

よく出会う“つるかぶと”

昨日 平郡島 北で撮影 

大分にむけ航行中の MAERSKがいっぱいの“つるかぶと”

IMG_4695.jpg

IMG_4701.jpg

IMG_4704.jpg

IMG_4708.jpg



今朝の大阪、堺

今朝の大阪の夜明け

IMG_4730.jpg

今日もたくさんの船がアンカーしてますね。

うりずん21

IMG_4744.jpg

YM INVENTIVE

IMG_4746.jpg

IMG_4754.jpg

堺沖でアンカー “清浜丸” 

IMG_4757.jpg

今朝の堺

IMG_4760.jpg

“翔洋丸” 大特集!!!

内航.comを見てたら 気になる一文が

「内航船 初となる女性船長 誕生」 これは もしかすると “翔洋丸”のかな?

で やはり そうなんですね。

と いうことで 祝して “翔洋丸” 大特集

まずは 就航直後 大畠瀬戸~上関 

2008_0914画像 0820045

2008_0914画像 0820061

見よ このバルパスでの波切り ある意味 きれい。

2008_0914画像 0820064

2008_0914画像 0820065

2008_0914画像 0820072


2008_0914画像 0820079

上関手前で 減速 速度調整です。 前にうちもつかえているしね。

2008_0914画像 0820080

2008_0914画像 0820083

無事 通過。 で あっという間に パスされます。

2008_0914画像 0820086

ここからは 先月 神戸沖での撮影

IMG_3796.jpg

IMG_3800.jpg

“翔洋丸”の ご安航と 新女性船長の活躍を祈念して おひらきとします。




中関港

月曜日の中関港 3号岸壁では かなりの年齢差がある

“CRONUS LEADER”と“ORANGE HORIZON” 

IMG_4645.jpg

IMG_4647.jpg

IMG_4635.jpg

上のデッキには TOYOTA車が見えますね。

向け先と数で いかに合理的な配船をするかですよね。


奥の1号岸壁には 友達の“伊勢丸”の姿が

こんな 少し上からのアングルもエエなあ。

IMG_4628.jpg

で 今日の最後に 今日の夕日

IMG_4661.jpg

IMG_4669.jpg

古い天井クレーンも 夕日のマジックで かっこよく見えたりしますね。

“NYK ORPHEUS”

これも昨年 6月30日撮影 奈佐美瀬戸

たぶん デリバリーの時ではないかと思われます。

後ろから 追いかけられて あわてて進路を開けた記憶が…。

063.jpg

064.jpg

067.jpg

やはり 横から見ると デカイ でもコンテナ船で空船だからか けっこうスマートかも?

071.jpg

よ~いどん! (ひえいvsくにさき)

去年の撮影ですが 海自のかけっこかな?

115.jpg

くにさき 黒煙を上げながらスタートダッシュ

116.jpg

しかし ひえいの70,000馬力の蒸気タービンが唸りをあげる

117.jpg

くにさき スピードにのれません ひえい リード

118.jpg

ひえい の圧勝です 

調べたら くにさき は26,000馬力 70,000馬力には敵いません。

121.jpg

35歳の ひえい ですが もしかすると もうすぐ 退役かな?

兄弟船 (HYUNDAI編)

幸陽船渠での兄弟の契り

IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

右側が“HYUNDAI OAKLAND” 左側が“HYUNDAI NEW YORK”

IMG_3353.jpg

遠くから見ると 一隻に見えたりしますよ。

中関港(7/27)


夜明け前の中関港 

出動するタグ“かいた丸”

IMG_4595.jpg

IMG_4597.jpg

IMG_4588.jpg

IMG_4605.jpg

太陽のおでましです。 色彩が一変します。

IMG_4611.jpg

IMG_4613.jpg

IMG_4624.jpg

はやく梅雨が明けますように パン パン(柏手)

被災された方々に お見舞い申し上げます。



“MAERSK SINGAPORE”

神戸での揚げ荷を終えて出港 AIS画面を見ると

“MAERSK SINGAPORE”の船名を発見 少し遠回りになりますが GO!

IMG_4509.jpg

IMG_4511.jpg

やはり デカイっす! 手前に“ACX PEARL”(220M弱)がいたけど 貫禄が違います。

IMG_4513.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4516.jpg

IMG_4519.jpg

AIS画面には 335M と表記 月並みですが 東京タワーですね。

ちなみに “ACX PEARL”

IMG_4501.jpg

“神晴丸” (プッシャーバージ)

先日 すれ違った 新しそうなプッシャーバージ 

“神晴丸”(プッシャーボート) “神晴1号”(一体型バージ)

IMG_4409.jpg

IMG_4410.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4413.jpg

新造船の香りが漂ってきそう。

ご安航を!

電気推進船 “豊潮丸”

新しそうな練習船だなあ と何気に撮影。

調べてみると 

2ポッドの電気推進船じゃあないですか びっくりです。

“豊潮丸”   広島大学生物生産学部附属練習船 三井造船玉野事業所建造(2006年)

         全電動推進システム

IMG_4415.jpg

IMG_4417.jpg

IMG_4419.jpg


“BRASILIA HIGHWAY”

“BRASILIA HIGHWAY” AISによると トライアルにむかうようです。

IMG_4437.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4442.jpg

すれ違う “第八光洋丸”

IMG_4439.jpg

“神若” “たかさご” 

昨夕 備後灘で “神若” “たかさご”を撮影
まずは “神若”

IMG_4447.jpg

IMG_4449.jpg

よく見ると 船首のハンドレールに カモメ軍団が…。
コンテナだけでなく カモメも運ぶのか?

“たかさご”とすれ違う“神若”

IMG_4453.jpg

IMG_4456.jpg

IMG_4457.jpg

LL13 ぎんが

LL13 “ぎんが” 設標船 (昭和55年竣工) 6管所属

IMG_4404.jpg

IMG_4406.jpg

航路ブイなどの設置で 船の航行の下支えをしてくれる

ありがたーい 働く船です。

ご苦労さまです。

日食(呉市広)

このあたりでは 部分日食ですが 溶接用マスクを利用して見てみました。

が 撮影は無理ですね。

幸いなことに 薄曇り。 雲がかかったところで撮影できました。

三日月ではありませんよ。

IMG_4364.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4363.jpg

扇凛丸

“扇凛丸” 液化アンモニア船 山中造船建造

IMG_4329.jpg

IMG_4330.jpg

IMG_1636.jpg


船体色がきれい というのもありますが ほんとにきれいです。

就航して 半年 あたりまえですか。

そして 同じくセンコーの“扇燿丸”

IMG_0212.jpg

こちらは液化アンモニア船ではありませんが “扇栄丸”中谷造船建造

2009_0212画像 0820005

2009_0212画像 0820009

色合いですね 皆さんきれいです。

あ~ 夏休み

夏休みに突入 海の日 三連休

私には あまり関係ないみたいですが.....

明石海峡 西口 一番ブイ付近で撮影 

IMG_4345.jpg

IMG_4346.jpg

楽しいでしょうが 航路の近くで 多くの船舶の行きかう場所

褒められたものではないです。 危険です。

ハッキリ邪魔!

IMG_4348.jpg

いっぽう カンタマですれ違った “ふじまる”

優雅なクルーズ 一度は経験したいものです。

HANJIN

7月20日夕刻 先日から鹿の瀬で座礁していた

“HANJIN BRISBANE” 無事 広畑港 原料バースへ

IMG_4350.jpg

大阪南港へ入港中の “HANJIN NAGOYA”

IMG_4334.jpg

IMG_4336.jpg

新吉祥 

新吉祥 

2009_0124画像 0820024

2009_0124画像 0820022

2009_0124画像 0820023

新吉祥 矢野造船建造 非常にきれいに乗られてます。

このシリーズや もうひとつ前のシリーズは スピードも速そうだし

バランス的にもかっこいいし 個人的に好きですね。

大丈夫かあ?

大阪南港での撮影。

この状態だと 正面方向は かなり先でないと見えないでしょう?

IMG_2909.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2916.jpg

K‐LINEの“MACTAN BRIDGE”

後ろに控えているのは “MAERSK GATESHEAD”

救難飛行艇 

岩国沖での撮影

救難飛行艇 US‐1A(?) 9087
IMG_3594.jpg

IMG_3599.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_3603.jpg

IMG_3608.jpg

IMG_3612.jpg

何度も離発着の訓練をされてました。

着水すれば 船あつかいなんですかね?

あまりお世話になりたくはないですが いざという時は よろしくお願いします。

おまけ...写りはわるいです。

引き渡し直前の 最新鋭 飛行艇 “US‐2 9903” 

2009_0128画像 0820014
2009_0128画像 0820015
2009_0128画像 0820016

飛行艇にしては珍しく 紺色とグレー。

隙間から夕焼け

高見島の西で見た 雲の隙間から見た夕焼け。

IMG_4253.jpg

IMG_4255.jpg

IMG_4263.jpg

“清浜丸” トライアル

昨日 偶然 “清浜丸”のトライアル風景(本番?練習?)に出くわしました。
IMG_4230.jpg

IMG_4235.jpg

ご安航をお祈りします。

茜色の空

昼間の不安定な空から一転 

見事な茜色。

IMG_4193.jpg

IMG_4199.jpg

IMG_4202.jpg

IMG_4213.jpg

今日一日の疲れも吹っ飛びます。 

風雲急を告ぐ

急に冷たい風にかわり 強く吹き出し
西から 真っ黒い雲が流れてきて
天気は一変しました。
IMG_4177.jpg

IMG_4176.jpg

ENERGIA CENTAURUS

下松 沖で待機中の”ENERGIA CENTAURUS”
IMG_4169.jpg
IMG_4168.jpg
以前撮影してました。
ファンネル左下に バスケットゴール
IMG_0290.jpg



出港する際 最接近の”AMETHYST ACE”
IMG_4157.jpg
二隻とも この青空で MOLのファンネルのオレンジが映えますね。

中関港 

昨晩の中関港 ”AMETHYST ACE”
IMG_4126.jpg
今朝の霧で白い中関港
IMG_4135.jpg

”つるみ”ゲット

 ”つるみ” 
IMG_4134.jpg
スラスターがんばってます。
IMG_4144.jpg
IMG_4141.jpg
IMG_4145.jpg
サイドの通路の下の部分に積載効率UPの工夫が見て取れます。
IMG_4151.jpg

以前 明石で撮影したもの。
2008_0822画像 0820041
2008_0822画像 0820045
2008_0822画像 0820043
波を切り裂くイメージの船首。

SUNRISE ACE

SUNRISE ACE 
IMG_4115.jpg
多くの車両船は 全長199Mあるいは200Mです。(AIS情報から)
何か意味があるのでしょうかね?
バースのサイズとかですかね?
IMG_4118.jpg
IMG_4122.jpg

HYUNDAI NEW YORK (幸陽船渠)

もうすぐ就航?
IMG_4099.jpg
HYUNDAI NEW YORK 船籍LONDON
なんかしっくりしませんが...。
IMG_4091.jpg
やはり デカイ排気管
IMG_4094.jpg
IMG_4089.jpg
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
