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“TS SHENZHEN”

“TS SHENZHEN”
前も 後ろも 結構主張されてますよ。
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ブリッジは シュモクザメを彷彿させます。

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船首は 空力重視のエアロパーツ?

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前から見ても 横から見ても 後ろから見ても ファニーな造り。

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“MARVELOUS ACE”と“PRIMROSE ACE”

“MARVELOUS ACE”と“PRIMROSE ACE”
午前中 関門でシフト中に“MARVELOUS ACE”の東航と遭遇
六連島方面から 静かに航路IN
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白波が反射するくらい きれいですよ。

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で 夕方 揚げきり後 航路IN
大瀬戸方向から“PRIMROSE ACE”が西航中
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こちらは 少しくたびれ気味です。

本日 雨の中 備後灘で“FELICITY ACE”を発見です。
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波きり

船首の形状、速力、波浪、潮流などで 各船それぞれの波きりです。

CL56“はたかぜ”7管区門司保安部 1820PS 30kt
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“SANKO MINERAL”タグボートを従えて 日明へ入港
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“MARVELOUS ACE”(MOL)
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“PRIMROSE ACE”(MOL)
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“TS SHENZHEN”
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遮浪板が特徴 手入れの際は命綱が絶対必要ですな。

“第二十いづみ丸”
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PB“げんかい”と“MSC SIENA"
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“MSC SIENA”
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“やはた丸”
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“MSC SIENA”

“MSC SIENA”
全長292m 幅32m
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関門航路 大瀬戸を爆走中

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特徴ある 船尾形状
斜めに スパッとね。

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大瀬戸を曲がったところで 夕日と記念撮影。

関門の夕焼け

日明の夕焼け(SANKO MINERAL)
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小倉の夕焼け
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小倉の夕焼け(MSC SIENA)
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巌流島と彦島の夕焼け
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499(18型)

“誠和丸”山中造船建造
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“若波丸”渡辺造船所建造
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見えるでしょうか 『内航.COM』において 2010 排気管 of the yearを受賞したチバラギ仕様マフラー(排気管)
振動対策済み。
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先日の明石

先日の明石海峡 
うちを追い越してゆく“ダイハツ丸”
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速いがゆえの傾斜
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“おれんじ8”
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薄暮

今日の某製鐵所

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全天候バースから

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ええ天気やね。

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日もとっぷり暮れました。

“ROKKOSAN”

“ROKKOSAN”(MOL)でかい 全長333m 幅60m
本日 午後 明石の西口で
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逆光で ほぼシルエットですな。
AX-BOWというのはわかります。

おととし 水島での撮影のものがありました。
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“MIMASAKA”

“MIMASAKA/美作”(NYK-HINODE) 檜垣造船建造
もしかして おNEW?
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水線部分のアールといい 艶といい おNEW?
ロープも新品ですな。

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ご安航を。

昨夕の航海

昨日の夕方

“第三福栄丸”上島造船所建造
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記憶が正しければ 船齢20歳くらいなんです。
手入れがすばらしいです。

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“長栄丸”
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“サニー吉祥”矢野造船所建造
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沖家室の夕暮れ
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片島瀬戸の夕暮れ
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DD108“あけぼの”

DD108“あけぼの” 平成14年3月竣工 IHI建造 呉所属
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基準排水量4,550t 全長151m 幅17.4m 深さ10.9m 喫水5.2m
COGAGガスタービン4基2軸 60,000PS 速力約30kt 

「むらさめ」型護衛艦の8番艦です。
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うちとすれ違う時は 16kt前後の速力で北上してましたが このあと 西の方から漁師が出てきて 護衛艦は減速 漁船を交わしてました。
ちなみに 護衛艦が進路、速力保持船 漁師が避航船。

やはり 瀬戸内海では 漁船と外国船(無法な)が1番強いみたいです。

飛行機雲

飛行機雲 一昨日 岩国沖で
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上の風景は さぞや きれいなんでしょうなあ。

某港の午後

昨日の某所某港の午後 
荷役は まったり ゆっくり のんびり。
でも 外は風が強くて寒いですよ。

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荷役を終え 出港してゆく“第八栄隆丸”
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夜のうちに入港してきた ドックを出て間もない※※丸
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新しいペンキが眩しいね。

昨日の広島湾

昨日の広島湾 もうすぐ夕方

出港して行く船
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入港してくる船(翔洋丸)
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小黒神島
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岩国の山へ沈んでゆく夕陽
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昨日の朝

昨日の日の出 前日までの陽気から一変 冷えました。
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寒いけど 冷えて 風が出て 空気が澄んで 空はきれいと。

安芸灘大橋
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新潟へ帰ってゆく “おおさど”
新潟と佐渡島の両津港を結ぶフェリー 全長131.9m 総トン数5373t
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音戸瀬戸(下り)

昨日 午前中に音戸瀬戸を南口から北口へ通過
東側から 呉、広島方面向けです (これが下り)

まずは AIS、アルファマップ、ライブカメラで反航船の有無をチェック。
見張りの増強。
突っ込むタイミングと速力を調整。
事前にVHFのボリュウムをUPね。

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前方のブイを左側に見て ぎりぎりを右90°ターン
ほんとは ここで長音1発(汽笛)まあ市街地や道路が近いので臨機応変に。

橋の向こう側の警戒をしつつ(カメラの死角から突入してくる船あり)
橋の中央やや右へ船首を向ける。
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あまり本土側(右側)に寄りすぎないよう注意
渡し船に注意しながら 徐々に増速 
クリアだと確認したら速やかにぬけて行きましょう。

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ちょうど 橋の真下です。

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この先の緩い左カーブを抜ければ 北口のブイが待っています。
このカーブでも 右側の本土の方へ あまりふくらまないよう注意です(特に低潮位のとき)

本日は スムースにクリアでした。

安全第一でいきましょう。

“新音戸”

“新音戸”(NYK) 全長262m 幅43m
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日本郵船のマーク 日新製鋼のマーク 月星海運のマーク

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“やはた丸”

“やはた丸”山中造船所建造
ぴかぴかの おNEW。

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“DYNAMOGRACHT”

“DYNAMOGRACHT”
カラーリングといい 船体デザインといい インパクト大。
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なぜ 2段なの?操舵室?
本船 特有のものでなく このシリーズ全部みたいだし…。

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このバルパスも凄いね。

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今日の夕景

本日の夕焼け 某港
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昼過ぎまでは 雲ばかりの空も夕方には すっきり。

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“海王丸”

“海王丸”神戸沖に錨泊中でした。
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ひそかに この斜め後ろの姿が かっこいいと思ってます。

西宮沖~明石

今日は 大寒でしたよね?と聞きたくなるくらい穏やかでしたよ。
でも 霞んでしまって 遠くのものは見えないような有様でした。

“寿山丸”(じゅざんまる)太陽造船建造
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LM208“こううん”灯台見回り船 はくうん型 五管区神戸所属
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お仕事中です。

“スピリット オブ フルノ21” 古野電気の実験船 実証船かな?
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“PEGASAS" これも古野さんとこの実験船 実証船(?)
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時間はずれてますが 同日に両船と遭遇ははじめてです。

“第二十一光新丸 LPG船
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昨日の夕焼け

昨日の夕焼け 備讃瀬戸航路の男木島
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雲がいい味だしてくれます。

そして 夜中に神戸到着。
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“AQUAMARINE ACE”

“AQUAMARINE ACE”(MOL)
昨日 クダコ水道を広島へ向け北上中
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と ここでは 本船のコースとアクアのコースは交差してます。
速度差がありますので こちらとしては 余裕をもって横切ったつもりですが あちらから見たらどうなんですかね?
まあ 汽笛もVHFの呼びかけもなかったのでよしとしましょう。

おまけ 霞んでるんですよね。
“SURYA AKI”(MOL)3たこ焼き あるいは 3波平
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昨日の夕焼け

昨日 広島湾の夕焼け
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奈佐美瀬戸
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今朝の呉

今朝の音戸と呉港

音戸瀬戸からみた日の出
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日新製鋼
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麗女島(うるめじま)
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高速艇“宮島”
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高速艇“おやしお”
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失敗です 練習して感覚を得ないとだめですね。

高速艇“瑞光”
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“SINGA ACE”

“SINGA ACE”(MOL)全長199m 幅29m 似島 北
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SINGA ってシンガポールの略?

昨日の夕方

昨日の航海 日も沈み 三原瀬戸に突入
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三原瀬戸をぬけ 幸陽船渠 沖では真っ暗
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もしかして 日曜の夕方 仕事してるのかな?
浮かびあがってるのは オレゴンのハウス。

MOLとNYKのLNG船

昨日の泉北では 一枚にMOLとNYKのLNG船を捉えることができましたよ 小さいけどね。
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一昨日は LNG DREAMを 天気の良い中 撮影できず悔しかったから これで少しはね…。

MOLの方は 長~い船名の“GDF SUEZ POINT FORTIN”幸陽船渠建造
全長278m 幅45m メンブレ式
AISによると まだトライアルの表記 
まあ ものがものだけに 艤装から検査から たいへんみたいです。
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NYKの方は 少し大きく先輩でモス式の“BROOG”
全長297m 幅46m
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最近は 瀬戸内を航海していて 頻繁に航海中 荷役中のLNG船に出会います。


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