車船には有効なんでしょうねえ。


IMG_5384 07 01


IMG_5381 07 01

上関

上関の夜明け 東航編


IMG_5203 07 01


IMG_5206 07 01


IMG_5208 07 01


IMG_5210 07 01

日ごろの行いがいいからでしょう 反航船無し!

漁船無し!

クリア!



と 油断したら 右から漁船が 飛び出して



きません クリア!



IMG_5212 07 01


IMG_5214 07 01


IMG_5216 07 01


IMG_5218 07 01


IMG_5219 07 01


IMG_5220 07 01



無事 通過。






―注意―
なお ワッチは複数で行ってます。

すれちがった船

日曜日 天気のよかった日に出会った船


“第一オーナミ”

IMG_5225 07 01


“第十一鋼運丸”

IMG_5240 07 01


“清栄丸”

IMG_5246 07 01


有津瀬戸を上ってゆく“第三栄盛丸”

IMG_5248 07 01


“大神丸”

IMG_5267 07 01


IMG_5270 07 01


“第八末広丸”

IMG_5272 07 01


IMG_5277 07 01


“海宝丸”

IMG_5285 07 01


“豊昇丸”

IMG_5287 07 01


“第三智祥丸”

IMG_5289 07 01


“第十エーコープ”

IMG_5297 07 01




雨が上がれば また冬型がまってます みなさん ご安航を。

六甲I

昨晩 六甲Iに入港


IMG_5347 07 01


IMG_5349 07 01




IMG_5354 07 01


IMG_5348 07 01




IMG_5356 07 01

寒い朝

昨日の朝は冷えました 放射冷却現象ですね。


IMG_5009 07 01


IMG_5018 07 01

一昨日は風と波で荷役が中止となり 仕切り直しです。
昨日はべた凪の朝でした。


IMG_5025 07 01

“第二平成丸”
矢野造船建造の新造船 まだ半年くらいですかね。
きれいですなあ。


IMG_5027 07 01



“DOUBLE PARADISE”

IMG_5035 07 01


IMG_5050 07 01




IMG_5055 07 01

瀬戸大橋


IMG_5059 07 01

ゴールドタワー


IMG_5069 07 01

となりの港に入港してゆく19カーゴ


逆手に

船がゆれてぶれたり 手ぶれだったり こうなれば わざと動かしましょ ぶらしましょ。


IMG_1329 07 01


もうすこし おとなしく

IMG_1330 07 01

オリエンタルホテルです。



明石海峡大橋

IMG_4885 07 01


IMG_4888 07 01

赤と緑で クリスマスをイメージ?


IMG_4898 07 01

“WAN HAI 301/通 春”

“WAN HAI 301/通 春”

2001年 内海造船での建造


IMG_1414 07 01


IMG_1428 07 01


本船だけだと 結構 地味なんですが 紅白のきりんといっしょなら よろしいかと…。





船名の漢字 訂正しました。

読み方や意味がわかってないから 逆に書いても気づきませんでした。

○○様 ご指摘ありがとうございました。

湾岸線

阪神高速湾岸線


IMG_3972 07 01


IMG_4809 07 01


IMG_4829 07 01


IMG_4840 07 01

“STOLT SURF”と“STOLT SAGALAND”

先日 神戸沖で2隻のSTOLTのタンカーを発見。

その2隻の間を通って明石に向けましょう。


“STOLT SAGALAND”
全長182m 幅33m

IMG_3995 07 01


IMG_4044 07 01

わりと普通の造り でも垢ぬけて見えたりするんですよね。


もう一方のSTOLTは
“STOLT SURF”
全長163m 幅24m

サイズ的には ひとまわり小さい感じですが デッキ上のタンクや 特徴的なハウスなど 存在感アリアリ。


IMG_4022 07 01


IMG_4019 07 01


IMG_4001 07 01


IMG_4007 07 01

見るぶんにはいいですが これらの設備の手入れは 想像するのも嫌になるくらい めんどくさそうですなあ。


IMG_4029 07 01


IMG_4037 07 01


IMG_4040 07 01

“SKAUBRYN”

“SKAUBRYN”

本船は いつも大阪南港のJが定位置のようで そこへの着岸風景です。



IMG_4212 07 01

目の前で 回頭してくれるようです。


IMG_4218 07 01


IMG_4220 07 01

あ~ ええ天気やなあ。


IMG_4222 07 01

あれれ?以前確認したときは 「OSLO」でしたが「PANAMA」になってますねえ。

オスロといえばノーベル賞。
まさか オスロだと中国に行きにくいから 船籍を移したとか…。

なっ 訳はないでしょうな。


IMG_4223 07 01

なんか 着岸といっても乗組員は呑気そうだなあ。


IMG_4227 07 01

独特の後ろ姿です。
巨大なゲートとファンネルが一体です。


IMG_4236 07 01


IMG_4240 07 01

タグボート“誠陽丸”


IMG_4244 07 01

もう一隻は“とらいとん”


IMG_4255 07 01

PILOTボートは“なにわ”


IMG_4259 07 01


IMG_4262 07 01


いやあ ほんま ええ天気でしたよ この日は。

荒天

昨日は 強風と波で荷役が途中で中断、中止。

師走の嵐でしたね。

いつも思うのは 台風だとあらかじめ規模、コースがはっきりしてるからでしょうが 影響を受ける前から 避難できます。

昨日のような天候も 天気予報では1日前から時化ますよってわかってるけど 影響(強風、波浪)を受けてはじめて 避難や中断となることが多いです。

空だけ見ると 晴れて いい天気ですからね 仕方ないですかね。



IMG_4706 07 01

空とクレーンだけだと 風はわかりませんね。



IMG_4682 07 01



IMG_4688 07 01
 

幸陽船渠

晩秋の幸陽船渠 建造中のバルカーたちです。

“PACIFIC ENDURANCE”

IMG_4505 07 01


IMG_4507 07 01

後ろの山も完全に秋色に変わりました。



“CAPE MAGNOLIA”

IMG_4506 07 01


IMG_4510 07 01



船台の中には MOLのファンネル

IMG_4517 07 01


IMG_4528 07 01


IMG_4530 07 01

つぎはぎのオモテ部分の向こうには つぎの船のバルパスが見えますねえ。

東側の船台でもバルカー建造中。

なんだか このサイズの船が 次から次へとできてゆく景色はすごいですなあ。

ただ 大口のコンテナ船の受注で 韓国や中国に後れをとってるのが気になりますねえ。

“OOCL SAVANNAH”

“OOCL SAVANNAH”

全長260m 幅32m 

火曜日に荷役を終えて出港中 大阪港に入港してきました。

IMG_4447 07 01


IMG_4466 07 01


IMG_4479 07 01




日が短くなりましたね 17時すぎなんですが 暗いですね。

プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
