スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“茂丸”

“茂丸” 4289G/T 全長92.32m 幅16.00m 深さ8.50m 1650KWx2 二重反転ポッド型推進器 省力化支援システム 
いわずとしれた 2007 SHIP OF THE YEAR 小型貨物船部門 受賞船

改修前の姿で ボートデッキからの後方排気です。

2008_0822画像 0820063

2008_0822画像 0820058

2008_0822画像 0820065

2008_0822画像 0820059

2008_0822画像 0820057

2008_0822画像 0820055

2008_0822画像 0820051
改修後には 煙突がそびえたちます。改修前は視界を妨げるものはなく 全周囲クリア。排気がハウス後方で漂って あまりよろしくなかったのでしょうかね。

2008_0822画像 0820053
スポンサーサイト

S.E S(スーパーエコシップ)“国朋丸”

S.E S “国朋丸” 1065GT 2500㎥ 全長76.9m 全幅12.2m 深さ5.8m
同型船に比べ 燃費で約15%削減 CO2を約15%削減 NOxを約30%削減 SOxを約15%削減

IMG_0450.jpg

IMG_0439.jpg

IMG_0447.jpg

2008_1119画像 0820007

水面の中には 二重反転プロペラが隠れています。

“国朋丸”が着岸中 近くを通った PC13“みずなみ”(6管水島保安部)

IMG_0436.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0443.jpg


“安鷹”

IMG_5032.jpg

前から 変わったシルエットの船がきたなあ AIS見ると “安鷹” フムフム

福島造船鉄工所 建造 エコシップで CO2とかNOx SOxを5~10%削減 

みんながんばってます 環境問題。

IMG_5036.jpg

すこし お尻が切れちゃいました。すみません。

IMG_5042.jpg

IMG_5046.jpg

トモにスラスターマーク(?) スターンスラスター(?)

でなくて ポッド式推進器のマークかな(?) よう~く見ないと見えませんが 目を凝らしてください。

かなり オリジナリティに富んだ造りです。

電気推進船 “豊潮丸”

新しそうな練習船だなあ と何気に撮影。

調べてみると 

2ポッドの電気推進船じゃあないですか びっくりです。

“豊潮丸”   広島大学生物生産学部附属練習船 三井造船玉野事業所建造(2006年)

         全電動推進システム

IMG_4415.jpg

IMG_4417.jpg

IMG_4419.jpg


プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。