

“ふぁるこん”

“ふぁるこん” 2006.4竣工 金川造船建造 2200ps x2
やっと撮影が叶いました。ただ 特徴であるバルパスはわかりません。
IMG_0339.jpg

IMG_0340.jpg
タグボートの中では 最速と思われる 16.5kt

“魁星丸”

“魁星丸” 498G/T 1830D/W H20.12竣工 松浦造船所建造 1471KW 13.6kt
IMG_0402.jpg

IMG_0403.jpg
豪快な波切りですね。

IMG_0404.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg
一昨日 備讃瀬戸で撮影。

“みつひろ5”

“みつひろ5” 497G/T 1800D/W 2000ps H21.2竣工 
IMG_9632.jpg

IMG_9635.jpg

IMG_9637.jpg

IMG_9642.jpg
出港してゆく 後ろ姿です。

“大島一丸”

“大島一丸” この夏 山中造船所で建造された新造船 499G/T 1840D/W
IMG_9973.jpg

IMG_9979.jpg

IMG_9983.jpg
まだまだ 真っさらです ご安航を祈っております。

備讃瀬戸大橋

昨日の備讃瀬戸周辺も天気はいいけど 遠くは少し霞んでますね。

IMG_0383.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0391.jpg

IMG_0394.jpg

“おおたか”

PG826 “おおたか” はやぶさ型ミサイル艇 
佐世保地方隊所属 三菱下関建造 平成15年3月竣工
全長50.1m 幅8.4m 深さ4.2m ガスタービン基3軸 ウォータージェットポンプ3基 
驚きの16,000ps 44kt 

IMG_0346.jpg
昨日 備讃瀬戸で遭遇
IMG_0351.jpg
主砲は62口径76mm速射砲 ちなみに むらさめ型護衛艦なども同じです。
IMG_0356.jpg
一応 砲塔 艦橋 マスト ファンネルにいたるまで ステルス性を念頭においたデザインです。(効果のほどは?)
IMG_0362.jpg
お尻にある3本の筒が メインの連装SSM発射機
IMG_0368.jpg

IMG_0378.jpg
佐世保までの道中 お気をつけて
 

BINGOとBIZEN

NYK HINODEの“BINGO”と“BIZEN”を ひとつの港で発見 

“BINGO”
IMG_0304.jpg

IMG_0305.jpg

“BIZEN”
IMG_0310.jpg

IMG_0311.jpg

IMG_0312.jpg

2隻とも デレッキクレーンです。
最近のHINODEさんとこの船はブームの長い立派なクレーンを設置しています。瀬取りにいったときは長いブームはうれしいです。シフトの回数が減ります。

“HUDSON LEADER”

“HUDSON LEADER”(NYK)
すこし古いかな?
IMG_0239.jpg

IMG_0233.jpg
ファンネルはNYK 船体カラーは違うし ライン入ってないし ロゴ(NYK)もなし う~ん?

午前中は特に霞んでましたね 天気はいいのに悲しい。
“HUDSON LEADER”の沖を通過して 入港中の“SHENANDOAH HIGHWAY”(K-LINE)
IMG_0218.jpg

この“GRAND NEPTUNE”の奥のバースにいくみたいです。
IMG_0219.jpg
見えにくいですが このファンネルもNYK 複雑です。

明石海峡大橋

本日の夕方の明石海峡大橋
IMG_0277.jpg

IMG_0283.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0301.jpg
ほんと いい天気の一日でしたね。

今日の神戸港

今日の神戸港 西よりは少し霞んでます いや かなりかあ?
カメラにはきついですよね。

六甲アイランド沖の 一文字防波堤
IMG_0237.jpg

六甲アイランドのガントリーたち
IMG_0235.jpg
天気は良いのですが 霞んでます。

課外活動中の園児
IMG_0221.jpg
厳密には ここは芦屋市です。

練習船(IN 備讃瀬戸)

昨日の夕方 備讃瀬戸で遭遇

“HANNARA” 韓国海洋大学練習船
IMG_0114.jpg

IMG_0117.jpg

つづいて
“HANBADA” 韓国海洋大学練習船
IMG_0125.jpg

IMG_0126.jpg
行先は韓国 

その後ろから 奇しくも神戸大学海洋科学部の練習船 
“深江丸”
1987年10月竣工 三井造船玉野建造 1500ps 航海速力12.5kt 4枚翼可変ピッチ バウスラスター 1.5T スターンスラスター 1.2T
IMG_0128.jpg

IMG_0130.jpg
こちらは 坂出ですので このへんで航路から離脱

昨夕の備讃

昨日の夕方の備讃瀬戸 遠くに大槌島

IMG_0161.jpg

漁船(二艘引き)

二艘引きの漁船 この状態だと操縦性能かなり悪いでしょうね。
IMG_9661.jpg

IMG_9662.jpg

IMG_9663.jpg

IMG_9665.jpg

二艘の息があわなかったら どうなるんでしょう?

まあ いらぬ心配ですね。

操業中には あまり出くわしたくないです。

土曜日の夕焼け

土曜日の夕焼け
小雨のぱらつく天候でしたが 西の雲の切れ間から じんわり染まりました。

IMG_9874.jpg
夕陽の下の海上クレーンは 深田サルベージの“武蔵”

IMG_9881.jpg

IMG_9887.jpg

19にこだわるよ(第2回)

19にこだわるよ (第2回)

第三晃山丸 西大寺造船建造 
IMG_2533.jpg

IMG_2535.jpg

信洋丸 岡島造船所建造
IMG_3925.jpg

星王丸 岡島造船所建造
IMG_0614.jpg

IMG_0613.jpg
船速UPのためのひと工夫 考える方も 造る方も お見事。
IMG_0612.jpg

18エーコープ 矢野造船所建造
IMG_0558.jpg

IMG_4219.jpg

マリーンあずさ 矢野造船所建造
IMG_0562.jpg

IMG_0564.jpg

21邦久 三浦造船所建造
この船はいろんな所へ登場してるので説明不用ですな。これまた アイデアを創出する方 それを具体化し建造する側 両者お見事の作品。
2008_1013画像 0820110
撮影慣れされてますね 大きく手を振ってます(友達ですから こちらも振り返してます)
2008_1013画像 0820111

みなさんの ご安航をいのってます。

“CSCC EUROPE”

“CSCC EUROPE” 昨晩 広島港で見つけた船名 
朝 起きたら すでに消えてました。
出港するとき 見つけて遠くから撮影
IMG_9780.jpg
ほんのワンチャンスしかなく 角度きついし すみません。
チャイナ シッピング カー キャリア の略かな?

“THUNNUS”

“THUNNUS”(ツーナス) 渡辺造船所建造 全長70.50m(プッシャーとバージ一体)
IMG_8753.jpg

IMG_8757.jpg

荷役風景
2009_1018画像 0820002

全天候バース

船は屋根の下ですが 外はええ天気です。
IMG_9629.jpg

横を見ると チヌがいっぱい。
IMG_9621.jpg

IMG_9620.jpg
ただ 港内では 釣り禁止なので 見るだけね。

昨日の夕焼け

昨日の夕焼け 直島瀬戸
IMG_9674.jpg

IMG_9695.jpg

IMG_9713.jpg

IMG_9721.jpg

IMG_9723.jpg

IMG_9756.jpg

ほんと 光と雲がいろんな姿を見せてくれます。

昨日の夕焼け

昨日の夕焼け 兵庫県家島
IMG_9563.jpg

IMG_9569.jpg

IMG_9572.jpg

IMG_9576.jpg
よい天気です。

“MOL MAGNIFICENCE”

“MOL MAGNIFICENCE”
久しぶりに神戸に来てみると う~ん これは まだ 艤装終ってない?
それとも ここで時期が来るまで係船?

IMG_9472.jpg

IMG_9551.jpg

写真は遠いですが ブリッジの窓はまだコーティングらしきものが残ってます。
場所は 六甲アイランドの西。

“STOLT PERSEVERANCE”

“STOLT PERSEVERANCE”
IMG_9498.jpg

IMG_9512.jpg

IMG_9505.jpg
このブリッジはおしゃれでかっこいいです。
日本の造船所では なかなか このかっこよさは難しいと思います。

IMG_9494.jpg

IMG_9526.jpg

IMG_9486.jpg
この排気管のならびは イタリアの生まれなのかな?

ネットで探したら Uljanik Shipyard とありました。
イタリアでなく どこなんでしょう? もう一度 調べます。

クロアチアだそうです。 勉強になりました。

昨日の夕焼け

平群島に沈む夕陽
IMG_9450.jpg

沖家室の灯台
IMG_9454.jpg

IMG_9455.jpg
シルエットでもわかる 三浦造船所のファンネル

IMG_9461.jpg

IMG_9462.jpg

黄砂

ここ数日の天気予報で言っていた 黄砂 確かに舞ってますわ。
デッキを水で流すと あまり汚れてないと思っていても 見事に 黄色い粒子が集まってます。

IMG_9411.jpg

IMG_9410.jpg

洗濯物 布団干し 愛車 気をつけましょう。

“わかさ”

AGS5104 海洋観測船 “わかさ” (横須賀)
全長97m 幅15.0m 深さ7.6m 喫水4.3m ディーゼル2基2軸 4400ps 速力16kt

IMG_9370.jpg
逆光で見えずらいですが ブリッジ前方の両脇に黄色い観測用のブイがあります。

IMG_9376.jpg

IMG_9378.jpg
船首のやぐらは ブイを回収する際 使用するんでしょう。
何を観測するのかな?


“天将丸”

499クラス 国内最長バルパスバウ(?)装着の“天将丸”

IMG_9381.jpg

IMG_9382.jpg

IMG_9384.jpg
改めて 長~いですね。
水槽実験の結果から導き出されたサイズだそうです。
建造当時は速力UPを目的とされたかもですが 燃料油の価格から今は省エネ目的の効率運航なんでしょうかね また 環境にもやさしいってことですよね。

造船所の夕焼け

なんとか 天候にも恵まれドックは終了。
夕方の造船所

IMG_9188.jpg

IMG_9208.jpg

IMG_9212.jpg

IMG_9219.jpg

IMG_9241.jpg

IMG_9227.jpg
最後は どっかで見たことのあるアングルで。


ドック OUT

今朝 無事 出渠。
島の反対側では 軍艦マーチが鳴り響くなかの進水式(でしょう)
こちらは 地味に静かにです。朝ドックに到着した際には すでにゲートOPEN。
ドックマスターに 軍艦マーチをリクエストしたら 却下 まあ当然か。

2009_1018画像 0820013

IMG_9246.jpg

IMG_9253.jpg

IMG_9255.jpg

さあ 気分も新たに 安全航海に努めましょう。

ドック 2日目 午後

こりゃあ 明日のドックOUTは予定どうり いけそうです。
島の反対側では 同じような時刻に進水式ですね。
天気も良さそうです また 松浦造船所の進水式は晴れだと聞こえてきそう(?)

IMG_9174.jpg

IMG_9182.jpg

IMG_9185.jpg

IMG_9187.jpg

あとは 船名 ドラフトの数字 などで仕上がりです。

ドック 2日目 

ドック 2日目です。
朝 雨が降ったので 遅れがでるかと思いましたが なんとか 天気も持ち直してくれて 今日中にペンキ終わりそうですね。

IMG_9168.jpg

IMG_9171.jpg

IMG_9173.jpg
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
