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広島~呉~松山

広島~呉~松山 この航路は瀬戸内海汽船と石崎汽船ががんばってくれてます。

“翔洋丸”
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“祥光”
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夕陽のなかの疾走

“宮島”
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“四万十川”
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翔洋丸と行き会う四万十川

今年に入って広島県内では 春に竹原~波止浜間廃止 夏には阿賀~松山三津浜間廃止
といった具合に 微妙に 広島県から愛媛県は遠くなったような気がします。
特に阿賀~三津浜間は24時間運航でトラック輸送には貢献していたはずです。
CO²削減とゆう政府方針とフェリーへの助成は同じ方向を向いてるような気がするんですけどね。
川尻の神田造船の沖では HANKYUフェリーが2隻 係船あるいは売却先を探している状況です。

なんとか ならんもんですかね。

とゆうことで 瀬戸内海汽船 石崎汽船 がんばってください。
柳井~松山のオレンジラインもがんばってください。

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松浦造船所(第2回)

松浦造船所をフューチャーした2回目
おそらく今日初荷を積むであろう“松星丸”との遭遇を祈念して組んでみました。

“清潮丸” 499G/T 1600D/W
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“魁星丸” 498G/T 1830D/W
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“ぬくしな” 499G/T 1820D/W
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“くらはし” 499G/T 1600D/W
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“はやせ” 499G/T 1650D/W
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“安芸丸” 499G/T 1650D/W
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いやあ結構遭遇(撮影)してましたよ。
船体色で雰囲気はかわりますが やはり 松浦造船所の質実剛健なイメージは感じ取れます。

みなさんの ご安航を祈ります。

“GLOBAL WISDOM”

“GLOBAL WISDOM”
材木を目一杯積んで登場
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いつみても 材木船はすごいね。
あのスタンションが折れたらと思うと怖いですねえ。

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おそらくパイロットなんだろうなあ ご苦労さまです。

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はーい これでロープをとれば着岸完了。

“MOL MAGNIFICENCE”

“MOL MAGNIFICENCE”
六甲Iで おもいっきり係船しますよ状態です。
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船首だけで ロープ12本

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ブリッジの窓は カーテンか布で日差し避け 室内の日焼け対策でしょうか

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垂れ下がっている無数のロープは謎です。

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はやく景気が回復して 本船がコンテナを満載している姿を撮影してみたいです。

“第二十八吉田号”

“第二十八吉田号”
非自航低頭式ジブ俯仰型起重機船(だそうです 難しいです)

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大きくイメージチェンジしたみたい 元は後ろにいる 深田サルベージさんのクレーンと同じような形でした。

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2400トンの表示があります。
むんずと掴んで 2400トンですか 凄いですね(掴むのは無理か イメージですよ)

“NORD VENTURE”

“NORD VENTURE”
一昨日 雨が今にも降り出しそうなとき遭遇 出てきたのは おそらく 常石造船あたりから。

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全長228m けっこう長く見えますよ。
しっかり巨大船の形象物もあります。

練習艦

練習艦 TV3515“やまぎり” TV3516“あさぎり”
基準排水量3500t 全長137m 幅14.6m 深さ8.8m 喫水4.5m
COGAGガスタービン4基2軸 54000ps 速力 約30kt

TV3515“やまぎり”
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TV3516“あさぎり”
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練習艦といっても しっかり兵装は備わっています。
76mm62口径単装速射砲 CIWS 短SAMシースパロー8連装発射装置 4連装SSM発射装置 アスロック8連装発射装置 3連装魚雷発射管 です。
VLS(垂直発射装置)が無いだけで あとは一通りそろってます。
練習艦だからこそ そろってないと訓練になりませんね。

“GDF SUEZ POINT FORTIN”

“GDF SUEZ POINT FORTIN” MOL
ようやく 艤装も終わり 試運転にむけドックから離れ 沖でアンカー。

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いかに艤装期間が長かったかを物語るかのように 先日 船名が書き直されました。

書きなおし前は“SUEZ POINT FORTIN”
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今年の夏 撮影
SUEZさんがGDFさんと合併されたそうで あたまにGDFがついたと推測されます。
GDFはGaz de Franceの略 フランスのガス会社

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目一杯 舵は後ろにもっていってますね。

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“KOTA LAMBANG”

“KOTA LAMBANG” 
昨日の六甲アイランドです。
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全長260m

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ファンネルマークがPIL ってなってますが ほとんど川崎さんちのコンテナですね。

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大中小 三隻三様の お尻の形してますね。
どの娘が お好みでしょう?

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“NYK AQUARIUS”

“NYK AQUARIUS” 
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本日の六甲アイランドです。

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全長299M う~んデカイですなあ。
IHI呉の生まれなんです。ここのコンテナ船は なぜか船体が長く感じます。(実際 長いんです)

これを 撮りたくて少し回り道です。

海自の潜水艦 

海自の潜水艦は この春から3つの型になりました。

完全複殻式涙滴型のはるしお型
基準排水量2450t 全長77m 幅10m 深さ10.5m 喫水7.7m
ディーゼル2基メインモーター1基1軸 7200ps 速力12kt(水中約20kt)
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複殻式葉巻型のおやしお型
基準排水量2750t 全長82m 幅8.9m 深さ10.3m 喫水7.4m
ディーゼル2基メインモーター1基1軸 7750ps 速力12kt(水中約20kt)
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複殻式葉巻型のそうりゅう型
基準排水量 2900t 全長84m 幅9.1m 喫水8.5m
ディーゼル2基メインモーター1基1軸/スターリング機関 8000ps 速力13kt(水中約20kt)
現在 通常型の潜水艦において 世界最大です。
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あっ ちなみにこれは海自に引き渡し前の撮影なので 乗組員は自衛隊員だけでなく 三菱神戸の人もいます。
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潜望鏡2本に レーダー シュノーケルが乱立してます。

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ちょこっと見えるのが X舵。

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おやしお型からの 発展型なので シルエットはそっくり。
全長が少しのびて セイルの前部の付け根が流線型に処理されてます。

観艦式などで見られる はるしお型のドルフィン運動 はるしお型が全部退役したら 見ることはできなくなるそうです。

“DANSHIP BULKER”

“DANSHIP BULKER” 2009年 今治造船建造
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積荷で多少汚れてますが 何気にぱりっとしてるなあ って撮影しました。
そりゃそうだ 今年建造ですからね。

明石海峡大橋

昨日の明石 
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昨日の夕焼け

昨日 播磨灘の夕焼け
小豆島に陽が落ちました。
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待機中の“PACIFIC OAK” MOL 全長300m 幅50m
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“まや” マイナーチェンジ

“まや”
先日のドックで マイナーチェンジをしたようです。
少し遠いですが
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ウイングの下から 下のデッキまで柱と梁でつながりましたね。
う~ん 補強なんでしょうかね。
まあ ブリッジの長さが 4~5mくらいでしょうから あの高さはつらいものがあったんでしょうかね。

予想していた排気管の取り回しはしてないような気がします。
すでに 左舷のウイングのところに若干排気がついてるかな?

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これは以前のせた春の撮影 上の写真と比べて見てね。

舞洲スラッジセンター

舞洲スラッジセンター

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汚泥処理場 およそ800億円

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ゴミ処理場 こちらは609億円

デザインは 故フンデルトヴァッサー氏。
個人的には 理解不能 凡人には難しいです。汚泥処理とゴミ処理 それとこのデザイン やはり 難しいです。

夜景 左には WTCも一緒に。
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朝日に浮かぶ 金色の頭
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いくつ着いているんでしょう?


LST4002“しもきた”

LST4002“しもきた” 平成14.3竣工 三井造船玉野建造 護衛艦隊第1輸送隊 呉
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基準排水量8900t 全長178m 幅25.8m 深さ17.0m 喫水6.0m
ディーゼル2基2軸 26000ps 速力 約22kt 
高性能20mm機関砲(CIWS)x2

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風が追い手だと 見事に排気がマストを黒く汚してます。

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船尾 ウエルドックの少し開いたすきまから エアクッション艇(LCAC)のファンの一部がのぞいてます。

“PORT ELISABETH”

“PORT ELISABETH”
結構 とゆうか ピカピカの新造船でしょうかね?
天気がもう一つのため 残念です。
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この前に出会った 巨大LNG船に気を奪われて この船のこと忘れてました。
で 調べてみると 「ぽーと えりざべす」
南アフリカの都市名あるいは地方名かな?FIFAワールドカップやネルソン・マンデラ氏が云々…。
船の明細出てこな~い。
ほんとに天気が悔やまれます。

“第168鳳生丸”

“第168鳳生丸” 警固屋ドック建造 試運転に向かうようです。
ガット船ですが まだガットは座ってませんね。

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きれいなバルパスです。
ブレてます すみません。

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K-LINE

私が よく通るコースのドックでは 微妙に赤いファンネルが目に付きます。

幸陽船渠 “SEATTLE BRIDGE”
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神田造船 “不明” 昨日の撮影ですが 船首にくす玉が着いてます。
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で IHI MU呉 “SETAGAWA” “NAGARAGAWA”
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と ゆうことで K-LINE好きのあなた 広島県三原市から185号線で呉まで造船所めぐりとゆうドライブコースがお勧めです。今なら 神田造船の上の野呂山の紅葉も楽しめるかと。

今朝の呉

呉沖を通る時間が早すぎました 残念。
しかし ちょうど “SETAGAWA”が 試運転から戻って偽装岸壁へ着岸中でした。
これだけ デカイ(333m)と ドックに注水 タグで引き出す進水式でしょうから またの機会を期待します。

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左側が “NAGARAGAWA” で右側が“SETAGAWA”すこし左へ傾いている(?)
なぜか 瀬田川と漢字表記あり。
“NAGARAGAWA”は英語表記だけ なぜでしょう?

昨日の夕焼け

昨日は 昼過ぎに雨は上がり 澄んだ空気のなか きれいに夕焼け

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似島にしずむ夕日

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昨日の呉

昨日 小雨降る中 IHI MU呉にはでっかいコンテナ船が繋がれてますよ。
見落としようのない大きさのロゴ『NYK LINE』
船名は“NYK ADONIS”
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艤装中なんですね。

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4003くにさきの奥に K-LINEの“NAGARAGAWA”
明日 13日の金曜日に進水式だとか

“まや”

“まや”
広島県某所某ドック 竣工から1年 
両ウイングに足場が架けられてます。発電機と停泊用補機の排気で黒くなった部分の手入れか はたまた 排気管の取り回しをマイナーチェンジ?
外から見ると ウイングの汚れに すぐ目がいってました。
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“LNG DREAM”

“LNG DREAM” (NYK) 全長290m 幅48m
う~ん 天気が良ければね。

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さかな
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かに
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えび
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かめ
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このような偶然は めったにないでしょう。 
ただ ただ 天気が…。
もうひとつLNG船 DREAMの少し前を トライアルに向かう “TAITAR No.2”とも遭遇
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10分たらずの間に 2隻のLNG船(モス型)GET

“新幸丸”

“新幸丸” 498G/T 1845D/W 2000ps 全長74.5m 幅12.0m 型深さ7.35m
2009.9.11竣工 小池造船海運建造

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後ろは シャープの液晶パネル堺工場(建築中)
ちなみに 色合いがおかしいのはホワイトバランスの調整忘れです。気づいたときには 船は工場の影に…。

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ファンネルは小池さんとこの特徴ある排気管の取り回しですね。
しかし 498で1845 凄いですね。

ご安航を 祈ります。

何をしてたの?

“GOLDEN WING”
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夕方17:00頃 備後灘東 六島の南で 追い越される際撮影。

が 本船 備讃瀬戸航路を抜け 小豆島の大角埼の変針点で21:10に明石へ向けたところ 通常では あまり見ない航跡で 前に入ろうとす船舶が1隻 “GOLDEN WING”でした。
4時間前に 追い越して とっとと先へ行ったと思っていた船が 突然脇から出てきたら 変に思いますよ。あの速力なら 4時間後には10マイル以上先を走ってるはずなのに…。

外国船には カリナスターみたいに こちらの想像をはるかに超えた行動をするのが たまにいますから みなさん気をつけましょう。

オリオン座

暗いから 携帯画面では無理かもですが 播磨灘からの オリオン座
播磨灘は 明石の近くを除けば 割と暗いので(特に小豆島より)星は良く見えます。

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多々羅大橋

多々羅大橋
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少し 霞んでますが これは凪の証しということで我慢 我慢。

橋梁灯

昨日 夜9時くらいの撮影
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月の斜めしたあたりの 緑-白-赤の灯火が橋梁灯です。

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白色灯火が 中央をしめし 緑色灯火から赤色灯火までが可航範囲 
この場合 右側通行だから 赤色から白色灯火の間を通ります。
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