

呉港

今週のあたまの 呉港の朝

オレンジの船体色もあざやかな“ETERNUS"

IMG_6315 4

全長288m 幅45m の巨体で鉄鉱石を日新製鋼に運んできたようです。


IMG_6319 4


IMG_6322 4

こりゃあ まだまだ新船のようですね。


振り返ると 音戸の北口

IMG_6311 4

なんとなく 雲に目がいきました。



港のおくの河原石埠頭に もう1隻オレンジの船体が見えます。

AGB5003“しらせ”

IMG_6333 4

はじめて見ました が 遠いなあ。


IMG_6347 4

基準排水量 12,650t 全長138m 幅28m 喫水9.2m
ディーゼル・エレクトリック2軸 30,000PS 速力19.5kt



IHIの新宮工場のクレーン

IMG_6335 4


IMG_6352 4

“BOW STAR”

“BOW STAR”

IMG_5988 4

ポーランドできのケミカルタンカー
船籍はシンガポール


IMG_5995 4

何を積んでるんでしょうねえ?


IMG_5994 4

ファンネルマークは ちょっとかわいい鎖のマーク


IMG_6004 4


このクラスのタンカーは STOLTといい あちら(欧州)のほうが かっこいいです。


“NEW YORK EXPRESS”

“NEW YORK EXPRESS”

神戸港に入港中です。

IMG_6062 4



ファンネルとレーダーマストがくっつき メインマストはウイングに。
かわった造りかな?

IMG_6101 4


IMG_6119 4


IMG_6139 4

船尾の船名などの文字は ギリシャ語でしょうか?
何語でしょうか?


IMG_6147 4



ようやく光線がまともにあたりだした頃には 離れてしまいました。

IMG_6166 4



出港してきた“ARUNI RICKMERS”がいたバースへむかうのでしょう。

IMG_6175 4

2隻の行きかうところを撮りたかったんですが 無情にも 遠く離れてしまいました。












大阪~明石

先週末 大阪港を出港

となりの大阪南港からは “翔洋丸”

IMG_6032 4

右側には“しゅり”
遠くにLNG船の“尾州丸”



神戸に入港してくる“NEW YORK EXPRESS”と遭遇

IMG_6071 4



IMG_6081 4



エスコートボート“ぎんが”

IMG_6181 4


“ぎんが”は このLNG船“NORTH WEST STORMPETREL”を先導してきたんでしょうかね。

IMG_6189 4


IMG_6207 4

“ALIOTH LEADER”と行きかう。


IMG_6196 4



明石の橋下で “さんふらわあ あいぼり”と

IMG_6257 4



明石の西口で “駿河丸”と

IMG_6281 4


江埼沖を 明石海峡航路 東航レーンに航路INする“駿河丸”

IMG_6274 4



明石海峡大橋と“翔洋丸”

IMG_6261 4


IMG_6271 4


このあと “翔洋丸”は播磨灘を西航
うちは 1番ブイで別れて 某港へ。




みなさん ご安航を。

大阪南港

先週末は 大阪南港でお仕事でした。

ゆっくりと二日がかりで 海遊館を眺めてました。



IMG_5845 4

“かいゆう2”
海遊館の水槽の海水を和歌山沖あたりから調達しているそうです。
まあ いくら きれいになったといっても大阪港の海水では ちょっと辛いね。
ほんとは 大阪港の海水では塩分濃度が低すぎるそうです。


IMG_5848 4

ブリッジとファンネルには  海遊館のロゴ(?)




IMG_5791 4

Capt.Line 天保山の海遊館前とUSJを往復してます。

船名“CAPTAIN UNCLE”

でも よく見ると女性が操船してるように見えます、

おじさん ではないようです。


IMG_5793 4



IMG_5931 4


IMG_5938 4

サントリーミュージアム



IMG_5952 4




次の日の昼過ぎ ようやく出港。

IMG_6035 4

おや? 傾いていた赤灯台の土台を修理のようです。
昨年末 強風に流された“MOL DISCOVERY”が接触して 大きく傾斜してました。
赤灯台は無事のようで 引き抜かれて ブルーシートをまきまきされてます。

IMG_6034 4


すこし沖から

IMG_6029 4


IMG_6039 4

“EVER ULTRA”



大阪南港へトランシップのため 入港中 横目で撮影。

IMG_5733 4


回り込むと

IMG_5736 4

手前が“CAPE NORVIEGA”

でかいのが“EVER ULTRA”

間にいるのは 船名わからず



IMG_5740 4

“EVER ULTRA”は1996年の三菱重工神戸造船所建造


IMG_5802 4


IMG_5833 4

出港のようです。


IMG_5841 4

後ろ姿が この船は特徴が分かりやすいですね 2本のファンネルと 直方体のようなハウス。

昨日の夕焼け

昨日の大阪南港での夕焼け

IMG_5855 4

南港 この頭上は どんより厚い雲に覆われているのですが 西の方は雲は切れてるようです。

なんとなく 上品な色合いです。


IMG_5860 4

南港の帆船型観光船“サンタマリア号”


そんな夕焼けのなか 入港してくる“JPO LEO”

IMG_5881 4


IMG_5887 4


IMG_5895 4




もうすこし 時間は進んで 色合いも ぐっと濃くなってきました。

IMG_5913 4


雲の切れ間から 沈む直前の夕陽がのぞきました きりんの股下からどうぞ。

IMG_5923 4



至福のひとときですな。

デリバリー

一昨日 周防灘を西に向け爆走中の姿を発見。

IMG_5700 4

“HYUNDAI VANCOUVER”幸陽船渠建造

全長293m 幅40m

本日(24日)03:00 PUSAN到着予定

IMG_5719 4

21ktで巡航ですね。



IMG_4659 4

トライアル前 ドック沖でアンカー中。



コンテナを満載している姿を撮影してみたいですね。

ご安航を。

NYKの自動車船

水島の検疫錨地にアンカーしたばかりの“CEPHEUS LEADER”

IMG_5551 4


IMG_5556 4


IMG_5562 4


IMG_5563 4


IMG_5566 4

通り過ぎるころには かなり日も沈んできました。

もうすこし ここにいれたら 夕日に染まる船体が狙えたんですがね。




もう1隻 中関港に入港してきて 回頭して着岸作業中の“THEMIS LEADER”

IMG_5650 4


すこしして 荷役の準備中でしょうかね。

IMG_5653 4

手前のタグは“かいしん丸”住金物流さんとこのファンネルマークです。


IMG_5656 4


IMG_5680 4


IMG_5675 4


IMG_5672 4





雰囲気は似てるけど う~ん 微妙に違いがあります。

“BRILLIANT VENUS”

“BRILLIANT VENUS”(MOL)

2008年 大島造船所建造 全長255m 幅43M


IMG_5498 4

この船も1番ハッチと2番ハッチの間にウインドラスがあります。

今まで気づかなかっただけで 標準装備なんでしょうかね?



IMG_5495 4

完全に満船でしょう 間違いなく。


IMG_5491 4


IMG_5506 4


タグ“福山丸”

IMG_5510 4

どうも お出迎えのようです。


IMG_5520 4


IMG_5524 4

“AZUL VICTORIA”


“AZUL VICTORIA”(MOL)

2006年の今治造船西条での建造


IMG_5445 4

船体もきれいですが それ以上に 空も海もサイコーにきれいでした。

IMG_5456 4



IMG_5463 4


IMG_5455 4

オモテだけでなく 1番ハッチの後ろにもウインドラスがあるんですね。


IMG_5449 4


IMG_5483 4

広島~呉

広島沖にアンカー

“HARMONY ACE”(MOL)全長180m 幅32m

IMG_5408 4

ドックからでて間もないのでしょう きれいですね。


呉に行くと 麗女島(うるめじま)沖にアンカー中

“KEY BOUNDARY”全長229m 幅32m

サノヤスさんとこで今年できたばかりのようです。

IMG_5437 4


で 呉で荷役中の“BELUGA FORMATION”全長137m 幅21m

IMG_5427 4


IMG_5428 4



内航タンカー

某港の はるか沖でアンカー待機中。


“海光丸”

IMG_5530 4


IMG_5533 4


“第一宝吉丸”

IMG_5539 4


“瑞光丸”

IMG_5542 4


IMG_5544 4



ご安航を。

秋の空

こりゃあ 秋の雲 ひつじ雲ですね。

IMG_5608 4



その空の下を ぱとろーる。

CL142“ひめざくら”すずかぜ型巡視船(20m型巡視船)

IMG_5604 4



着実に秋はきている。


昨日の夕焼け

水島港の沖 

IMG_5572 4


自分は東航 夕方のこの時は順光です。

よく 見えます。

対抗する西航中の船は 逆光で まぶしくて ほとんどシルエット。

すこし舵をきったくらいでは 西航中の船には伝わりません 気を付けましょう。

ながし網のブイなんか 逆光の時は直前まで なかなかねえ…。



IMG_5576 4

水島港をのぞむ。



IMG_5585 4

六口島と検疫錨地


IMG_5592 4

けっこうお気に入りの 斜張橋。


IMG_5601 4

“ANIARA”

“ANIARA”

一昨日 六甲アイランドにて撮影

IMG_5340 4

全長228m 幅32m 2008年の建造


IMG_5331 4


IMG_5305 4


IMG_5327 4


IMG_5294 4

このブリッジは 全周囲視界良好 すべて窓に囲まれてます。

死角は足元でしょうか?

”CALA PEVERO”

昨日の神戸 出港中に 中央航路から こちらも出港中の撮影

“CALA PEVERO”

IMG_5347 4


IMG_5350 4

けっこう波につっこんでるんでしょう オモテには その痕跡がありますねえ。


IMG_5353 4


IMG_5356 4


IMG_5368 4


このシリーズは 左舷側からの方が かっこいいですね。

ひさしぶりの

先週 久しぶりに本船のぶらさがり トランシップってやつですね。

本船名“KUMANO”おなじみ(?)郵船日の出さんとこの船です。


IMG_4892 4


IMG_4894 4

この長~いブームのクレーンがありがたいんです。


IMG_4897 4


IMG_4898 4


IMG_4900 4

関係ないですけど ええ天気やなあ。


IMG_4914 4

数が多かったので 日が暮れちゃいました。


IMG_4916 4

牛窓沖

牛窓沖での 夕焼け

なんか今年は 夕焼け多くないですかね?


IMG_5115 4


IMG_5128 4


IMG_5139 4


IMG_5143 4

六甲I

六甲アイランドのNYKのコンテナバース

IMG_4853 4

“NYK TERRA”と“ESSEN EXPRESS”


夜 出港の時には 2隻は すでに出港。
かわりに

IMG_4923 4

“SAVANNAH EXPRESS”にかわってました。

ガントリーのブームの位置とブリッジの位置の関係をみたら サバンナさんが一回りデカイね。

“星光丸”

“星光丸”

IMG_5159 4


IMG_5154 4


朝 いい感じで陽があたり 船も超キレイ ときたもんだ。

2006年の井村造船建造です。

  

ご安航を。

金曜日の夕方

先週末 金曜日の夕方の明石海峡


IMG_5050 4
 
沈む夕日ですが なんかへんてこりんな色になっちゃいました。


IMG_5071 4

“新扇島”(NYK)
空船で 明石海峡を東航中。


IMG_5072 4


IMG_5080 4


IMG_5084 4


明石をぬけ 播磨灘までくると 完全にトワイライト。

IMG_5101 4

プリンス海運

“フェニックス”(プリンス海運)

神戸港に入港してきました。

IMG_4820 4


IMG_4825 4

神戸市のマークと錨のマーク


IMG_4826 4


IMG_4829 4
 
バースの入り口でターンして 後進で着岸です。


IMG_4839 4


IMG_4834 4

いや~ ほんまにええ天気ですなあ。


IMG_4888 4


IMG_4889 4

空が青いと 海も青くて ええですなあ。


“ちとせ”

IMG_4846 4


IMG_4849 4


獲ったど~

偶然 写ってましたが なかなかのサイズ

IMG_4868 4

シーバスでしょうか?
推定80㎝くらいでしょうか?



で なにを撮っていたかとゆうと 神戸の中央航路の灯台です。

IMG_4869 4

ファンタジー

“ファンタジー”
早駒運輸さんとこの 神戸港クルーズ船だそうです。

IMG_4877 4

ひそかに ファンネルに「H」早駒運輸のファンネルマークです。


IMG_4879 4


IMG_4881 4


IMG_4884 4


普段は ここらあたりはコースに含まれてません。

おそらく チャーターされていたんでしょうね。

この日みたく 天気が抜群に良いときなんか 気持ちいいでしょうね。

“WASHUSAN”

“WASHUSAN”(MOL)

先週の水島港での撮影

IMG_4587 4


IMG_4610 4


いい天気のもと MOLのVLCC“WASHUSAN”を。

ほんといい天気。

全長330m 幅60m



IMG_4580 4

この角度では とても330mも長さがあるとは思えないですね。



IMG_4584 4


IMG_4589 4


IMG_4597 4


IMG_4576 4

手前には オレンジのブリッジの“TORM ROSETTA”
全長183m 幅32m

IMG_4581 4


IMG_4592 4


IMG_4603 4

きりん

昨日 神戸港に入港する際の撮影

整列する きりん

IMG_4791 4


IMG_4794 4


IMG_4808 4

微妙にサイズが違いますねえ。
あと よ~く見ると さすが埋立地 地面も かすかに波打ってます。


IMG_4796 4

中央航路の赤灯台


IMG_4797 4

“RUBIN CRANE”

“RUBIN CRANE”(MOL)

先月 盆明けに撮影

たぶん 月末まで日新製鋼にいました。

半月くらい呉に滞在して計算です。


IMG_3047 4



IMG_3050 4

おしいなあ

昨晩 台風接近のさなか 伊予灘でトライアルをしている船がいるではないですか。

でかい船は このくらいの台風なんか ものともしません。


で 追い風参考記録(?)

IMG_4731 4

おしいですねえ あとコンマ1ノットで 大台30ノットだったのにねえ。




IMG_4660 4
(上記の内容と この画像は関係ありません)

“VIRGINIA BRIDGE”

“VIRGINIA BRIDGE”(K-LINE)

先月の終わり頃 神戸港を出港中です。


IMG_3618 4

六甲アイランドのバースを離れて行く“VIRGINIA BRIDGE”


IMG_3621 4


IMG_3633 4

ず~っと 逆光ですわ。



IMG_3650 4

向こうは中央航路 うちは隣の東水路から出港

急いで先回りをして 前からパチリ。



IMG_3651 4


IMG_3659 4

ようやく赤色がでましたよ。
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
