

“なち”

PC-53“なち”  巡視艇「よど」型3番船

総トン数 125トン 全長37.0m 幅6.7m

ディーゼル2基 ウォタ―ジェット2基 5,200馬力 25kt

第六管区徳山海上保安部所属



IMG_7533 07 04 01

なんだか 急いでるようで20ktオーバーで爆走中



IMG_7542 07 04 01



IMG_7560 07 04 01



IMG_7565 07 04 01



IMG_7582 07 04 01



現在 このよど型は4隻 そのうち3隻は見てますが ネームシップのPC-51“よど”は見れそうにないんですよね~ 第三管区鹿島保安署所属なんです。

この型は 東日本大震災以降 要求、承認されて 6隻 この秋竣工予定

総合訓練

先週末の須磨沖で 海上保安庁、五管区の総合訓練がおこなわれました。


神戸沖で PLH07“せっつ”が出てきたので注視していると なにやらVHF無線で「訓練が行われるので その海域を避けてください」

で “せっつ”が位置につくと はじまったようです。

IMG_6858 07 04 01

観閲船(せっつ) 受閲船(びざん ぬのびき あわぎり ???)

このあとMA-953A“はやぶさ1号”もフライパス

IMG_6883 07 04 01




IMG_6893 07 04 01

外国船には関係ないようで 目前を航過 



IMG_6902 07 04 01

監督官庁の異なる船も 訓練なんておかまいなし



IMG_6908 07 04 01

“ぬのびき”による放水訓練



IMG_6911 07 04 01

MH-688“みみずく”(スーパーピューマ225型)



IMG_6918 07 04 01



IMG_6933 07 04 01

救助訓練

高所恐怖症の私には 降りるのも 上がるのもカンベン願いたい訓練。




IMG_6939 07 04 01

なんちゃって「S字章」をいれたような 監督官庁のことなる船が 「S字章」をいれた最初のPLH“せっつ”の横をを走り抜ける。




IMG_6944 07 04 01



IMG_6951 07 04 01



IMG_6964 07 04 01

PL‐08“とさ”

PL-08“とさ” (元の もとぶ) えりも型1000トン型巡視船



総トン数1,268トン 満載排水量2,006トン

全長91.5m 幅11.0m 深さ6.4m

主機 ディーゼル2基 2軸 7,000馬力

平成12年10月29日 竣工 佐世保重工 建造

第五管区高知海上保安部所属



昨日 神戸沖にて

IMG_6291 07 04 01




IMG_6299 07 04 01




IMG_6309 07 04 01


バウスラスター2基装備 

ヘリコプターの離発着甲板があるので おそらくフィンスタビライザーもついているでしょう。

台風避難

昨日の台風に備えて 保安部も避難 荒天対策です。



PC24“うらなみ”PC25“しきなみ”

IMG_6025 07 04 01

おんなじ型の巡視艇が舫っていると 完全に重なって見えますね~。




IMG_6042 07 04 01



IMG_6040 07 04 01








PC18“はるなみ” PS104“かつらぎ”

IMG_6056 07 04 01




IMG_6064 07 04 01

AISバーチャル航路標識

明石海峡におけるAISバーチャル航路標識の実用化実験

一昨日の4月17日から10月31日まで 明石海峡航路東側において航行の安全性向上を目的として AISの機能を活用したバーチャル航路標識の実用化実験を行うそうです。



IMG_3029 07 04 01



IMG_3030 07 04 01

赤い四角がバーチャル航路標識です。

表示は「TEST VIRTUAL BOUY1」

本船の電子海図アルファマップでの表示状態



そしてフルノのGPSプロッターにも

IMG_3125 07 04 01

白い四角が表示されてました。

便利かも~



友人曰く「定置網や海苔網 カキ筏に応用できたらいいかも」

プロフィール

アイマーク

Author:アイマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
質問やご意見はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
