

MOL

先週22日 神戸港

“MOL MAGNIFICENCE”
IMG_8848 2

IMG_8858 2

橋をとおして 建造途中の“MOL MAXIM”(左) “MOL MATRIX”
IMG_8827 2

沖から ポートアイランドをみると“MOL MAJESTY”
IMG_8355 2

さてさてこの子たちの活躍する日はいつくるのか?

政府はシャキッと景気対策打ち出しておくれ

金をばらまいても景気回復にはならないような気がしますよ。



“APHRODITE LEADER”

“APHRODITE LEADER”(NYK)
水島検疫錨地から港内へシフトのようですね。

IMG_9351 2
アンカーとって 左回頭中。

IMG_9353 2
ひきつづき回頭中

IMG_9356 2
さあバースへ エスコートですよ あき丸さん。

IMG_9363 2

IMG_9365 2

IMG_9371 2

IMG_9374 2


“ATLANTIC SPIRIT”

“ATLANTIC SPIRIT”
全長189m 幅32m 住友重工横須賀建造 1987年できの23歳
もと“HONMOKU MARU”と書いてありますよ。

IMG_9394 2

IMG_9399 2

IMG_9404 2
NISSAN って小さく書いてあります。
赤いラインが すこしNISSANっぽく感じます。

IMG_9413 2

IMG_9381 2

“NYK ATHENA”

“NYK ATHENA”(NYK)
今週のあたまに六甲アイランドにて

IMG_8914 2

IMG_8911 2

IMG_8897 2

IMG_8902 2

IMG_8908 2

IMG_8918 2

どうやら出港のようですね。

IMG_8921 2
このグリーンのコンテナが積んである船は 着岸中に陸電をひいてCO2削減に貢献なんですね。

IMG_8937 2

IMG_8925 2

けっして タグボートは小さくないですよ。
でも 小さく見えますね。

六甲アイランドの この通りサイコー!
天気良かったし 近くによれて撮影できますしね。


“STOLT SURF”

“STOLT SURF” STOLTニールセンの運航

先日 久しぶりにSTOLTのタンカーの近くを通れました。

IMG_8958 2
まずはシルエットで(単に逆光)

IMG_8964 2
荷役風景です。
オレンジの船が警戒船 僕らが近づこうものなら すうーっと寄ってきて にらみをきかせます。
本船に横着けしている“新旭豊丸” こちらに積み換え(?)

IMG_8980 2

IMG_8994 2


ハウスの前に もうひとつハウス
荷役のコントロールルームでしょうね。
消火設備もばっちりですね。
IMG_8963 2

特徴のある オモテまわりです。
IMG_8976 2

IMG_9000 2

音戸舟唄

『第3回 音戸の舟唄 全国大会』

今週末の日曜日 28日に開催のようですね。

IMG_9263 2

IMG_9265 2

昨日 呉側から音戸瀬戸をぬけて ホッとした時 目に飛び込んできたのが この派手な大漁旗。

音戸の舟唄 ? 
全国大会 ? すごいなあ~っと 感心感心。

音戸の舟唄って 日本の三大舟唄だそうです。

大阪の三十石舟唄 山形の最上川舟唄 呉の音戸舟唄

広島県においては 唯一の全国規模で認知(?)されている民謡のようです。

勉強になるなあ。 

昨日の航海

昨日は 朝はやくは ISSも確認できて 天気は良かったですが あちらこちらで濃霧のため 視界はよろしくなかったですね。

朝日に染まる水面
IMG_9080 2

スタンバイを始めた“第二新珠丸”(LNG船)
IMG_9087 2

こんなところで見れるとはの“スーパーマリン1”
小豆島の土庄港~高松港を30分で結ぶ 小豆島急行フェリーの高速艇
1971PS X2 およそ30kt
IMG_9113 2

IMG_9120 2

幸陽船渠の前を通ると K-LINEのコンテナ船が2隻に増殖
“SEATTLE BRIDGE”と“SAN FRANCISCO BRIDGE”
IMG_9151 2

IMG_9170 2

後ろから ずんずん迫ってくる“ふぁるこん”
速いですね そしてタグボートのイメージを覆す 小さい波切り。
船首バルパスの形状が大きな一因でしょうか?
IMG_9191 2

IMG_9196 2

IMG_9203 2

おなじ会社の“たまの丸”の走る姿 
海象条件は違いますが 違いは明白
IMG_2905 2
豪快な波切り。







ISS

ISS(INTERNATIONAL SPACE STATION)

国際宇宙ステーション



今朝ラジオを聴いていたら もうすぐ関西上空を通過します と言っていたので 外に出て 空を見上げてみると…。

見えました あきらかに星や流れ星とは違う明るさ 移動速度。

あっという間に南東の方向へ消えました。

IMG_9077 2

あわてて 手持ちで撮ったのであれですが 一応 見えたということで載せておきます。

これだけ 説明を書かんと「なんじゃ こりゃあ」ですね。

明石の2番ブイ

今日の夕方 明石の2番ブイ
IMG_9043 2

IMG_9045 2
回り込んでみると 太陽電池パネルや接触の時ペンキを噴射する装置など見てとれます。

IMG_9045 21
アンテナ以外の針金状のものは全て鳥よけです。
レーダーのリフレクターもありますよ(三角錐を組み合わせたようなもの)

このブイは 潮流 波浪 そして船舶の接触と厳しい条件にさらされ 何度も流失してます。
代わりのブイが設置されるまで タグボートなど定位置に留まれる装置のある船が代わりを務めてくれます。
時化ても 関係なくがんばらないといけないので すごい大変でしょうね。

“フェリーふく彦”

“フェリーふく彦”
下関の彦島の荒田港~小倉北区の日明港を結ぶフェリーです。

IMG_8484 2

ゲートや船体横にコミカルなふくのキャラクターが迎えてくれます。
IMG_8483 2

通航量の多い関門航路を横切るので かなり大変だと思います 気をつけて。

“ADRIATIC BRIDGE”

“ADRIATIC BRIDGE”(K-LINE)
昨年できの本船 きれいですね。
全長264m 幅32m

IMG_8867 2
船首のマークは お城をイメージしてますね。
独特のバルパスの形状 でっかい安全靴やね 効率はどうなんでしょう?

IMG_8872 2

IMG_8880 2

IMG_8883 2

青い空に 赤も黒も ええ色でます。

IMG_8804 2

Imoto Lines

Imoto Lines 井本商運

昨日の夕方 夕日を背に“つるかぶと”
IMG_8654 2

いやいや いい積みっぷり
IMG_8672 2

IMG_8679 2



で 本日のポートアイランド
IMG_8802 2
井本軍団 おそるべし!

左から“まや”“つるかぶと”“たかさご”“有馬” 着岸態勢が“御影”
このバースを完全に占領です。

“NYK VIRGO”

“NYK VIRGO”(NYK)
本日 神戸沖 いましたよ 大物が。
全長338m 幅46m
いつもより 西でアンカー待機中
じわ~っと寄って 撮影です。
IMG_8745 2

IMG_8724 2

IMG_8748 2

IMG_8734 2

IMG_8771 2

IMG_8777 2

IMG_8757 2


このあと 昼過ぎに六甲アイランドに着岸してました。

「はつゆき」型

昨日 関門で「はつゆき」型3隻と遭遇

DD123“しらゆき”(横須賀所属)
IMG_8488 2

IMG_8496 2

船首、尾 CDで見張りですな 旭日旗は船尾です。

DD124“みねゆき”(舞鶴所属)
IMG_8535 2

IMG_8538 2

赤間神宮前でパチリ。

こちらも 船首、尾 CDで見張り 旭日旗はメインマストにはためいてます。

DD131“せとゆき”(呉所属)
IMG_8545 2

IMG_8552 2

CDには 立錐の余地がないくらい見張りがいます。
旭日旗は 船尾です。(掲揚場所に取り決めは無いんですかね)

CIWSがこちらを狙って…       ないです ハイ。

IMG_8566 2

無事 関門橋をクリアです。



昨日は下関側で はるしお型SSの公開かなんかあったんですかね?
IMG_8466 2

“LOFTY HOPE”

“LOFTY HOPE”
今日の夕方 門司港で

IMG_8516 2
どうしたんでしょう?
荷役途中?
傾斜テスト?
荷崩れ?

IMG_8521 2

IMG_8520 2
公共埠頭ですから 一般人も興味津々?
あるいは 釣りの邪魔なのかな?


みなさんは 気を付けましょう。


先日 韓国船(TY EVER)と衝突 エンジンルームに破穴のため浸水 傾斜

怖いですねえ。

“松星丸”

“松星丸”2009年11月就航 松浦造船所建造 499G/T 1830D/W

今朝 ようやく遭遇することができました。
着け換えだったので ゆっくり撮影できませんでした ざんねん。

IMG_8480 2

クリーンで どっしりしていて 松浦造船所のできとわかる雰囲気ですよ。



先日見た こちらは前船ですかね“新星丸”
IMG_8268 2
こちらが前船であっていれば 船尾のマストを可倒式に改造です。


両船の ご安航をいのります。

“ALTAIR TRADER”

“ALTAIR TRADER”(MOL)

IMG_8389 2

IMG_8394 2

IMG_8395 2

IMG_8398 2

IMG_8397 2
199の貨物船と比べると でかさの差は歴然ですね。
全長333m 幅60m 三井造船 千葉事業所建造

199の貨物船は“広佑丸”

IMG_8406 2

悠然と上ってゆきましたよ。

“第八幸秀丸”

“第八幸秀丸”3000Kl白油タンカー 山中造船建造
明石海峡にて

IMG_8364 2

IMG_8371 2

IMG_8381 2

さすが 山中造船の船 速いねえ あっとゆう間にかわされました。

琉球海運

昨日の大阪南港で 琉球海運のRORO船“わかなつ”と“かりゆし”に遭遇

“わかなつ” 2006年ship of the year大型貨物船部門 受賞
尾道造船㈱設計 佐伯重工業㈱建造
IMG_8277 2
朝 南港へ入港

IMG_8293 2
お昼前 出港してゆきました。

IMG_8297 2

IMG_8296 2
なかなか おしゃれなファンネルです。

IMG_8301 2

少しして “かりゆし”が入港してきました。
IMG_8317 2

IMG_8315 2

宇高フェリー

来月26日に運航をやめると表明した 宇野~高松のフェリー2社

で ようやく 国交省大臣は 支援策検討の連絡協議会を設置すると表明

なんだか遅いような気がしますが…。

“八十五玉高丸”
IMG_7434 2

IMG_7435 2

IMG_7438 2
独特のファンネル兼船尾マスト

“こくどう丸”
IMG_2574 2

まあ なんにせよ 存続にむけて 一縷の望みができそうです。

今朝の南港

今朝の南港 寒かったけど 天気良かったです。

朝日
IMG_8271 2

振り返ると こちらにも太陽が2つ
IMG_8273 2
“さんふらわあ さつま”(左側)と“さんふらわあ にしき”(右側)
南港へ入港です。

IMG_8279 2
赤灯台

IMG_8334 2
反対側の灯台(こちらは 出港の時の撮影)

大阪のランドマーク

明石をぬけ 大阪を目指すとき わかりやすい目印

関西電力㈱ 南港発電所の煙突
IMG_8260 2
どれくらいの高さがあるんでしょうね

“MOL EMPIRE”

“MOL EMPIRE”(MOL)
全長294m 幅32m
今朝 大阪南港へ入港
IMG_8134 2

IMG_8135 2
ライフボートの下のロゴの意味はなんなんだろう?

夕方 出港 そして神戸港へ
IMG_8203 2
ん なんか変ですね 画像の中で少し違和感のある個所がありますよ。

IMG_8214 2

IMG_8226 2

IMG_8234 2

IMG_8237 2

コンテナの積み方がスカスカなので 少しさびしいけど がんばってほしいもんです。

上の画像で 違和感のあるところは 南港入口の赤灯台の角度です。
昨年末 12月30日の夜 出港していた“MOL DISCOVERY”が強風にあおられて接触したようです。
IMG_8202 2

昨日の明石

昨日の明石海峡で撮影

IMG_8085 2
水平がとれてません “さんふらわあ とうきょう”の傾きにつられました。

IMG_8103 2
明石海峡航路へむかう “OCEAN SHANGHAI”“SITC QINGDAO”“IWAMI”

IMG_8109 2

IMG_8114 2

IMG_8131 2

“トクヤマ21センチュリー”

今日 明石海峡にて
IMG_8059 2
先日も見た“さんふらわあ とうきょう”と“トクヤマ21センチュリー”

“トクヤマ21センチュリー”関門造船建造 1992年10月竣工 徳山海陸輸送
IMG_8069 2
この秋で満18歳 社船でしょうが きれいに乗られてますねえ。

『SAIL TOWARD 2020』

これは2020年まで頑張って航海するの意なんでしょうかね?

IMG_8078 2

IMG_8082 2

IMG_8084 2

今朝のシフト

今朝の神戸港でのシフト
雨がじゃまです。

“POLSKA WALCZACA” 着岸作業中です。
IMG_7897 2
全長229m 幅32m

“駿河丸” 山中造船建造
こちらもシフトみたいです。
IMG_7907 2

IMG_7910 2

今朝 もっとも撮影したかった“NYK OLYMPUS”ほんと雨がね 残念。
IMG_7900 2
見たかぎり 空船状態のようです。
全長336m 幅46m

IMG_7916 2
この角ばった お尻はIHI呉のできだと主張してます(?)

IMG_7919 2
“駿河丸”と一緒に

IMG_7923 2
暗いですが このファンネルは横幅12m前後はありますね。
高さで目が行くことはよくありますが 横幅で驚くのはあまりないような気がします。
ファンネルの幅が499の型幅くらいあるようですよ。

“PACIFIC EGRET”

“PACIFIC EGRET”
PNTL(Pacfic Nuclear Transport Limited)
三井造船玉野で 6月の引き渡しにむけて艤装中

IMG_7014 2

IMG_6994 2

IMG_6999 2

日本と欧州(フランス)の間で 再処理されたMOX燃料を運ぶみたい。
MOX燃料(ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料)
昨年 玄海原発ではじまったプルサーマル 伊方原発でもはじまるそうです。 
これに使うようです。

2008年あたりで“PACIFIC HERON”をここで建造してました。 
その時の画像ないか探してみようっと。




探してみたけど 見つからず。
撮ったような 撮らなかったような…。

“CRIMSON FOREST”

“CRIMSON FOREST”
三菱マテリアルの直島精錬所にて
IMG_6965 2

IMG_6967 2
船体横の下側 
これって…。

IMG_6968 2

“あしび”

CL126“あしび”
20m型巡視艇「すずかぜ型」 平成14年3月竣工 石原高砂建造
全長20.0m 幅4.3m ディーゼル2基2軸 1820ps 30kt 航続距離160マイル

IMG_5115 2
後ろには シャープの堺工場 大日本印刷 が見えます。

IMG_5116 2

IMG_5118 2

IMG_5120 2

IMG_5123 2
けっして大きくないボディに装備ぎっしり ゴムボートまでありますよ。

IMG_5125 2
1名ほど下船して 堺をあとにしました。

五管区日和佐分室所属(手元の資料によると)
二度と遭遇することないかもです。

“さんふらわ とうきょう”

“さんふらわあ とうきょう”商船三井フェリー
IMG_6866 2
Ship of the year'03準賞を受賞されてます(環境に配慮した高速RORO船として)

IMG_6871 2

IMG_6874 2
2003三菱重工下関建造
全長166.7m 幅27m 航海速力23kt

プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
