消防艇“まいしま”
マニア
「帽 振れっ!」
今日の六甲アイランド 3
今日の六甲アイランド 1
DD110“たかなみ” (海賊対処共同訓練)
すでに訓練どころか 二次派遣部隊が任務についてますが たまたま 訓練当日に居合わせて撮影したものです。
撮影できたのは 出港して訓練海域に向かうまでです。
訓練艦はDD110“たかなみ” 保安庁から“きい”(商船役) “あきかぜ”(海賊役)
艦橋の露天甲板には お偉いさんやマスコミがギッシリ。
訓練そのものは 真反対で行われたので まったく見えませんでした。
SH-60Kヘリの飛行しかわかりませんでした。
で 一次派遣隊の“さみだれ”と“さざなみ”というと こちらで派遣に向けて 高速機動艇(RHIB)の搭載 12.7mm機関銃の銃座と防弾板の設置 長距離音響発生装置(LRAD)の設置 という改装工事中でした。このLRAD 漁船対策でうちの船にも欲しいです。
奥には IHI MU呉で建造中の“PACIFIC VOYAGER” でかいね 護衛艦の倍です。
(2月20日 撮影)
撮影できたのは 出港して訓練海域に向かうまでです。
訓練艦はDD110“たかなみ” 保安庁から“きい”(商船役) “あきかぜ”(海賊役)
艦橋の露天甲板には お偉いさんやマスコミがギッシリ。
訓練そのものは 真反対で行われたので まったく見えませんでした。
SH-60Kヘリの飛行しかわかりませんでした。
で 一次派遣隊の“さみだれ”と“さざなみ”というと こちらで派遣に向けて 高速機動艇(RHIB)の搭載 12.7mm機関銃の銃座と防弾板の設置 長距離音響発生装置(LRAD)の設置 という改装工事中でした。このLRAD 漁船対策でうちの船にも欲しいです。
奥には IHI MU呉で建造中の“PACIFIC VOYAGER” でかいね 護衛艦の倍です。
(2月20日 撮影)
神戸港
“うらなみ” と “あやなみ”
“CLOVER ACE”
呉の港をのぞいてみると...
昨日 呉の港を見てみると 目を引くのが IHIと海自。
IHIには NYKのタンカー“丹後” ドック内には同型船と思われる K-LINEのタンカー“???”
その奥に同じくK-LINEの“HAMBURG BRIDGE”
(と いうことで 相生のドックには“HONG KONG BRIDGE” 引き渡し間近。)
よーく見ると DD113“さざなみ” DD106“さみだれ”が 海賊対処任務から戻られてました。
賛否両論あると思いますが 原油供給や欧州航路のことを考えれば 国益を守るという面からありだと思います。 ただ 武器の使用制限などいろいろ考えなあかんことありますが
ひとまず 隊員のみなさん ご苦労様でした。
IHIには NYKのタンカー“丹後” ドック内には同型船と思われる K-LINEのタンカー“???”
その奥に同じくK-LINEの“HAMBURG BRIDGE”
(と いうことで 相生のドックには“HONG KONG BRIDGE” 引き渡し間近。)
よーく見ると DD113“さざなみ” DD106“さみだれ”が 海賊対処任務から戻られてました。
賛否両論あると思いますが 原油供給や欧州航路のことを考えれば 国益を守るという面からありだと思います。 ただ 武器の使用制限などいろいろ考えなあかんことありますが
ひとまず 隊員のみなさん ご苦労様でした。
カニ? クモ?
艤装中かファイナルドックなのか “HAMMERSMITH BRIDGE” (IHI相生アムテックにて撮影)
横には カニかクモを連想してしまうようなポーズの “第五十吉田号”
こうして見ると 海上クレーンのブームは120~150M近くありそうですね。
しかし この港にこのサイズの本船が入港するのは ある意味すごいです。
海図をみると結構浅かったりします。
満潮時 最軽荷状態での入渠なんでしょうね。
“HAMMAERSMITH BRIDGE”の詳細がわかりました。
全長 336M 幅 45.8M 深さ 24.4M 喫水 14M
ディーゼル機関1基 90,000PS 航海速力 24.5kt 8,212TEU
昨日 相生沖から見たら 同型船が同じドックにいました。
HONG KONGさんか HAMBURGさんのいずれかでしょう。
この2隻が完成すれば K-LINEさんとこの8,000TEUシリーズ 8隻が完了するそうです。
(IHI MU呉において)
めでたいことですが このご時世 シリーズ完了となると 少しさびしい気もします。
横には カニかクモを連想してしまうようなポーズの “第五十吉田号”
こうして見ると 海上クレーンのブームは120~150M近くありそうですね。
しかし この港にこのサイズの本船が入港するのは ある意味すごいです。
海図をみると結構浅かったりします。
満潮時 最軽荷状態での入渠なんでしょうね。
“HAMMAERSMITH BRIDGE”の詳細がわかりました。
全長 336M 幅 45.8M 深さ 24.4M 喫水 14M
ディーゼル機関1基 90,000PS 航海速力 24.5kt 8,212TEU
昨日 相生沖から見たら 同型船が同じドックにいました。
HONG KONGさんか HAMBURGさんのいずれかでしょう。
この2隻が完成すれば K-LINEさんとこの8,000TEUシリーズ 8隻が完了するそうです。
(IHI MU呉において)
めでたいことですが このご時世 シリーズ完了となると 少しさびしい気もします。