

呉港

昨日の呉港

Eバースには DDH182“いせ”

IMG_8118 07 04 01

Eバースの沖側は空いてます。



沖には 補給艦AOE422“とわだ” 輸送艦LST4001“おおすみ”LST4003“くにさき”が錨泊

IMG_8132 07 04 01



IMG_8146 07 04 01



IMG_8148 07 04 01




昼過ぎに 空いていたEバースの沖側に護衛艦 DDG178“あしがら”が着岸

IMG_8135 07 04 01

その奥に並んでいるのは 左から護衛艦 DD105”いなづま”DD106“さみだれ”DD113“さざなみ”



IMG_8149 07 04 01



IMG_8150 07 04 01



IMG_8139 07 04 01

石崎汽船のスーパージェット“祥光”



IMG_8141 07 04 01



IMG_8145 07 04 01

IHI MU で建造中のコンテナ船“HANGZHOU BAY BRIDGE”(K-LINE)



これでお盆モード突入なんでしょうね。

またまた濃霧

先日の呉港の様子ですよ。

日新製鋼沖でアンカー 待機中の“NSS BONANZA”IMO 9146728 もやもや~。

IMG_6043 07 02


振り返ると音戸瀬戸 もや~。

IMG_6041 07 02


停泊中のLST4003“くにさき”と“?”

IMG_6046 07 02


IMG_6056 07 02


IMG_6068 07 02

“くにさき”の向こう側にはLST4002“しもきた”


IHI MU呉で建造中のNYKのVLCC“高岡”

IMG_6050 07 02


IMG_6065 07 02




こちら側はこれくらいですが 音戸のあちら側は… 。



みなさん VHF無線『16CH』を聴取しましょう!

“FPMC C KNIGHT”


呉港でアンカーしてました。

“FPMC C KNIGHT”

IHI MU呉にて建造 全長333m 幅60m IMO9419967

IMG_7712 07 01


IMG_7724 07 01

タンクや荷役設備のテストでしょうか 豪快に水しぶきをたててました。


IMG_7725 07 01

仕事初め

2011年 ほんとうの一発目

本船は 4日早朝が仕事初めでした。

少し前まで 雨がしっかり降って 正月休みについた埃を洗い流してくれたかな?

いざ 西へ!!!



音戸瀬戸南口

IMG_6427 07 01

いきなり フェリー、タグ、タグ、カーゴの四連荘。

フェリー、タグ、タグはAISにより確認。

カーゴは保安庁の定点カメラで確認。

便利な世の中になりました 以前なら ドキドキ状態、血圧上昇でしたが 現在は かなり余裕をもって対処できます。

北口には 警戒船“くまの丸”も目を光らせてます。



大橋のループ

IMG_6428 07 01


新しい橋の橋脚(建造中)

IMG_6429 07 01


IMG_6430 07 01


日新製鋼 “新音戸”

IMG_6438 07 01




そして お昼には 本船にとっての初荷を揚げて 次の港へ

IMG_6460 07 01


IMG_6462 07 01

雲をよ~く見ると 雨でなくて 雪のような感じです。


西の空は 茜色。

IMG_6463 07 01


IMG_6464 07 01


さあ 今年も ぼちぼち 安全にいきましょう。

呉港

今週のあたまの 呉港の朝

オレンジの船体色もあざやかな“ETERNUS"

IMG_6315 4

全長288m 幅45m の巨体で鉄鉱石を日新製鋼に運んできたようです。


IMG_6319 4


IMG_6322 4

こりゃあ まだまだ新船のようですね。


振り返ると 音戸の北口

IMG_6311 4

なんとなく 雲に目がいきました。



港のおくの河原石埠頭に もう1隻オレンジの船体が見えます。

AGB5003“しらせ”

IMG_6333 4

はじめて見ました が 遠いなあ。


IMG_6347 4

基準排水量 12,650t 全長138m 幅28m 喫水9.2m
ディーゼル・エレクトリック2軸 30,000PS 速力19.5kt



IHIの新宮工場のクレーン

IMG_6335 4


IMG_6352 4
プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
